来年25歳になるのですが、準看学校の試験を受けてみようと思います。そこで、お勧めテキスト・問題集があれば教えて頂きたいのですが。準看学校の試験は、中学卒業でも受験できるのですが、簡単なのでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日本看護協会は2000年を目標に准看護婦養成所を廃止しようと動いておりました。


そのため、准看護婦養成所は、既に廃止された学校や、正看護婦養成所へ移行した学校もあります。
全国的に准看護婦養成所は減少はしましたが、まだかなりの数の准看護婦養成所は存在しております。

准看護婦養成所の入学資格は、学歴でいうと中卒以上であることです。
現に、私の病院へ実習にくる准看学生の中には少数ですが中卒の学生もおります。大検を受けた准看学生も少数おります。大多数は高卒です。
しかし、この不景気の影響で、大卒でありながら准看護婦養成所へ入学する学生もおります。社会人を経験してから入学する者も多いですよ。

私の知っている准看護師養成所であると、入学試験は3倍ぐらいだそうです。
    • good
    • 0

1 現在準看護士の資格は、高校の衛生看護科や準看学校卒業が条件ではなかったでしょうか。

ということで、高校入試程度なのかなという感じです。
2 準看制度の廃止については、具体的な動きがあり、公立高校の衛生看護科は廃止されつつあり、逆に大学の看護学科は増えつつあります。これから資格取得を考えられている場合は準看はお勧めしません。

 
    • good
    • 0

質問の回答ではありませんが私の身の回りの準看情報を・・・



来月還暦で定年退職する私の母は準看ですが、準看制度が無くなるって話は、この母が若い頃から言われ続けているが、少なくとも今までは実際に制度が変わったりはしていないそうです。

私の従兄弟(男)は4年制大学(経済学部)を卒業後2年間会社勤めをして、その後、準看になる勉強をはじめました。(さらにその後、働きながら資格をアップグレードしてます)
    • good
    • 0

 準看制度は…、廃止されると聞きましたが、違いましたか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン検定(P検)準1級の参考書・問題集

パソコン検定準1級の参考書あるいは問題集は出版されているのでしょうか?

探したところ2級以下の参考書や問題集は売られていますが、
準1級の書籍を見つけられませんでしたので
こちらで質問させていただきました。

皆様、よろしくお願いします。

ちなみに2級は持っています。

Aベストアンサー

パソコン検定準1級の参考書、問題集は発売されていないようです。
受験された方は、MCA.MCPなど数々の勉強をしたり、シスアドも勉強して取得しているようです。
私は、パソコン検定を取得していなく、1月にMCAを取得しました。

準1級ではMCAの科目に関連があるのは、Platform.Security.Databaseのようです。
MCPは、Serverになるのではないかと思います。
参考にしていただければ幸いです。

http://www.microsoft.com/japan/learning/mca/default.mspx

http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/default.mspx

Q準看護士の試験日について

今年度の準看護士の試験日についてわかる方いらっしゃいますか。厚生労働省のHPをみてもみつからなかったもので・・・。どなたかわかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

准看護師免許は、厚生大臣の名前ではなく、各都道府県知事の名前でもらいます。
地方試験ですので、各都道府県によって日時が変わります。
ご自分の知りたい都道府県庁のホームページで、ご覧になると良いと思います。
免許の届け出は、住民票のある保健所ですが・・・。

QITパスポート用のお勧めのテキスト・問題集は?

「ITパスポート試験」を受験したいのですが、
これが良い!というおすすめのテキストや問題集を紹介して頂けないでしょうか。
出来れば、そのテキスト・問題集を選ぶ理由も書いて下さい。

ちなみに、私はITについては、HTMLとかPHPとかCSSとかの初歩を学んだだけの初心者です。

なお、おすすめテキスト・問題集の紹介記事を掲載したサイトのURLを貼り付けただけのご回答はしないで下さい。

Aベストアンサー

昨年の秋試験でITパスポートに受かったものです。
正直、まだ試験の歴史が浅く、コレといった参考書はないのですが、
初心者向け、という事であれば「新星出版社」の「赤ペン式」がお
すすめです。他の本はある程度、知識や経験がある事を暗に前提と
していて、数理問題(n進数の変換、ダイヤグラム図などの数学的
な問題)で詰まる可能性がありますが、この本なら、本当に簡単に
解説してありますので、章末の練習問題を反復すれば、基本的なも
のはまず、解けるようになります。その他の暗記問題もポイントが
図示されているので、読みやすいです。
まあ、普段仕事でパソコンを駆使している人には、やや物足りない
内容かもしれませんが、受かるためには、これで十分だと思います。
あとは、過去問をやって知識を定着させ、数理問題の練習も十分に
する事ですね・・・

Q来年消防士の試験を受験しようと考えています。 高卒程度を受けようと思っていたのですが 年齢的な問題か

来年消防士の試験を受験しようと考えています。
高卒程度を受けようと思っていたのですが
年齢的な問題から大卒程度の試験を受けることにしました。
そこで予備校に通おうと思っているのですが、自分は高校卒業後金銭的な都合から大学には行かずそのままフリーターとなり、長らく勉強をしていなかったため、大卒程度のレベルである予備校の授業についていけるか不安です。
こんな自分が予備校に通うべきでしょうか?
それとも独学で勉強していった方が良いのでしょうか?
ただ、独学となると高卒程度の範囲の知識がだいぶ抜けているので何から手をつけていけばいいかすら分からない状況です…。

Aベストアンサー

理解できないみたいですね
高卒で大卒試験を受けるには、大卒に相当する学力が必要です
高卒のバカですから大卒並みの授業を受けて学ぶには努力が必要です、4年掛けて学習する事を予備校で1年で習得する事は、高卒ではできません

ついていけないと思いますよ

それでも努力して学習してください

それで、高卒でありながら大卒の試験が受けられる地方自治体であれば、それを受験してください
まずは、高校の教科書の入手して1から勉強をし直してください、そしてステップアップして大卒程度の学力になるように勉強に励んでください

たぶん、無理だと思いますけどね
構って欲しいのなら今の実力を理解しましょう

実力の無い人が独力で大卒の知識を得る事はできません。





まずは、九九から始めましょう、犬は英語でdogです、catは猫

Q公務員試験のテキストの選び方

公務員試験の勉強で
スーパー過去問ゼミというのがあります。
最新版では改めて新スーパー過去問ゼミに
なっています。見比べてみたところざっと
目を通した限りではそれほど大差はありませんでした。
でもやはり最新版で勉強しないと2年前、3年前に
出版された旧版で勉強してても効果は薄いでしょうか。
能率が悪いでしょうか。それとも毎年似たような
傾向が出ているからちょっと前の版でも対応できる
ものでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私はスーパー過去問ゼミとは違うものを使っていましたが、公務員試験の傾向自体はそう大きく違ってくるものでもないので古い版を使っても平気ですよ。(実際2,3年改定されない問題集もありますし)
 ただ、財政学だけは新しさが命だと思います。2,3年前のものが役に立たないとは言いませんが、三分の一ぐらいは使えません。(時事的要素が強いので)できれば過去問でなく、予想問題の方がいい位だと思います。
 では、公務員試験頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報