アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンスタンドで給油中、よく「ラジエーターの水量の点検をしておきましょうか?」「エアーを見ておきましょうか?」等と声をかけられるのですが、どこまでが無料でどこからが有料のサービスなのでしょうか?
ご存知の方ご教授下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

点検自体は無料です。


タイヤのエアーの補充、ラジエーターの冷却水(ただの水)の補充は普通無料です。
ラジエーターにクーラントを補充するようであれば有料でしょう。
エンジンオイル、バッテリー液などは有料になります。

なんだかんだと理由をつけて、オイルの交換や燃料タンクの水抜き剤を勧められるので、私は一切の点検を断ることにしています。
    • good
    • 0

一般的な点検(日常点検)を給油中に行なう程度は無料です。


有料であれば事前にその旨伝える義務があります。
GSでの点検はガソリンだけの販売では経営できないので
サービスであると同時に交換や補充をすすめるセールスでもあるのです。
セルフスタンドなど店舗によってはバッテリー補充液、
ウインドウォシャー液ぐらいは無料のばあいもあります。
不安なら「それって無料ですか?」と聞いてみるのも良いでしょう。
    • good
    • 0

○全部有料の商行為に繋がる行為です。


エンジンオイルチェック → オイル交換
ラジエターチェック → クーラント交換
バッテリーチェック → バッテリー交換
エアーチェック → 空気は只で入れてくれますが、窒素充填などを勧める場合も・・・
古いタイヤだとタイヤ交換も・・・。

ガソリン(燃料)と自販機の飲み物以外は購入しない事ですね。
    • good
    • 0

まっ、答えは先のお二方が出していただけましたので…


簡単な見分け方として… 水抜き剤・オイル・ラジエータ液(クーラント)・バッテリー液など、『物品が伴うと有料』と考えればいいと思います。
水のみやエアーはまず無料です。
    • good
    • 0

ラジエーターの水量・バッテリー液・ウォッシャー液・ブリレーキオイル・ベルトの張り。

と見ますが。
タダです。
GSでは、高いウォッシャー液.バッテリー液.クーラント液は、買わないように、ホームセンターで買いましょう。
タイヤのエアーは、タダです。有料(1本20円位)が昔ありましたがチッ素など入れると高いですが、必要ないです。

ケミカル剤は、断りましょう。
売っていた側から、ムダです。
    • good
    • 0

結局は高く付きますよ だから私はセルフだけしか行かない


以前 水抜き剤を入れないと ダメと言われて オーケーすると
ガソリンが満タンなのに入れるから 殆どが外に出てしまった事がある
売り込みだけの考え 相手の事は無視
    • good
    • 0

スタンドではボンネットを開けさせるな! です.


必ず何かを売りつけたいが為の行為ですから,空気入れ,ゴミ捨て以外は断りましょう.オイルが汚れているとか,水抜き剤が必要とか余計な不要な出費を強いられます.
    • good
    • 0

家から比較的近所にあるGSで「空気入れ貸して」と例のボンベ式の物を借りようとしたら「500円頂きます」といわれた事がありました(二度とこのGSには行かない)



まあ日常の点検を行っていればエンジンルームを他人に覗かせる必要は無いのですが、日常点検が出来ない場合はGSで点検させる人は大勢います。

そしてGSの言いなりになって散財する事が多々あります。

点検自体はサービスですが、「○○が減っていますから、入れましょうか」「××が汚れていますから、交換しましょうか」と言われて自分で「交換時期」等を把握していれば「まだいいです」と断れる事ができます。

しかし何も知らなければ「ああそうなの。じゃー御願い」とお金を払う事になります。
    • good
    • 2

ちょっと質問の回答になるか微妙ですがアドバイスとして・・・・


スタンドでのチェックはハッキリ言って見てもらってもあまりアテになりません。
なので「~みましょうか?」「~点検しましょうか?」に対しては全て「結構です」と答えたほうがいいでしょう。同じ点検をするのであればしっかりと知識を持ったディーラーやカーショップに任せたほうが安心です。

自分の経験で、ディーラーでメンテナンス(オイル、オイルフィルター、エアクリーナー、バッテリ交換、ラジエータ液補充、ブレーキパッド交換等)を行って1キロ先のスタンドにガス&洗車をしに行ったところ店員から「ただいま無料ですのでエンジンオイルの状態を見てみました、そろそろ交換してはいかかでしょうか?」なんて事を言われました。
交換した直後なのに何でそんな事いうかなと呆れて逆に
「交換した直後なので結構です、点検は不要です!」とハッキリ言ってやりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!