電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々、引っ越しの見積もりを依頼しようと思っていますが、相場があまりにも高いようなら、見積をとらず、自分たちだけで頑張ろうかと思い質問させていただきます。

・1戸建て→1戸建て
・12月中旬の平日に引っ越し
・大きい家具のみ依頼(2Fダブルベッド、2F36型ブラウン管テレビ、1F冷蔵庫、1F大型マッサージチェアー)
・衣類、食器、洗濯機など、自分たちで運べるものは依頼せず、少しでも安く抑えたいです。

道が少し狭く、幅員3m程です。

他の皆さんと同じように、10万位はかかるのでしょうか?

A 回答 (9件)

車で片道1時間の一軒家から一軒家への引越しを1tトラックのレンタカーでやったことがあります。

大人で動けるのは私と主人のみでやりましたので自分たちでできない事はないと思いますよ。ただ私は女にしては力があるほうなので、質問者様はお友達などに協力してもらいお礼に食事に連れて行ってご馳走する方がレンタル代とプラスしてもお徳かと思います。

テレビ・冷蔵庫は意外と問題ありませんでした。ベットはバラせるところはバラして運んだので大丈夫。一番辛かったのはマッサージチェアです。うちのは背もたれ側の足にコロが付いていて室内は問題ないんですが、いざ段差で持ち上げようとすると相当きます。結構重いし持ちにくいので、もし業者に頼まれないなら覚悟して頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私も女ですが、相当力があるほうです(笑)。
主人の会社の人も手伝ってくれると言ってくれているようですので
業者に頼まず自分たちで頑張ることにしました。
女性からの経験談、大変参考になりました。
ありがとうございました。

こんばんは

私も昨年やりました。50m程度の引越しですが全て自前で業者は頼みませんでした。
ただ一ついえるのは自分が自営業だったので出勤自体は自由に出来たのは良かったのですが、これが勤め人ならば「腰」やられるでしょう。

その面を考えるとどっちが良いのかは投稿者様の判断に委ねるしかないのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「腰」やられちゃいますかね・・・
普段から肉体労働の強者が数人、手伝いに来てくれることになりました。
なんとか自分たちで頑張ってみます。

私も同じような距離を最近引越ししました。

我が家の場合、使える人間が私と夫しかいませんでしたので、冷蔵庫と洗濯機などの大型家電が運べませんでした。大手の引越し業者と赤帽に見積りをお願いしました。大手では荷物の量といいますか、いったいどのくらいのトラックで、何人ぐらい必要で、どのくらい時間がかかるかによって料金が違います。だから大物家具のみでもトラックの大きさによってはそれなりの料金がかかるということです。
赤帽さんは基本的に軽トラでの搬送ですので(一部大型トラックでの搬送も可能なところがあります)冷蔵庫がファミリータイプの場合、横倒し手にして運ばなければなりません。そうすると故障の原因になるしこちらは保証できないといわれました。
で我が家がとった方法は洗濯機と冷蔵庫はクロネコヤマトの家電宅配にお願いしました。本当なら1日営業所預かりになるそうですが、近場であることを説明し、そのまま新居に運んでもらいました。料金は合わせて2万えんほどでした。面倒だとは思いますが、何社か見積りをお願いしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

軽トラでは、大型冷蔵庫の搬送は無理なのですね。
義父の軽トラを借りて自分たちで引っ越しすることにしましたが
冷蔵庫だけは、haruhi3179さんのご意見を参考に、別の方法を
考えてみます。

皆さん色々と意見が出てるようなので、値段・業者は割愛しますが、地方により格差があるのでは。

プロにやってもらうときと自分でやるときの違いですが、一番大きな所は「傷」です。
素人がやると傷対策をしない事が大半なので、傷をつけるのはよくある話です。
友人の話ですが自分たちでやったせいで、床・壁・家具あちこちに傷をつけたそうです。

もし自分でやろうとお考えなら、家具の角や玄関は毛布で包む等の対策をして下さいね。
そういう事に知識のある方がいたら是非手伝ってもらった方がいいですよ。
業者に頼むのなら、搬入前の家を写真に取り、搬入後傷がないかチェックをしてもし傷があったら請求をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

傷についての具体的なアドバイス、大変参考になりました。
私も業者に頼もうかと思った最大の理由は「傷」でした。
主人の会社の方も手伝ってくれると言ってくれているそうで
その中に、数年間、引っ越し屋さんのアルバイトを経験した人も
いるみたいです。
その人に傷対策をしっかり教えてもらい、自分たちで頑張ることにしました。

私がよく利用する便利屋さんだったら、2人で来て3万~4万程度の仕事ですね。

引越し屋は融通が利かないので、便利屋さんでいくつか見積もりを取ると良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を参考に、主人と相談した結果、主人の会社の人にも手伝ってもらい、自分たちで乗り切ることにしました。
ご回答ありがとうございました。

それなら赤帽がいいと思いますよ。

私も以前、800mほどの距離の引越しをしましたが赤帽に頼みました。
基本的に赤帽は作業員一人ですが、もう一人追加することもできます。
私は事前に一人追加してもらいましたが、トータル費用は16000円で済みました。
ベッドやマッサージチェアなど素人では無理がありそうな大型もありますし、
プロに頼んだ方がいいかもしれませんね。腰やられちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

赤帽、いいですね。
検索してみたのですが、私の住む地域から2時間位のところにしか営業所がないようなんです。
ご回答ありがとうございました。

先日家から10分以内のところに引越しましたが3万かかりませんでしたよ。

ジュンムービングというところにお願いしましたが対応よかったです!
力持ちが2人きてくれてスムーズで丁寧でした。

大手でも雑で壁削られて保障もしてくれず10万以上ってとこあるのでそんな払う必要ありません。

赤帽さんも安いですが1人しか来ないので一緒に荷物運び手伝う必要があったりしますね。

参考URL:http://www.junmoving.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、大手の引っ越し屋に依頼するのは得策ではないようですので
自分たちで運ぶことにしました。
早々にご回答いただき、ありがとうございました。

徒歩3分位なら、軽トラを借りるとか、若しくはリヤカーを借りるとかの手段をとった方が得策かと思います。

わざわざ業者に頼むだけ、お金の無駄ですよ。
引越しが終わったら、みんなでお祝いに美味しい物を食べたほうがイイと思いますよ。
重い物は無理をせずに、協力して運んでください。でないと・・ギックリ腰になる可能性も有りますから。
    • 0
この回答へのお礼

軽トラ・・・同居の義父が持ってます。
軽トラを義父に借り、主人の会社の人にも手伝ってもらって
自分たちで頑張ることにしました。
引っ越しが終わったら美味しいものを食べに行きます。

徒歩三分で、荷物の数も少ないのですから、引越し屋さんに頼むことはないです。

便利やさんや、宅配便に頼むとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を参考に、引っ越し屋さんに頼むのはやめ、自分たちで頑張ることにしました。
早々にご回答いただきありがとうございました。