アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、建築中です。
先日、建物の中をみせていただいてる際に2階の床(?)部分の合板の割れを発見しました。わかりずらい説明ですが・・・一階からみて1階天井部の合板が2m位にわたって大きくひび割れ(幅は1cmから2cm位割れてます)していました。大工さんに確認しましたら表面だけだから大丈夫でしょう!?といわれてちょっと心配になりました。「構造用合板24mmを使用した剛床工法」と2階はなっておりますが大丈夫でしょうか?たしかに見た目は表面だけのようにみえますが天井部分なので近くから見ることが出来ないのでほんとうに表面だけかわからないです。
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

構造用合板の外見は 悪いですよ。

紙テープで補修してある事も
ありますね。ただ大工さんが「表面だけ」と言ったのはおかしいですね。合板のヒビが中まで続くなんてありえませよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
合板ならたしかに表面だけではなく一枚だけが適切なのかもしれませんね(?)。

お礼日時:2006/10/23 15:20

内装表面に出ない構造用合板はそんなものです。

構造用合板は5~9プライ(5~9枚ほど積層になっている)のものを使っていると思いますので、その表面の一層にひびが見えるのでしょう。特に珍しくなく強度には影響ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
強度に影響ないとわかって安心しました。

お礼日時:2006/10/23 15:21

構造用合板24場合3mmの板が7枚縦目横目と交互積層されていますので大丈夫です


1.5mmの見栄えのいい板を両面に張ってあるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい説明で勉強になりました。

お礼日時:2006/10/23 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!