プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地域活性化の成功例として「梅栗植えてハワイに行こう」を掲げて今や一戸あたり年収1千万の収入を上げている大分県大山町や自然保護・有機農業の先駆者的存在の宮崎県綾町があります。また日航機御巣鷹山墜落事故で名前が知られることになった群馬県上野村は、村民を海外に継続的に派遣し人材育成を行う特異な地域だと思われます。これらの事例の他に、国内の過疎地域における効果的な村おこし、町おこしを成功させている事例をご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

農林水産省が「わがまちの資源を活かす優良事例」を紹介しています。

全国120余の自治体を取り上げているので、もっとも包括的だといえるでしょう。扱っている事例は、つぎの6つに区分されています。
廃校活用 
遊休農地等活用 
森林活用 
海辺・水辺活用 
歴史・伝統・文化の活用 
道路・鉄道の活用 
コミュニティづくり 

参考URL:http://www.maff.go.jp/nouson/sigen/yuuryou_jirei …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。活用できるものが具体的に分類されており視点について示唆を受けました。廃校活用は面白いと思います。今の画一的な校舎とは異なり素敵な建物もあります。

お礼日時:2006/10/25 12:15

「ぎょうせい」か「第一法規」(あいまいです)という出版社が出している紐でつづった、確か銀色の表紙の「まちづくり事例集」(←タイトルは不正確です。

)があった記憶しています。市役所や大きな図書館にはあるかと思います。成功失敗は別にして全国の「村おこし、町おこし」の事例が掲載されているはずです。ちょっとだけWEBを探してみましたがヒットしませんでした。リンクは参考までに。

参考URL:http://www.gyosei.co.jp/home/bunya/bunya_categor …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。図書館で見てみます。「村おこし・町おこし」には、例えば上映中の常磐ハワイアンセンターを舞台にした「フラガール」のようなドラマがあります。そこまでたどり着くのは大変ですが。

お礼日時:2006/10/28 16:37

国土交通省でも農水省と同様の紹介があります。

重複が多いかもしれないですが。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/region/kanko10 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。概要が簡潔にまとめられていて見やすいです。

お礼日時:2006/10/28 16:51

 テレビなどで取り上げられ、有名なので、もうご存知かも知れませんが。



 葉っぱを出荷して成功した町があります。

 http://www.shikoku.meti.go.jp/soshiki/skh_a3/5_h …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。テレビで見たことがありましたが忘れていたのでHPを教えていただき嬉しかったです。葉っぱが商品になる、本当に驚きです。そしてお年寄りに喜びがあるというのが素晴らしいですね。夢と希望を与えてくれる情報を感謝します。

お礼日時:2006/10/25 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!