最速怪談選手権

一年後大学受験です。自分は文系の学部に進もうと考えているのですが、受験の情報誌とかを見ますと、文系学部は女子の比率が高く、すごいところでは女:男=8:2とかになっていますが、こういうとこに進学したならば、女子のあまりの多さにノイローゼになってしまい辞めてしまう人もいるんではないかとまで考えてしまいます。実際に男性の方でそういうところに行かれた方、体験や感想等お聞かせください。つまらん質問かもしれませんが、お願いします!

A 回答 (6件)

男性ではありませんが、回答させていただきます。


私は文系学部の大学生でした。
確かに女性の方が多かったです。
でも私が4年間一番仲良かったのは男性でしたし、卒業して数年経った今もご飯食べに行ったりしています。
    • good
    • 4

僕はバリバリ文系の法学部でしたが、男:女は4:1ぐらいでしたよ。


でもやっぱり、文学部は全体でも男1:女2ぐらい、学科によっては男1:女5ぐらいのところもあったように記憶しています。

#4さんの仰っていること、僕のいた大学でもありました。
サークルの先輩(男性)で文学部の人がいたのですが、その人自身はあんまりさえない人なのに、すっごい美人の彼女がいて、「同じゼミに男は3人しかいなくてさあ。まあ、“需要と供給のバランス”ってやつかな?」なんて言ってましたよ。
モテない男としては、文学部に行かなかったことが悔やまれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見大変参考になりました。女子が多いと男子は隅へ追いやられるような感をもっていたのですが、これで安心して大学へ進学できそうです。皆さんの意見を参考によい大学生活をおくろうと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/10/23 18:42

自分は、男ですが、栄養学を学びたいと思い、大学の食物栄養学科に進学し、無事卒業した者です。



文系学部ではないのですが、参考になればと思い書きます。

自分の通っていた大学は、食物栄養学科しかない単科大学でしたが、自分の学年は女200人、男5人・・・という感じでした。
男子学生は、1~4年生まで全部合わせても20~30人くらいだけでした。
それに対し、女子学生は、1~4年生まで全部合わせれば、もうかるく1000人を突破します!!!
自分は4年間、まさに完璧な女性優位社会で過ごしました(笑)

体育祭や文化祭の時も、気が強い女の子が何をどうするのかとかを勝手にバンバン決めてしまい、男達はそれに従うだけ・・・という、まさに女王様と奴隷状態でした・・・。

あと、女の子は、みんな女の子同士でグループを作って生活しているので、男達のことはきれいさっぱり忘れ去られやすいですね・・・。
だから、連絡事項を女の子はみんな知っているのに、男達は誰も何も知らないということは、日常茶飯事(涙)

まあ、そんな感じなので、必然的に男達はドンドン仲良くなりますね。
当然と言えば当然なわけですがね。

自分が、この大学で困ったことは、やはり男子トイレが非常に少ないこと・・・。
1つの建物に、男子トイレが1ヶ所あるかないかという状態・・・。
自分が1年生のころは、気がつけば、教室の場所よりも、まず真っ先に男子トイレの場所を、片っ端から覚えてしまいました(笑)

でも、4年間通ったなかで、ノイローゼになったヤツは誰もいなかったからそんなに心配する必要は全くありません。
    • good
    • 0

>女子のあまりの多さにノイローゼになってしまい辞めてしまう人もいるんではないか


なぜそのようにお考えなのでしょうか?
別に女性が多くて困ることはないでしょう。

文学部などのように女性の方が多い学部学科で起こる現象としては、「クラスの中で、ブサイクな男子とかわいい女子のカップルができやすい。」ということぐらいです。 これはデメリットですか?、むしろ男性にとってはメリットでしょう。
    • good
    • 0

某国立大学の文系学部に通っています。



男女比はだいたい女5:男1。
でも別にノイローゼになるなんて事は無いです(笑)

大学の授業なんて高校とかの授業とは違いますし、大学の友人は学部でもできますが、どちらかというとサークルや部活なんかで出来る友人の方が多い気がします。
そこまで気にしなくていいですよ。
    • good
    • 0

遊びに行くわけではないので心配無し。

強いてあげれば下手な化粧品の臭いくらい。女人に興味無しと思っていれば大丈夫。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!