使用している方がいらっしゃいましたら、効果の有無を
教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は、オイルフィルターに付けるスペックの鉄粉除去装置も併用しています。
結論から言うと、ちょっとだけ鉄粉が付きます。
(勿論鉄粉除去装置の方に付く方が多いですが)
鉄粉って重いんだから、オイルの中を循環なんてするのかなぁ?とは思いますけどね。( ^ ^ ;
本来なら、タマにはオイルパンをはずして洗浄するのが一番だと思いますよ。

でも、マグネット付きのドレンボルトは1500円程度だったと思いました。
結構安いので付けてみると面白いですよ。
あと、オイル交換毎に出来るだけワッシャーも換えて下さいね。
車種によって径が違うので自分の車種のドレンボルトの径を覚えておく必要があります。

それでは。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
昨日買っちゃいました。

補足日時:2002/04/12 19:57
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

オイル交換時に、オイルパンを外して洗浄するのが一番ですよね。・・・・・でもエレメント交換だけで、一度もやったことがありませんでした。

値段も安いので、付けてみようかなと、考えています。

お礼日時:2002/04/09 20:12

私の(車だけど)ミッションドレンには純正で磁石付きが使われているので、多少は効果あるのでは?


効果が無かったとしても、デメリットもさしてなさそうですし(笑

まぁ、本来は金属粉なんて出ない方が良いのですが。。。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

ミッションドレンに純正で使われているとの事ですが、やはりメーカーも効果があると認めているというところでしょうか。

そうですね、本来ならは金属粉なんて出ない方が良いのですが、なにせ金属同士が擦れ合うので、エンジンスタート時に無理があるのではと思っています。

お礼日時:2002/04/09 20:04

私はバイクでは使っていませんが、産業機械で同様の物を


使っています。
バイクでの効果ですが、理屈から言うと付けていないより
つけている方がまし、程度だと思います。
もし、マグネット付きドレンボルトがある程度の効果を発揮する
環境があるとすれば、それはエンジンが近い将来お釈迦になる事を
意味します。ギアやベアリングが異常に消耗している状態です。

マグネット付きドレンボルトが効果を発揮するなら、メーカーが
既に採用している筈です。

最近の車やバイクに慣らし運転が必要無くなったと言われるのも
ギアや機械的な精度が上がって、エンジン内部の金属摩耗が
減ったからだと言われています。

ですから、目に見える程の効果は期待できないと思います。

しかしバイク好きな私は、もしバイクを買ったら付けるでしょうね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで乗っていたバイクでは、マグネット付きドレンボルトを付けるなんて事は考えもしなかったのですが、今度エイプを購入するにあたり、「オイルエレメントが無い」(正確には、非常に交換しにくい?)と聞いたもので、検討しているところです。

参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/04/09 19:57

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これまでエアコンを着けたことのない部屋に設置することになりました。

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Aベストアンサー

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一般的にはオープンな状態で間接排水が理想です。




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Q熱交換器のドレンが抜けない

皆さんこんにちは。
うちの職場に、210℃の排ガスを作る熱交換器があるのですが。
先日からこの熱交換器を使おうと思い 起動したら温度が上がりません。
ドレンが抜けなてないのかなあと思いバイパスを開くとジャバジャバととドレンが出るのを確認しました。しかしバイパス経由にしたらドレンがチョボチョボしか出ません。
トラップを変えても同じ現象で・・・
ドレンが流れていかないのはなぜなんでしょうか?
蒸気仕様
1700kg/h 使用圧力3.5Mpa 入り口温度395℃ 出口温度244℃
設計圧力 5.3℃ 設計温度425℃
排ガス側
流量46000m3/min 入り口温度155度 出口温度210℃ 
設計圧力2.8kpa 設計温度250度
ドレン出口
常用圧力2.0MPa 設計圧力5.3MPa
常温温度244℃ 設計温度425℃ ドレンサイズ25A
トラップの仕様 
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ド素人なので申し訳ありません。

Aベストアンサー

>使用圧力3.5Mpa 入り口温度395℃ 出口温度244℃
吸いませんが、私は気圧の単位しかわかりません。気圧で書きます。
そのため、pa→気圧の換算が間違っている場合があります。

35気圧だから、高圧ガス。
「ド素人」に任せられる内容でありません。
私は、10気圧を超える物は、オートクレーブとボンベしか使っていないし、オートクレーブも100ccとかの小さいものしか使っていません。当然、大きな間違いをする場合があります。

>チョボチョボしか出ません。
ドレーンの上のあたりの配管に、コンデンサーのさびがたまって、詰まっているはず。40Aだから、10A-16Aぐらいのビニールホースを水道の蛇口につないで、トラップのところから上流がわに、水を出しながら、突っ込んでください。運が良ければ、エルボかチーズに引っかかっているゴミが出てきます。

注意点は、
水道水だから、これが、トレーンと混ざるとドレーンの再利用ができなくなること。
ドレーンは、ヒドラジンとかソーダとかが混ざっているので、皮膚炎に注意。ヒドラジンは、ある一定量までは中毒症状を出さないが、それをちょっとでも超えると重症の中毒症状になりますので、吸入・皮膚吸収などに十分注意すること。
内部の錆びがひどいということが予測できるので、耐圧が失われるていることが予想されます。肉厚の確認をするかしないか、の検討の開始が必要。
必要に応じて、パージしてください。ドレーンのところから、生の蒸気を吹きださらることになります。危険ですから、入り口の蒸気を2気圧くらいにさげて行ってください。コミか派手に付近に飛び散るので、怪我ややけどなどしないように。ヒドラジンやソーダによる中毒にも注意。
水道水に含まれているカルシウムなどを捨てるのが主な目的ですが、音速程度でコミが噴出す場合もあります。

>使用圧力3.5Mpa 入り口温度395℃ 出口温度244℃
吸いませんが、私は気圧の単位しかわかりません。気圧で書きます。
そのため、pa→気圧の換算が間違っている場合があります。

35気圧だから、高圧ガス。
「ド素人」に任せられる内容でありません。
私は、10気圧を超える物は、オートクレーブとボンベしか使っていないし、オートクレーブも100ccとかの小さいものしか使っていません。当然、大きな間違いをする場合があります。

>チョボチョボしか出ません。
ドレーンの上のあたりの配管に、コンデン...続きを読む

Qこのバイクの車種、分かる方いらっしゃいますか?

このバイクの車種、分かる方いらっしゃいますか?

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BMWのR65のエンジンにサードパーティーのヘッドカバーつけて、マフラー改造して、ホイールも改造して、フロントをダブルディスクブレーキに改造して、エアクリーナー外したけどそのままだと怖いから簡易的なエアクリーナーつけて、フロントサスペンションも変えて、リアサスも変えて、キャブレターも高機能のダイヤフラム形に変えて、ウィンカーとテールランプも変えて、ニーグリップ用のゴムかと思いきや実は塗装で、一見白バイ仕様なんだけどよく見るとドゥカティ900SSっぽいスポーツタイプのカウリングで、セパハンで、しかもシングルシートのカフェレーサータイプに改造したけど、欧米でよくあるミーティング(ステッカーに66とあるから多分ルート66のミーティング)に参加するために荷物をたくさん詰んじゃってちょっとかっこ悪くなっちゃったBMW。

Qクーラーのドレン水を室外機でどう使うのか?

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排水するだけだと思いこんで、室外機真下の側溝に流れるように
取り付けました。重い室外機の真下への接続で、配管をつないで
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Aベストアンサー

ちわ-
日本ではここが取り扱っているようですね
http://www.narikawa.co.jp/
250じゃないようですね
http://www.piaggiousa.com/pscooters/x9.cfm
4 stroke, 4 valve with SHOC
460cc
Max Power 39hp @ 7250 rpm

Q追い炊きに換装。ドレン口

借家の給湯を追い炊き付きに換装します。
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無いことはないだろう。って言ったのですが
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最近の、停電3日も続けば
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ご教示願います。


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Aベストアンサー

>電気は落とさないよう言われました
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>追い炊きの配管にはドレン無いんですかね。
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>配管パンクしないか
追い炊き用の配管の事でしょうか?最近はゴム製のハイブリッドホースが主流だと思うので凍結によって破裂することは無いと思いますし、配管末端の循環金具は開放になっているので大丈夫だと思います。

Qホンダ ファサイトに乗っている方教えてください。

乗っていてよかった点、悪かった点あったら教えてください。

Aベストアンサー

乗ったことはないのですが…

初代ファルツァと同じ形式のエンジン「MF04E」です
ので、車体が軽い分、速いと聞きます。
(チューンパーツも適合)

渋滞時「すり抜け可能」な点もOK。

デザインが好み分かれます。
(ヨーロッパ・チックです)

全体的に安物感がします。

このカテゴリーは国産では本田以外
販売していません。

150ccなら、逆輸入車でスズキ「アベニス150」が
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以上

QワゴンRのATFドレンはどこ?

ワゴンR(F6A-MC11S)を使っており、オイルの交換はエンジンオイルとLLCくらいしかDIYで交換したことが無かったのですが、ATFもDIYで交換しようと思いました。
早速ドレンを探す為に下に潜ってみましたら、ATFのオイルパンはオイルレベルゲージが刺さっている箇所で判断できたのですが、普通ならオイルパンにあるはずのドレンがありません。
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Aベストアンサー

FFの殆んどは、デフ室とA/T内部が同じになっています。
オイルも同じ。

デフ部だけなら1L以下でしょう。(昔の分離タイプ、カムリで750ccくらいだったような)
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Q隼に乗っておられる方教えて下さい

先日You Tubeで、隼が加速しているシーンをみました。タンクの上にカメラを取り付けてスピードメーター越しに前方が見えるようにとっているのですが、なんと、発進直後は、道ではなく空が映るのです。二速にチェンジしても、若干もとの状態(水平)に戻りそうになるのですが、また、高々と空を映していました。

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加速度が大きければ浮いていきますが、浮きすぎて後転してしまえばそれで終わり。
そのため、高出力のバイクではそのへんを見極めて設計します。
加速した瞬間フロントが浮くバイクは、そんなに珍しくありません。

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硬いと浮きやすく、やわらかいと(姿勢変化をサスが吸収するため)浮きにくくなります。

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