プロが教えるわが家の防犯対策術!

IUPAC名から構造式を書く問題があるのですが
aceto ate oic oylなどはそれぞれどのような
構造を示すのでしょうか?
カルボン酸の誘導体であることはわかるのですが。
カルボニル基にOがついてあったり なかったりで
苦戦しています

A 回答 (2件)

#1 に対する補足みたいな感じですが:


aceto-: CH3C(=O)- だけど普通は acetyl を使うのでアセト酢酸とその誘導体くらいでしか使わないんじゃないかな?
-ate: -ic acid から水素イオンが外れた残りの陰イオン. ちなみにエステルは酸とアルキル基 (など) との形式的な塩として命名します.
-oic: これ自体は形容詞なので, 後ろに acid とか anhydrid とか付けることが多いんじゃないかなぁ? ちなみに一部のカルボン酸は o が付かない -ic になってるので注意.
-oyl: アシル基ですが C5 くらいまではやはり o が付かない -yl の形 (cf. acetyl) になります.

この回答への補足

お答えありがとうございます。
butanoyl chlorideのようなC4でoylのつく名前が出題されたのですが
先生のミスでしょうか?
CH3CH2CH2C(O)Cl

補足日時:2006/10/28 12:00
    • good
    • 0

aceto CH3C(O)-


ate R-C(O)O^(-)かエステル
oic R-C(O)O-(H)酸の水素を除いた部分
oyl R-C(O)-アシル基
ではないでしょうか、あまり深入りすると無駄な時間を取られるので試験に出そうなところと自分の専門分野だけ覚えた方が実りがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
テストに答えられる範囲で
勉強して、深入りしないようにします

お礼日時:2006/10/28 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!