dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 一週間後に北海道から関東へ引っ越しします。JRコンテナを使います。
 夏場なので、コンテナの中は40度以上になると業者さんに言われました。
 ヘアスプレーなどの缶には、40度以上になるところに置くなと書かれてますよね。ということは、引っ越し荷物と一緒には積めないのでしょうか。手荷物で持って行くにも、飛行機も最近はスプレーなどに対して厳しいですよね。
 まだ開けてない缶などもたくさんあるのですが、使い切って捨てるしかないのでしょうか。夏場に遠方に引っ越された方はどうしましたか?
 スプレーだけ宅急便で送るというのも考えましたが、宅急便もトラックの中が暑いのは同じですよね……。かなりたくさんあるので、扱いに困っています。よい智恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

元宅配ドライバーです。


荷物が大型のトラックで長時間動くのは夜です。
北海道からだと航空便ですので 40度にはならないでしょう。
生もの(食料品)も運ぶわけですから。

ただ 約款にスプレー類が引っかかる可能性があります。
最近はテロとかで厳しくなってる可能性が高いですし。
一応確認したほうが無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、約款に引っかかる可能性がありますね。確認してみます。元宅配をやってらした方のご意見、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/28 12:50

私は7月に、東京から九州へ日通(JR貨物コンテナ)で引越しするときはスプレー缶類(ガスコンロ用も含めて)は全て引越し当日に処分をお願いしました。



万一の時自分の荷物が灰になるわけですから。引越し先で新しいものを買ってもそんなに多額の出費にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。処分をお願いしたというのは、どういう業者にお願いしたのか教えていただけると非常に助かります。日通に頼んだのか、清掃業者などに頼んだのか。確かに、自分の荷物を灰にするよりはよほどましですよね。

お礼日時:2004/06/28 12:53

心配なら濡れたタオルで包んでビニール袋に入れる


心配ない筈?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

濡れタオルですか。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/28 12:52

夏場に引っ越したことがないので気付きませんでした。


大変ですね。

使い切って捨てるのがもったいないのであれば、クール(チルド?)宅急便はいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クール便はいいかもしれませんね。
上の方が書いてらっしゃるように、約款に引っかかるかどうか、調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!