中学2年生の娘がめがねをコンタクトに替えたがっています。現在、視力は左右とも0.2程度。めがねによる矯正視力は0.5前後です。
結構ずぼらな性格の娘なので、コンタクトにしたときの手入れ等がきちんとできるか心配です。
良きアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今から30年ほど前の小4の時からハードコンタクトを使用しています。


当時「コンタクトレンズ」という言葉を知っていた人はほとんどいませんでした。

ハードコンタクトは、ちゃんと手入れをしないと「目がごろごろする」「レンズがずれる/はずれる」「目が痛む」などの自覚症状がはっきり出ますので、「手入れをちゃんとせずにはいられない」こととなります。

ソフトレンズの場合は自覚症状が出にくいため、症状がひどくなるまで気がつかないこともあるようです。
そのかわり、2週間交換とか、毎日交換などの使い捨てレンズもありますので、これならば心配は少ないですね。

それぞれ長所短所がありますし、「目に合う/合わない」がありますので、「眼科医」の診断を受けた上で利用するようにしてください。

0.02の視力を1.5程度まで引き上げられる(これは上げすぎですが)便利な器具ですが、使い方を誤ると失明してしまうこともありますので、納得した上で使うよう説明してあげてください。

とはいっても通常は「夜はずして洗浄液につけておき、朝水で洗って目に入れる」という手入れだけで、汚れがひどくなったときに「こすり洗い」をしたり、「特別な洗浄剤」で洗浄したりする程度ですので、それほど手間のかかるものでもないですよ。
昔と違って簡単になったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を聞いているとそれほど心配するようなものではなさそうですね。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 18:38

私は高校1年の頃からコンタクトを使用しています。



始めは普通のソフトレンズを使用していたのですが、
手入れが悪かったせいか、1年で使い物にならなくなってしまいました。
(タンパク汚れが着いてしまってとれなくなってしまいました)

それで今は2週間の使い捨てタイプを使っています。
これは、なかなか良いですよ。
けっこう適当にやっているのですが、
2週間たったら新しいものに替えるので特に問題ありません。

定価はちょっと高いかなといった感じがするのですが、
最近は安売り店(眼科?)があるので、
そういった所で買えばそんなに高いという印象はありません。

本当にずぼらであれば1日で捨てるタイプのものを検討してみても良いのでは
ないでしょうか?(2週間のものより割高になるみたいですけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん便利な世の中になってるみたいですね。
使い捨てタイプというものがあるのは聞いていましたけど、後は価格面の問題だけですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 18:42

我が家の娘もコンタクトです。


中2なら大丈夫ですよ。手入れが心配なら使い捨てタイプもあります。
使用感に変わりはないようです。(使い捨てじゃないのと両方使ってますが)
購入は眼科病院をオススメします。(下記URL~全国コンタクト信頼できる眼科医のHP)

娘は最初メガネの時に視力が下がる!なんてことありましたが、コンタクトにしてからは下がってません。
あとは3ヶ月に1度検査に行っています。

参考URL:http://www.ss.iij4u.or.jp/~contact/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メガネに比べて視力の低下が起こりにくいのが魅力的ですね。参項URLも見てみましたが残念ながら近所には信頼できる眼科医はいなさそうです。
やはりコンタクトの場合、定期的な検査をした方が良いのでしょうか?
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 18:49

こんにちは。

。。
私もコンタクトですが、やはりめがねより全然楽です・・・。
10年も前になりますが、私の中学時代もコンタクトの子はいましたよ。。

ただ、本当に手入れをしないと目に影響しますので・・・それだけは買う前の「約束」として・・きめられてはいかがですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりコンタクトなんでしょうかネ
真剣に検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 18:51

私はハードコンタクトですが、手入れは外して液体につけるだけです~。

簡単ですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
コンタクトも「ハード」「ソフト」「使い捨て」「一般品」等いろいろあって、使わせるとしても迷います。
娘も友達からいろいろ情報を集めているみたいです。

お礼日時:2002/04/11 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左右コンタクトレンズの入れ間違いと脳神経

57歳の男性です。
現在、遠近両用のハードコンタクトレンズを愛用しています。
コンタクトレンズ歴は30数年になります。

左右の視力はどちらかが若干悪い程度で、同じくらい
の近視です。多少、老眼的にもなってますが。
レンズのカーブは左右一緒らしいです。

時々、朝の寝ぼけが抜けない時、あるいは夜うっかりして
ケースに仕舞うせいか、結果的に左右逆にレンズを装着
してしまうことがあります。

その時、左右逆であることを気づくことはありません。

ただ、そういう日が続くと、一日の後半あたりから軽い
頭痛が続くようになります。

最近の頭痛はなんだろう。少し脳に異常があるのかな。
いやいや、そんな大それたことはないだろう。
などと思案しながら、数日続くと、コンタクトレンズを
左右逆に入れてるせいではないかと思い、翌日から
前日とは逆にすると、間違いなく頭痛はなくなります。

要するにマヌケな自分のミスだなと自分自身で苦笑い
してます。

こういうことが、半年か一年に一回くらいあり、忘れた頃
繰り返しています。

ただ、笑い話のようですが、実際のところ、コンタクトレンズ
を左右逆に入れて、脳神経を刺激して頭痛がするというのは
結構危ない症状ではないと思わなくもありません。

それほど気にするようなミスではないでしょうか。

どなたかご教示いただければ嬉しいです。

57歳の男性です。
現在、遠近両用のハードコンタクトレンズを愛用しています。
コンタクトレンズ歴は30数年になります。

左右の視力はどちらかが若干悪い程度で、同じくらい
の近視です。多少、老眼的にもなってますが。
レンズのカーブは左右一緒らしいです。

時々、朝の寝ぼけが抜けない時、あるいは夜うっかりして
ケースに仕舞うせいか、結果的に左右逆にレンズを装着
してしまうことがあります。

その時、左右逆であることを気づくことはありません。

ただ、そういう日が続くと、一日の後半あたりか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

眼鏡でもゆがんできたりすると頭痛起きますし
度が合わなくても頭痛おきますので

左右間違えていれば頭痛は起きると思います

目のために左右間違えないで下さい

Qコンタクトの左右がわからなくなった!!

こんにちは。

朝、コンタクトをはめようと思って一連の動作(洗ったり洗浄液をつけたり・・・)していたところ、なぜか左のレンズホルダーに両方のレンズが入っていました。
その日はあわてて以前使っていたレンズを冷蔵庫から引っ張り出して乗り切りました。

そして、その日同僚に「そういう経験はあるか?」と聞いた所、「自分はしょっちゅうだけど度が違うならはめたら違うってわかるものだから心配する事ないよ」と言われました。
私もその言葉に安心していたのですが、今日はめてみたところ、どっちではめても違和感がなくて、どっちがどっちかわからなくなってしまったんです!!
正確な視力は覚えてないのですが、確か右が何かの+5.00で左が+4.75とビミョウに違っていたので、もし違っていたら・・・と思うとすごく怖いんです。
(だってたとえ違和感がないにしても合わないものを目にしているってことになりますよね!?)

そこでなんですが、これはやっぱり眼科に行って作り直してもらうべきなんでしょうか?
眼科の保障は破損保障がまだ期限が残っているのですが、「片目分しか代えられません」とのことでした。
この場合、片目を保障分で作ってもらって、もう片方を実費・・・という形で良いのでしょうか?

経験者の方、もしくは詳しい方、教えて下さいm(__)m

こんにちは。

朝、コンタクトをはめようと思って一連の動作(洗ったり洗浄液をつけたり・・・)していたところ、なぜか左のレンズホルダーに両方のレンズが入っていました。
その日はあわてて以前使っていたレンズを冷蔵庫から引っ張り出して乗り切りました。

そして、その日同僚に「そういう経験はあるか?」と聞いた所、「自分はしょっちゅうだけど度が違うならはめたら違うってわかるものだから心配する事ないよ」と言われました。
私もその言葉に安心していたのですが、今日はめてみたところ、どっち...続きを読む

Aベストアンサー

作り直してもらう必要はないですよ。
尋ねればすぐ答えてもらえましたよ。
少なくとも私が使っているコンタクト屋ではカルテを見てすぐ判別してくれました。

Qめがねのレンズの安全性は???

バブル経済崩壊後、価格破壊がすすんでいます。街には、いろいろな商品があふれ、価格も安くなり、消費者の私達としては、非常に嬉しいのですが・・その中で自分なりの商品選択視??が必要になってくると思います。 ところで本題なのですが、そんな中での1つとして”めがね”のことでお尋ねしたいのですが・・いつも5万円くらいのめがねを購入していたのですが、最近、めがねにおいても 5000円・3000円で購入が出来ると聴いています。 その商品は韓国製らしいのですが・・・ 安全性??においてはどうなのでしょうか?? 直接、自分の体の1部に使用するものですから 大丈夫なのかなって・・心配になりました。

単なる、中間マージンの削除だけの価格違いならいいのですが、ガラスそのものの違いで 視力に弊害が出るものであれば・・怖いし・・・

こんな、質問をすると、安価販売のお店の方に
怒られるでしょうか??  (*^_^*)

取り扱い店舗の方のご意見もお待ちしています。 教えてください。

Aベストアンサー

主人が眼鏡店(個人経営)の方から聞いた又聞きです。すいません。
やっぱり安売り店では数を売らなければならないのでやはり視力チェックが大急ぎでいい加減で度が強めに作ってしまうそうです。
若い方は、強いなら強いで目のほうが眼鏡に合わせてしまうのだそうで、次、新しいものを作るときはまたさらに度が上がってしまう、ということに・・・。

うーん、なるべくなら信頼の置ける店で買うのが一番でしょうが、安売り店のチープながらおしゃれなフレームも見ると買ってみたい気がします。
予備のつもりでおひとついかがでしょうか。ってワタシが勧めてどーする!
失礼しました。

Qめがねのレンズについて(レンズによって見難いってありますか?)

子供が右は遠視、左が遠視と乱視でめがねをかけています。今のレンズはHOYAのニュールックスで、1年くらい使っています。見え難いと言うので眼科へ検査にいったところ、自分のめがねで視力検査をすると見え難いが眼科の同じ度のレンズだとよく見えたと言います(実際、検査結果も違いがありました)自分のめがねに傷があるわけではありません。ちょっと話がそれますが、めがねをかけ始めたときから5、6年間はセイコーソブリン(という名前だったと思いますが)を使っていました。(途中、お店をかえた時にソブリンを扱ってなかったので他のメーカーの、同様のレンズを使いましたが、子供が見え難いと言うのでソブリンに戻しました)。ソブリンは子供に合っていたようです。そして1年位前に度が変わったのでレンズを注文に行ったところ、同じ値段のソブリンがなかったので、HOYAのニュールックスを勧められ、使い始めました。めがねのレンズによって、見難いということはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニュールックスもソブリンも、球面、非球面、両面非球面と種類があります。

見難い原因としては、今までのソブリンが球面で、ニュールックスが非球面になったからなど、度数は同じでも、見え方の違いに差があるものを使っていらっしゃるのかなと思います。見え方の違いについては、以下のとおりです。http://www.vc.hoya.co.jp/showroom/lens/ryoumenhikyuumen_p.html

購入の際に、その点の説明を受けられたのではないかと思います。眼科では、PD(両眼の黒目の中心点の長さ)を測ったり、乱視の角度の再検査、プリズム矯正(斜位・斜視の検査)もされたと思いますので、レンズの度数に間違いはないものと思われます。

たいていは、両面非球面になるほど視界が見やすくなりますが、慣れるまでに個人差はあれ、時間がかかる場合があります。成長過程で、眼も成長しますし、度数も変わったりしますが、それが確定しているのなら、ソブリンが球面か非球面か両面非球面かお調べになって、ニュールックスをそのまま使うにしろ、同じ具合に合わせたほうがいいのではないかと思います。

ニュールックスもソブリンも、球面、非球面、両面非球面と種類があります。

見難い原因としては、今までのソブリンが球面で、ニュールックスが非球面になったからなど、度数は同じでも、見え方の違いに差があるものを使っていらっしゃるのかなと思います。見え方の違いについては、以下のとおりです。http://www.vc.hoya.co.jp/showroom/lens/ryoumenhikyuumen_p.html

購入の際に、その点の説明を受けられたのではないかと思います。眼科では、PD(両眼の黒目の中心点の長さ)を測ったり、乱視の角度の再検...続きを読む

Q無理してみるか、めがねをかけるか

数学や地理などの細かい黒板の数字や文字が見えづらくなってきました。でも、だいたいの字は見えますが、数学の指数や、先生が時々かく地理の小さな地名が、見えません。数学は教科書を見たり、地理は目を細めて推測すれば、なんとかならないこともないんですが、最近、無理して見ると目を悪くすると聞きました。
席替えで1番後ろから真ん中ぐらいになって目を細めることは少なくなりましたが、多少無理しているので心配です。

でも、めがねを使うとしても、数学と地理の授業中に時々だと思います。めがねも、かけたり、はずしたりすると悪くなると聞いたので、不安です。他の時間は大丈夫なので、その時間以外は、できるだけかけたくありません。コンタクトは自己管理ができそうにないので考えていません。かなり、わがままな考えなのですが、どちらが、視力を失わずにすむのか教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

先ず眼科で診てもらった方がよろしいと思います。

単なる近視、乱視などかもしれないし、一時的な仮性近視とか、その他の病気はないとは思いますが・・いろいろありますので、正しい診断、正しい眼鏡選びをされたほうがいいと思います。目を大切に。

場合によってはメガネでなくても直る可能性もあるのではないでしょうか? 若い方なら特に。

生活習慣(暗いところで読書など・・)、遺伝などの影響もあると思いますが。

メガネはかけたり外したりは、目が余計疲れますのでやめた方がよいと思います(目の調整が大変)。そのあたりも眼科で相談されたほうがよろしいと思います。

こちらでは所詮一般的なアドバイスしか出来ませんので。

目の健康と病気 ・・・・・・・基礎知識
http://www.skk-health.net/me/

視力回復センター ・・・手術しないで直す
http://www.tokyo-shiryoku.co.jp/

レーシック治療(レーザー治療)・・・手術です
http://www.lasik-japan.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報