電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家には昔から「引っ越す時の為」という事でダンボールがたくさんあるんですが、必要ありますか?。
 やはり、自分でダンボールを持っていないで引越し業者さんに頼んだりすると、かなりお金がかかるんでしょうか?。

A 回答 (7件)

オークションなどですぐ使うのならともかく、

段ボールを長く溜め込むのはおすすめしません。
虫がわいたり、虫が食ったり、ゴキの繁殖に一役買ったり、
ロクなことがないからです。
調べてみて下さいませ。
そういうページを見つけて、
見せて説明したらきっと捨てる気になるのではないでしょうか(笑)。

ウチは必要に迫られて段ボールでモノを整理収納していますが、
時々エライことになり、必死で新しい段ボールと取り替えます(泣)。
まさに先日、紙魚が湧いてて、大変なことに。

引越しの時は、他の方も書かれているように、
業者さんがかなり下さいますし、
それでなくても、引っ越しが決定してからスーパーに行くと
いくらでももらえます。

特に引越しの時は、業者のくれる大きい箱などで、
ガーっと運ばないとラチがあかないため、
自分で調達した箱にちまちま詰めていたものも、
さらに業者の大きい箱にまとめて詰められました(笑)。
経験談です。
向こうの作業効率の都合もあるので、段ボールをくれるんですねー。
    • 0

引っ越し専門業者さんを頼むと、新品の段ボールを何十枚かプレゼントしてくれます。

足りない分は、新品なら購入するのですが、業者さんに頼むと「誰かが使った中古段ボール」を無料でもらえると思います。
状態はよいが、「父の服・寝室」などと書かれているので、消して使う必要があります。

様々な大きさの段ボールがあると、トラックに積む時にパズル状態で苦労します。出来ることならサイズが統一された方が効率よく積み込みできますので、引っ越す時にもらう方が安心で、引っ越し屋さんも助かると思います。
なお、トラックを借りてきて全て自分たちだけで荷造り運搬したり、小規模の引っ越しで赤帽さんなどを頼む場合は段ボールがもらえないので、引っ越しが決まったらすぐに段ボールの収集をはじめると良いです。

さしあたっては、現在の段ボールの大部分は処分して、その空間を有効に利用した方が賢いように思います。
    • 0

ダンボール不要,と引越し業者に言っても,,少しの値引もありませんね(笑)

無料,とかいって予め数十箱おいていきますが,当日それ以上に持ってきたりしますし,開梱後のダンボールもあらかた引き取っていきますから(何十箱分も置いていかれたらかえって迷惑です)

ケチとまではいいませんが,ひとそれぞれなぜか捨てられないものがあるんですよね。その言い訳がまた,理屈が通ってなくておもしろい.....
    • 0

引越し業者に頼んで引越しする場合、ダンボール箱30箱プレゼント!などの広告がある場合もありますし、他の方が書かれているようにスーパーやその他のお店で大小いろいろなサイズの箱をもらってくることができます。

また、古くなったダンボールでは強度不足になることもありますので、引越しなどをする際に用意すればいいと思います。
ダンボールを置いていた無駄なスペースを有効活用できるほうがよっぽどいいと思いますよ。
    • 0

引越しが決まっているならともかく、いずれするかも程度ではまったく必要ありません。

たしかに、引越し業者からダンボールを購入するとお金がかかりますが、そんなの微々たるものです。
もし、引越しが決まったら、近くのスーパーでもらってくればいいのです。
さっさと捨てて整理してください。
    • 0

ダンボールはお金になるので廃品回収の人に声かけると喜ばれます^^。

• 0

ダンボールぐらいだったら

いざとなったときに電気屋さんとか
スーパーなどで言えばもらえるので
(お店でもダンボールはゴミなのでもらってもらえるとありがたい)
捨てた方がいいんじゃないですか?
    • 0