プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりなのですが・・・。

3歳3ヶ月の娘です。食事の時、たいてい「食べさせて!」と言い、自分で食べようとしません。食べさせてあげず、自分で食べるように勧めても泣きわめき食べてくれません。果物など自分の大好物は自分から進んで食べます。比較的好物にあたるパスタは自分でフォークをクルクルさせて食べることができるのに「食べさせて!」と言い自分で食べようとしないときがあります。

私としては、できる限り自分で食べてもらい、苦手なものなど最後に残ってしまったものは、苦手克服と言う意味で親が口に運んででも食べさせたいと
思っています。

3歳なので自分で食べるようになってもらいたいのですが、同年代のお子さんはどのように食事をしてらっしゃるのでしょうか?

ちなみに、先月まで保育園児だったので、お昼は確実に自分で食事していたと思います。できないのではなく、ただの甘えだと思います。

A 回答 (3件)

甘えたいのでしょうね。


他に考えられるのは「口や手が汚れるのが嫌だから」
あとは家で食事の時「食べこぼすとママに叱られる」
甘え以外に考えられえるとしたら、ママの神経質な対応もあるかも?
でも全く自分で食べる事が出来ない訳でもないのなら
気長に様子を見てはいかがですか?苦手な食べ物も無理に口に入れてしまったら過剰に拒否され、逆効果だと思いますが…。
どうか焦らず育児をして下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんのご意見を読み、もっと気長に様子を見ていってよいんだなぁということがよくわかりました。
かなり反省・・・です。
子供が楽しく食事ができることを第一に考えていきたいです。

お礼日時:2006/10/26 20:50

先月まで保育園児だったなら、今はお母さんと一緒に食事がうれしくて、甘えてるのかもしれませんね。

うちもそういう時ありましたよ。あきらかに甘えてるなぁって、3歳だから3回食べさせてあげるから、後は自分でねって、約束したり、お姉ちゃんだねぇとほめてみたり。そのうちに、何でも自分でしないと気がすまない時期がきます。それもまたややこしい(笑)のですが。がんばりましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんのご意見を読み、もっと気長に様子を見ていってよいんだなぁということがよくわかりました。
今は甘えたい時期なんですよね、当然のことですよね。
かなり反省・・・です。
子供が楽しく食事ができることを第一に考えていきたいです。

お礼日時:2006/10/26 20:52

甘えって^^


うちの4歳半・2歳半ともに小鳥のように口パクパクさせてますよ。
子供を先に食べさせている間に「ごめんね、ママパパの1品だけ作るから食べててね」と作っている間は自分で、私が座って「疲れた・・・やっとご飯」と思ったら小鳥に変身です。
波ありますよ。自分で食べるようになったと思ったら翌日からまたパクパク。もう、4年半繰り返してます。
10歳にもなって「ママ食べさせて」はないので^^
まだ生を受けて3年。3年3ヶ月前まではこの世に誕生してなかったのです。なので、まだまだ赤ちゃんの延長です。耐えてください^^
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんのご意見を読み、もっと気長に様子を見ていってよいんだなぁということがよくわかりました。
今は甘えたい時期なんですよね、当然のことですよね。
かなり反省・・・です。
子供が楽しく食事ができることを第一に考えていきたいです。

お礼日時:2006/10/26 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!