前から疑問に思っていたのですが
鉱脈とはどのようにできるものなのでしょうか?
鉱脈によって含まれる金属の割合が変わるのは
どのような作用によるのでしょうか?
また鉱脈の位置はどのように予測して発見に至るのでしょうか?
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

> 鉱脈とはどのようにできるものなのでしょうか?

鉱脈は、地中のマントルが上昇し地殻の亀裂等に貫入して出来た物です。
 http://www.um.u-tokyo.ac.jp/DM_CD/JOSETSU/GANKO/ …

> 鉱脈によって含まれる金属の割合が変わるのはどのような作用によるのでしょうか?
 貫入するマントルの成分、貫入した箇所の岩石成分あるいは、貫入後の経過時間によって金属成分に変化が生じる物と考えられます。

> また鉱脈の位置はどのように予測して発見に至るのでしょうか?
 基本的には、地表踏査を実施します。
 地質時代、堆積環境、地形、古文書等を分析し、その後詳細な調査を実施します。
 詳細な調査は、放射能同位元素の有無、地磁気調査等を行います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変勉強になりました。