はじめまして。こんにちわ。
逆さまつ毛の手術方法を教えてください。
シロート(私)にわかりやすくお願いします。
実体験などお聞かせいただけると大変うれしいです。
術後の経過もおしえてください。
腫れ具合など。
目の輪郭が少々変わったなどないでしょうか。
ぜひ、上記の情報を教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんなぺーじはどうでしょう。


形成外科、眼科などで出来るようですよ。

参考URL:http://www.hyogo.med.or.jp/HAC/advice22.html
    • good
    • 0

わたしも逆さまつげです。


両目の上下、内側だけです。眼科で抜いてもらってましたが、
きりが無いので、今は自分で手鏡に毛抜きで抜いています。
それでも、ばい菌が入らないように目薬や、たまに通院してます。

手術のことを先生に聞いたのですが、昔はまつげの毛穴を焼いたそうです。
まつげ全部が逆さまつげなら手術ができるらしいのですが、私のように
半分だけというのはできないらしいです。
(今はできるんでしょうか?)
毛穴を焼く手術は、後で穴が開いたりと良くないみたいです。

自分で抜くか家族にでも抜いてもらうといいですよ。
(一時的ですが、あのわずらわしさからは開放されます)
自分で抜くときは十分気をつけてくださいね。
    • good
    • 1

私は下瞼の逆まつげの手術を小学校4年生の時に受けました。

今は30代ですから、随分昔の事ですが。

その時は、下瞼のまつげのきわを切開してちょちょいと起こしてまた縫い付けるという手術方法でした、上まつげの場合でも同じです。現在は医学の進歩でもっとお手軽な方法もあるんでしょうか、分かりませんが。

入院なし、まずは部分麻酔が痛くないように軽い麻酔を腕に注射してそれから目元に麻酔をかけ切開縫合全部で30分程度の簡単な手術でした。生活に支障が出ないように片目づつしました。

術後3,4日くらいのしばらくは腫れますが、片目の施術でしたら腫れが引くまでら眼帯をしておけばOKです。1ヶ月くらいしてからもう片目を手術しました。

下まつげの場合は多少キズが残る可能性もあるそうです。私はちょっとだけ線が見えますが、今となっては別に気になりませんし、あの痒みから開放された事の方が良かったので満足しています。
上まつげの場合は下よりもキズは目立たないです。ただ内容は二重瞼の手術と似てくるので、表情は変わるかもしれません。
    • good
    • 0

こんばんは。

私は眼科の調剤を受けている薬局の薬剤師です。逆まつげのけんですが、うちの眼科の先生はピンセットで抜いてるようです。その後,角膜保護の目薬を点眼してもらうみたいですが、やはり元もとの生え方が下に向いているので次に生える時も同じように逆まつげになるみたいで2~3ヶ月に一回は抜きに来ているみたいです.少しは参考になりますでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shyukoさん、こんばんわ!
ご回答ありがとうございます。
なかなか痛そうなやりかたですね。
でも、参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/08 00:38

私はまつげパーマを施術している者です。


お客様でさかさまつげの方も沢山いらっしゃいますが、まつげパーマで皆さん改善されています。
手術が必要だと思われるほどとは、どの程度なのかわかりかねますが、一度まつげパーマをお試しになってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

manaさん、ご回答ありがとうございます。
なぜ、私がこのような質問を投稿しているかと申しますと、二重手術を先日しまして。。。
やっぱり整形したのとはいえない相手もいまして、いいわけとういいますか、知識をいれておきたいとおもい投稿してみました。
そうですねぇ、生まれ変わった目に睫毛パーマもいいですね! 本当にありがとうございました。
お仕事がんばってください!!

お礼日時:2001/01/06 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q まつ毛が抜けやすくて困っています。オススメのまつ毛美容液や対策などあ

 まつ毛が抜けやすくて困っています。オススメのまつ毛美容液や対策などあれば、アドバイスをお願いしますm(__)m


  いつも回答ありがとうございますm(__)m


 現在妊娠4か月です。妊娠とは関係ないのですが、ここ1~2年、まつ毛が抜けやすくて悩んでいます(T_T)ビューラーのパットもまめに変えているつもりなのですが…。


 みなさんが、使っているまつ毛美容液やこんなことしたら、まつ毛が抜けにくくなったなど、アドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

まつげに3ヶ月位、寝る前と朝、ソンバーユという馬油を塗ってたら、少し伸びた感じがします。まつげパーマかけても全然抜けませんでしたよ。ドラッグストアで70グラム1180円というお手ごろ価格です。まつげ美容液は一万円近くしたり、いい噂も聞かないです。どれを選ぶかは個人の自由ですが、化粧品は高ければ良いという訳でもないですね。

Q午前中のあくび解消法を教えていただけますか

夜に早く寝て、朝スッキリ目が覚めても会社で午前中あくびが止まりません。
昼以降は出ないのですが。

栄養面も心配なく、バランス良い食事をしてますし、
目覚めが悪いときはブドウ糖補給のためにガムシロップを飲む事もあります。
コーヒー8杯分位のカフェインの錠剤を飲めば止まるのですが、
健康に悪いのでやめたいです。

周りからの見た目も悪いし、噛み殺すのも大変なので、良い解消法はありませんでしょうか?

深呼吸はしてますし、逆立ちは手軽にできませんし、酸素缶は高いし、
良い方法が見つかりません。

昼近くになればあくびは出ないし、眠くもないので
睡眠時無呼吸症候群ではないと思います。

Aベストアンサー

片鼻呼吸が良いのでは・・と思います。

右手で行います・・何故右手なのかは分かりません。
その様に習っただけ・・質問もしませんでしたし、これからもするつもりもありませんので・・念のため。

人差し指と中指を軽く会わせて、眉間に当てます・・イメージ出来ましたか?

親指と薬指で鼻の両側を軽く挟みます。
小指は遊ばせておきます。

最初は薬指で鼻を押さえます・・その状態で息をゆっくりと吸います。
片鼻で吸うわけです。

息を吸いきったなら・・出来れば1秒位止めます。
そして、薬指は解放して、親指側を押さえます。
そこで息を吐きます・・つまり薬指側から・・

吐ききったなら、今度は薬指側から吸います。
これを繰り返します。

一寸やれば直ぐになれることでしょう。

回数は適宜・・
あくびがでそうになれば、その度に・・

私の同僚も何時もあくびばかり・・効果は覿面でしたよ。

Qまつ毛がふさふさに伸びていく美容液

まつ毛がふさふさに伸びる美容液を知っている方おられますか?

リバイタラッシュを購入して二か月近く使用しましたが、効果が表れませんでした・・。
使用してから三週間で効果が出ると聞きましたが、私には出なかったので
もしかしたら偽物だったのかもしれません。

リバイタラッシュ以外でまつ毛がぐんぐん伸びる美容液などありましたら
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使い始めて二週間程度で、効果が現れた「まつ毛美容液」をご紹介いたします。
押し付けがましくて申し訳ありませんが、騙されたと思って、ぜひ試して頂きたいです。

「DHCエクストラビューティ アイラッシュトニック」
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=22476

初版は、同社の「アイラッシュトニック」という名の美容液で、こちらは一部のコンビニで販売されています。
かつて自分は、この商品も使っていましたが、同じく、二週間程度で効果が現れました。

ただ、いずれの商品も、難点があります。
育毛効果(?)がありすぎるのか、まゆ毛付近のうぶ毛もスクスク伸びてくることです(笑)。
まばたきの際に、まつ毛についた美容液の微粒が、まぶた周辺に付着するためと思われます。
なので、場合によっては、ひと月ごとぐらいに、うぶ毛のお手入れをする必要が出てくるかも知れません。
だけど、効果は本当にお墨付きです♪

Q大変です。目の白目の部分に血の塊(?)のような物ができました。写真を見ていただければわかりますが結構

大変です。目の白目の部分に血の塊(?)のような物ができました。写真を見ていただければわかりますが結構範囲が大きいです。これは危ないのでしょうか?
ちなみに私は中一です。
だれか教えてください。
痛みなどはまったくありません。

Aベストアンサー

結膜下出血とよばれるものです。
軽い方ですよ。眼科にいっても薬は出ないか、出るとしてもドライアイ用に目薬です。
2日から3日で吸収されて治ります。

ひどくなると白目全体が赤くなり、血種ができてまばたきするとまぶたに血種が引っかかって痛いこともあります。ここまでなるとようやく止血剤が出ることも。

眼の酷使や寝不足などの体調不良でなります。
目が赤い間はコンタクトレンズは止めておいてください。これも目への負荷になりますから。

Qまつ毛育毛美容液で

まつ毛が伸びる美容液でオススメはありますか?ちなみに男です。

Aベストアンサー

私はDHCのアイラッシュトニックを使用していました。
効果はありましたよ。濃くなって、ハリが出ました。
ドラックストアにも売っています。

アットコスメのページ載せときます(*^_^*)

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=4170

Q朝、起きた時、天井の蛍光灯の残像(薄暗く、輪郭だけ複数見える)、、

朝、起きた時、天井の蛍光灯の残像(薄暗く、輪郭だけ複数見える)、、
あと、薄暗い蛍光灯がチラチラ見える、などの現象がおこります。
元々、内耳性めまいがあるのですが、、
これは、複視でしょうか?
神経内科での受診も必要あるでしょうか?

Aベストアンサー

御質問者様の文章からまず思いついたのは「ぶどう膜炎」という「目の病気」です。
「蛍光灯がチラチラ見える」という症状が「ぶどう膜炎症」の中の「虹彩炎」の症状に似ているからです。

ですが、それだけでは全く診断もつかず、治療の方法も解りませんので、是非、専門の「眼科」を受診なさって下さい。

早期に発見出来れば早期に治療が出来、大事にならずに済みます。
又、眼科で検査して「異常なし」となれば、又、違った方向性が見えてくると思います。
眼科医から、他の科を紹介されるかもしれません。


一応、下記「参考URL」に「ぶどう膜炎」のことを書いたサイトのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.nichigan.or.jp/public/disease/budo_enmaku.jsp

Qまつ毛に良い美容液に効果があるのか

ネットの通販サイトで、まつ毛が伸びるかのような美容液が売られているのですが、本当に効果があるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は効果を実感しましたね。
加齢でまつ毛が細く短くなったと感じ 試してみたら 太く濃くなったと感じました。

1000円くらいの商品でしたが良かったですよ。
ただ、人によって効果の有無があるかもしれません。

Q幼児のさかまつ毛の手術

3歳の娘が、両下眼瞼内反症と診断され、来月手術を受けることになりました。その際、埋没法と切開法を説明され、どちらにするか手術の日までに決めておいて下さいと言われました。
埋没法の方が再発の率は高いけれど選択する率も高いそうなのですが、一生糸が入ったまま、というのが気になります。が、一方切開法は、まだ3歳で眼も小さいので傷が心配なのと、選択率の低いのには何か理由があるのでは?と考えてしまいます。
ご両親の判断で決めてもらっていいですよ、とのことでしたが、全く知識がないので選択をしようにも判断基準がありません。
どちらを選んだらよいのか意見を聞かせていただけるとありがたいです。
3歳の女の子で、太ってはいません。眼の大きさも3歳の標準だと思います。
あと、手術は全身麻酔で行うのですが、切開法を選択した場合、抜糸の際も麻酔をするのでしょうか?あわせてお教え願います。

Aベストアンサー

>私自身さかさまつ毛でしたが中学生になる頃には、勝手に治っていました。うちの子も下まつげが目に入ってしまうのですが自然治癒の可能性がある今は何もしないという診断でした。


一般に呼ばれる「さかさまつ毛」ですが医学的には2種類あります。
お子さんの「眼瞼内反症」と「睫毛内反症」
睫毛内反症は字の通りまつ毛が目の方に向かって成長する。
眼瞼内反症は眼瞼(つまりまつ毛の生えている場所)が目の方に向かっているもの。

下の睫毛の鼻に近い方でしたら自然治癒率が高いので
子さんとはちがう睫毛内反症だと思います。
たしかに眼瞼内反症でも治癒することは少しですがあります・・・

眼瞼内反症は自然治癒率が低いですが
自然治癒の可能性が高いあるお子さんでは点眼で経過観察します。
しかし、角膜障害を起こす危険が高い
すなわち角膜の傷、傷からの感染症、それらに伴う視力低下
視力低下は完全には元に戻らないので角膜の傷の経過から主治医は手術を勧められたのだと思います。

小児の手術の場合いくら簡単な手術でも基本は全身麻酔です。
特に眼科ですから扱う部分がとても細かい。
抜糸は眠たくなるお薬で眠ってから(全身麻酔ではない)でしょう。
大人でも目の近くにものが近づいたら怖いですよね?
3歳の子供が動かずに堪えれるか考えたら当然です。
医療機関により違うので主治医に確認するのが1番ですが。

埋没法と切開法について
再発のリスク:埋没法>切開法
糸が切れる。結び目が緩むなどの理由です。

選択率が低いのはあなたと同じように傷が心配という理由でしょう。
傷はほとんど残らないんですが。私の経験では明らかに目立つ傷になったのは、目をこすってしまったなどで感染症を繰り返した例くらいです。主治医に術後の目の周りがどのようになるのか絵やおこさんの写真で説明を求めてください。
切開法のあとの写真↓を参考までに
http://www.nagoya2.jrc.or.jp/3/topics/sakamatsuge/index.html

このような回答でよろしいでしょうか。
疑問があるところはどうぞその旨を。。。
参考までに手術についてのページを↓
http://www16.ocn.ne.jp/~misty/classify11.html

>私自身さかさまつ毛でしたが中学生になる頃には、勝手に治っていました。うちの子も下まつげが目に入ってしまうのですが自然治癒の可能性がある今は何もしないという診断でした。


一般に呼ばれる「さかさまつ毛」ですが医学的には2種類あります。
お子さんの「眼瞼内反症」と「睫毛内反症」
睫毛内反症は字の通りまつ毛が目の方に向かって成長する。
眼瞼内反症は眼瞼(つまりまつ毛の生えている場所)が目の方に向かっているもの。

下の睫毛の鼻に近い方でしたら自然治癒率が高いので
子さんとはち...続きを読む

Qまつ毛美容液について(正規品リバイタラッシュ)

正規品サイトにてリバイタラッシュアドバンスを購入し、使用したところ、色素沈着と痒みが二日目にして現れた感じです。ネットで口コミを調べると、正規品でないものや、半額位の偽造品や改良前のリバイタラッシュは色素沈着する可能あるけど、新リバイタラッシュはまれにしかなく使用出来ている方がほとんどのようです。
高額なのでこのまま使って良いかやめた方が良いか迷っています。正規品サイトで購入した方で私のような症状が出た方いますか?また何もトラブルなく効果を得た方いますか?○天や○ゾンなどの安いサイトでなく正規品サイトで購入した方の意見をお願いします。

Aベストアンサー

すみません、
>正規品サイトで購入した方
に限定されるのなら、私は回答資格がないんですけれども・・。
何かご参考になればと思って回答してみようと思います。


リバイタラッシュは、ルミガンやそのジェネリックのケアプロスト、まつげ育毛の商品となっているラティースと同じくプロスタグランジン系の緑内障の点眼薬がベースです。
緑内障用の点眼薬は数タイプありますが、この系統はかなり高い割合で出る副作用が
「まつげが伸びる、増える」
なので、これを利用しているわけです。

アドバンスの場合、成分に表記してある
"デクロロジヒドロキシジフオロエチルクロプロスタノールアミド"
という長い名前のものがそうです。

リバイタラッシュはラティースと違って、薬剤を少し違う形にかえた成分を使用していること、
他の育毛成分などを補助的に配合することで使用感も高めた設計になっていますが、もっとも主力の成分が上述の緑内障用の薬剤ですから、効き目が現れる機序は同じということになります。

成分が同じ系統である限り現れる副作用や率も大幅に違うことはありません。
もし本当に色素沈着が出にくいのなら、成分が多少変えてあるほか、配合量が少ない=効き目がないか低い(薬には有効濃度がありますから)ということになりますがから考えにくいです。
なので「まれにしかない」というほど副作用の出る率は低くないはずです。

ですから、
>ネットで口コミを調べると
>新リバイタラッシュはまれにしかなく使用出来ている方がほとんど
これはどういうサイトをごらんになったんだろうと少し懸念を覚えます。

というのも、ここ数年多いのですが、スキンケアやサプリメントなど検索すると
「あたかも個人のサイトのように見せかけているが、実態はアフィリエイトやドロップシッピングなど営利目的のサイト」
というサイトがやたらと検索結果上位に出てくるからです。
リバイタラッシュで検索しても非常にたくさんひっかかりますね。
だから、もしごらんになったのがこういうサイトで、
「副作用は(高価な)アドバンスのほうがぐっと少ないし、
 (割高でも)公式サイトで買わないと、副作用が出る可能性が高まりますよ!
 だから公式サイトは→こちら←」
といった書き方がされているのなら、どうだろう…と思います。
質問者さんが読んだ「副作用がまれにしか出ない」という口コミが贋物の可能性が高いように思います。
あるいは、本当に個人ユーザーだけれど、その贋物を同じように信じてしまった人です。
だって質問者さんも、それらの口コミを信じたから割高な公式サイトから買われたわけでしょ?
営利目的なら「副作用が出る確率はけっこう高いです」というようなことは書かないわけです。

アットコスメにも業者のサクラ書き込みと思われる投稿がありますが(無印リバイタラッシュは特に多い)、
アドバンスの口コミはまだ数が少ないながらも、質問者さん同様の副作用で低評価を付けている人がけっこういます。
まれにしかなくというほど少なくないようですから、お金がもったいなく感じるのなら、もう多少の色素沈着は仕方ないと腹を括ってみては?

いずれにしても色素沈着が起きる場合も数日やそこいらではできません。
皮膚の色がかわるわけですから、少なくとも数週間かけて徐々に濃くなっていきます。
なので今感じている症状はまぶたが赤紫に暗い色合いでややはれぼったいのとかゆみだと思いますが、
これは単に薬剤が効いた効果、血行が良くなったことによるものではないかと思います。


なお、この薬剤による色素沈着は使用を中止すると徐々に戻ります。

すみません、
>正規品サイトで購入した方
に限定されるのなら、私は回答資格がないんですけれども・・。
何かご参考になればと思って回答してみようと思います。


リバイタラッシュは、ルミガンやそのジェネリックのケアプロスト、まつげ育毛の商品となっているラティースと同じくプロスタグランジン系の緑内障の点眼薬がベースです。
緑内障用の点眼薬は数タイプありますが、この系統はかなり高い割合で出る副作用が
「まつげが伸びる、増える」
なので、これを利用しているわけです。

アドバンスの場合、成分...続きを読む

Q重い瞼と逆さ睫毛の手術について

瞼が重く(脂肪が多いし瞼が弛んでる)、
普通にすると目が0.5cmしか開きません。
普段は眉毛で吊り上げ目を大きくして見ているのですが
おでこが凄く疲れるし目の奥も痛くなるし肩こりや頭痛も出てきます。

家にいてパソコンをする時は指で瞼を押さえて見たり
テープで瞼を吊り上げてみています。

眼科の先生におでこが疲れると言ったら検査した結果「筋肉の病気では無い、疲れ目でしょう」と言われました。

物凄く疲れるし痛いのでどうにかしたいです。
でも筋肉にも異常がないからどうしようもないんですか??


あと、逆さ睫の為、来月に二重瞼の手術をします。
その手術は今の目の細さと変わりなく、埋没法で奥二重にすると言われました。

私は一重なのですが、妹が奥二重に悩んでいて
奥二重にしたら私も同じように悩んじゃうかな?と思うと嫌で、
二重にして欲しいんですが、これって言って良いんでしょうか?
やっぱり美容目的だと思われちゃうでしょうか?


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すこし、論点がずれている気がするのですが、
義妹が、偏頭痛で知り合いの先生に診てもらったところ
目を開ける筋肉だか靭帯だかの力が弱く、そのせいで無理におでこを
引き上げ、眉毛を引っ張る感じで目を開けるために、目が疲れるし頭痛も出ているといわれ、
瞼の手術をしました。保険適応で、パッチリお目目にしてもらって
頭痛は無くなり(たまにはあるらしい) ました。
力を抜いた状態で 眉毛のところを前からぐっと指で押し、その状態で
目が開けにくかったら、その筋肉だか靭帯だかの働きが悪いそうです。
保険適応で、なおかつ、コレくらいの二重にしたいとかリクエストして
いました。
瞼の脂肪の摘出もしてくれるらしく、すっきり目になると言われたけど
怖くてしなかったけど、やってもらえばよかった、とか言っていました。
看護師していますが、その方面には疎く詳しくご説明できないのですが、。

美容目的と思われても、奥二重よりはしっかり目が開くようにして欲しいと
いってみてはどうでしょう、、。
義妹がかかった病院は眼科ではありませんでした。
ご参考になるアドバイスができなくて申し訳ないのですが、、。
義妹の病院は東京都立川市にある医院です。

すこし、論点がずれている気がするのですが、
義妹が、偏頭痛で知り合いの先生に診てもらったところ
目を開ける筋肉だか靭帯だかの力が弱く、そのせいで無理におでこを
引き上げ、眉毛を引っ張る感じで目を開けるために、目が疲れるし頭痛も出ているといわれ、
瞼の手術をしました。保険適応で、パッチリお目目にしてもらって
頭痛は無くなり(たまにはあるらしい) ました。
力を抜いた状態で 眉毛のところを前からぐっと指で押し、その状態で
目が開けにくかったら、その筋肉だか靭帯だかの働きが悪い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報