抗鬱剤は抗不安剤と違い、効果が現れるまで時間(数週間)かかります。私が飲んでいる「パキシル」も数週間かかり、効果が実感し始めました。ところが、副作用の眠気で困っています。
そこで、冒頭にも言いましたが抗鬱剤は眠気に困らない週末に多く飲んで、平日はあまり飲まなければ良いと考えています。具体的に「パキシル」は夕食後飲むものですが、金曜土曜の夜は1錠飲むべきを2錠(1ぺんに飲むのは良くないので時間をおいて)飲み、その分平日は飲む分を減らすと言うことです。
これで薬効が弱まると言うことはありますでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは、mannoharasindenさん。



週末の薬のまとめ飲みは(OD=オーバードラッグ)はマズイです。
昼間、眠いなら主治医と相談して効き目の緩やかなものに変え、飲む回数を増やすなどしたほう
がいいです。
症状が酷い時用にとんぷくを貰うと緩やかな薬でも補われます。

私の場合、まとめ飲みしたら弱まるというより異常に効いてしまい、
めまい、ふらつき、幻覚、排尿障害などで大変な目にあいました。

とにかく、主治医に相談する事をオススメします。
    • good
    • 0

坑鬱剤に限らず、薬の飲み方を勝手に変えると命に関わることもあります(汗


素人判断はほんとに危険なので、眠気によって日常生活に支障が出るようなら、
薬を処方してくれた医師の方に相談しましょう。

そのときに、ついでに飲み方についての注意事項を聞いておくとなおよしです。
    • good
    • 0

薬を毎日同じように飲むのは、薬効が維持されるのに必要な体内での量を維持するためです。

ですから、あなたが勝手に1回に飲む量を減らせば体内の量も減少しますから、薬効は弱くなるでしょう。逆に1回に飲む量を増やせば、薬効は強くなるかもしれませんが、必要以上に強くなり過ぎたり、副作用が強くでる可能性もあるでしょう。時間をおいてとありますが、その間隔によっても変わってきます。
処方された薬の飲み方を勝手に変更するのは、絶対にやめましょう。必ず、医師・薬剤師の指示に従ってください。
眠気が強いのは大変だと思いますから、一度処方していただいている先生に相談してください。
参考にあなたが飲んでいる薬の説明を付けておきます。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041 …
    • good
    • 0

そういうことは主治医の先生と相談して決めて下さい。


このサイトでもっともらしい素人の意見を聞いて、そのとおり実行するのには危険すぎる質問です。
例え専門家の方が回答されたとしても、あなたを直接知らないわけですから、適切な判断ができるわけがありません。
かつて、永年うつ病で苦しんだ者からのアドバイスです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生痩せる方法 小学生簡単に痩せる方法はないの?

小学生痩せる方法







小学生簡単に痩せる方法はないの?

Aベストアンサー

小学生などは痩せると身長が伸びなくなったり、不健康にもなりやすいです。
でも、もしどうしても痩せたいのであれば、下のをやってみるといいかもしれません。
1,朝食、昼食はしっかりと食べ、夕食だけ量を減らす。
2,早寝早起きを心がける。
3,運動を少しでもする。(縄跳びとか)
4,お風呂に長めに浸かる。
5,柔軟運動をする。

Q鬱、不眠症10年です。 抗うつ剤、眠剤、安定剤が出てます。 初期的な質問ですが、鬱は普通眠れません

鬱、不眠症10年です。
抗うつ剤、眠剤、安定剤が出てます。

初期的な質問ですが、鬱は普通眠れませんよね。

鬱は眠れないから夜に強制的に眠らなきゃダメで薬が出てるんですかね?
夜間眠れなくて昼夜逆転するから夜に眠剤などがでるんでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠導入剤は患者の状態によって処方されたり、されなかったりします。
本人が夜眠れずに日中眠気か強くて辛いと主張したり、全く眠れておらず衰弱しており、少しでも眠って体力を回復したほうが良いと医師が判断した場合とかに処方されますね。
ただし、現状ベンゾジアゼピン系の睡眠導入剤がほとんどですが、この系統のクスリは数ヶ月で効き目が弱まってきます。人間の体がこの系統のクスリに慣れてしまうためです。
飲んでも効果が感じられないのであれば、止めることも検討すべきなのですが、その場合にも問診で自分の状態を良く伝えることが大切です。決して自己判断で止めたりしないようにしてください。

Q小学生痩せる方法 小学生簡単に痩せる方法

小学生痩せる方法







小学生簡単に痩せる方法

Aベストアンサー

やせることはできるけど、
簡単にやせることはできません。
しっかり動きましょう。

Q飲んだほうがよいのでしょうか?抗鬱剤

5月初めから、ダンナが夜あまり眠れないようで、特に夢を見て起きてからは、なかなか寝付けないようでした。夢というのは、いつも決まって会社の夢との事でした。
先週いきなり強い頭痛に襲われ、脳神経外科に行ったら偏頭痛と診断されました。その後偏頭痛の薬を服用するものの、あまり効かず痛みは続いてる様子でした。
週末、会社に行きたくないと言い出し、出社するが就業前に帰ってきてしまいました。なにかおかしいと思い心療内科を受診してみることにしました。
診断の結果会社でのストレス障害と鬱状態と言うことで1ヶ月の自宅療養に入りました。そのとたん以前と変わらない様子に戻りました。まるで治ったかのようです。
子供と遊んだり、家事を手伝ってくれたり、外出を誘ってきたり、運動をしたりと意欲的です。夜も寝られるようになりました。
心療内科で処方された薬も始めの2日くらいは服用しましたが、頭痛と吐き気がひどく、今は服用していません。今日で1週間服用してません。
こんな状態で(服用を中止している状態)本当によいのでしょうか?
本人は、出来るだけ薬の力を借りずにと言っているのですが。。。
これはただ単に、今会社というストレスが取り除かれたから良い状態なだけで会社に戻ればまた同じことになるのでしょうか?
また、もともと鬱というほどじゃなくてこのまま薬を中止している状態で調子がいいのなら服用しなくても良いのでしょうか?
教えてください。

5月初めから、ダンナが夜あまり眠れないようで、特に夢を見て起きてからは、なかなか寝付けないようでした。夢というのは、いつも決まって会社の夢との事でした。
先週いきなり強い頭痛に襲われ、脳神経外科に行ったら偏頭痛と診断されました。その後偏頭痛の薬を服用するものの、あまり効かず痛みは続いてる様子でした。
週末、会社に行きたくないと言い出し、出社するが就業前に帰ってきてしまいました。なにかおかしいと思い心療内科を受診してみることにしました。
診断の結果会社でのストレス障害と鬱状...続きを読む

Aベストアンサー

薬にもよるかと思います。
抗うつ薬でSSIRなどであれば、継続的な服用が必要な場合もあります。
逆に抗不安薬などでしたら頓服的な使い方でも十分だと思いますので、薬に関する情報を出来るだけネット等利用して集められてはいかがでしょうか?
話を聞く限りでは、原因がはっきりしていてそれが解消されることで改善されるのであれば、一過性のものと判断できます。一過性のうつであれば薬に極端に頼る必要はありませんので、そのあたりも踏まえてお医者様とご相談されてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。くれぐれも無理はなされませんよう。お大事にに。

Q痩せる方法をきいたら太ります痩せませんよとかそんな感じの回答が来たんですが何故方法を聞いてる

痩せる方法をきいたら
太ります
痩せませんよ
とかそんな感じの回答が来たんですが
何故方法を聞いてるのにそんな回答が来たんですか?

Aベストアンサー

質問を拝見していないので何とも言えませんが、
たまたま機嫌の悪い回答者に当たったのでなければ、
客観的に見て「その条件じゃ無理だよ」という場合には、
「痩せません」という回答が来るかもしれません。

例えば食事制限も運動もしたくない、でも1週間で10kg落としたい、
みたいな質問だとそういう回答も来るでしょう。

ちなみにダイエットの基本は全て同じで、
摂取カロリーより消費カロリーを増やせば理屈としては痩せていきます。
自分の基礎代謝と運動量、そして食事による摂取カロリーを把握することでほとんどの場合は痩せます。
(そもそも標準体型だった場合にはそう簡単には行きませんが)

Q抗うつ剤、抗不安薬を誤って2回分飲んでしまいました。

抗うつ剤、抗不安薬を誤って2回分飲んでしまいました。
何か対処が必要ですか?

夕食を変な時間にとり夕方の薬を飲んだ(16:00)のに、そんなことをすっかり忘れてしまい、今(20:00)に夕方の分の薬を飲んでしまいました。

ジェイゾロフト50mg
スルピリド50mg
ナウゼリン5mg
ソラナックス0.4mg

上記を16時と20時に飲んでしまいました。
かかりつけ医は診療時間が終わっており、連絡がとれません。
また、院内処方のため薬剤師にも聞けません。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

気にする必要はありません。精神科やその類似の科で処方される薬は、服毒自殺が出来ないように作られています。つまり、副作用がほとんど無いのです。1度に1ヶ月分をまとめて飲んでしまった等、異常なほど大量に服用しない限り大丈夫です。

一度に2回分を服用してしまったことよりも、このことを心配しすぎている精神状態が心配です。まあ、だからこそ薬を処方されているのでしょうが。


私も似たような薬を処方されています。そして私もよくやってしまう失敗です。薬の二度のみですね。でも、異常が出たことは一度もありませんよ。安心して下さい。

Q運動せずに、食事も制限せずに痩せる方法教えてください

運動せずに、食事も制限せずに痩せる方法教えてください

Aベストアンサー

まだ動物実験段階ですが。
痩せている人からうんこをもらう。それを自分の肛門から注入する。あとは何もしなくても痩せている人と同じような体型になる。

腸内フローラ(腸内細菌)の作用によると考えられている。

Q睡眠剤や抗ウツ剤をコーラで飲んではいけないのですか。

睡眠剤を処方してもらったとき、決してコーラで飲んではいけないという注意書きがありましたがどんな悪影響があるのでしょうか。それとも、俗説なのでしょうか。また、抗ウツ剤はどうなのでしょうか。教えていただけませんか。

Aベストアンサー

コーラのみならず、炭酸で錠剤を飲むとかの行為は
危険です。

試しにコーラのビンに錠剤を入れてみればわかりますよ。

youtubeにも「メントス コーラ」で危ない動画が見れます。

http://www.youtube.com/watch?v=HmlLYG2U9xc

Q痩せる方法を教えてください!!

私は中1の12歳です。

陸上部に入って約4ヶ月たちますが、

中々痩せず・・・。

そこで、痩せる方法を教えて欲しいのです!!

現在、身長153cmの体重47,8kgです。

なるべく短期間でやせたいです><

あと、足痩せの方法も教えて欲しいです!

宜しくお願いしますっ。

Aベストアンサー

陸上部で毎日走ってれば、否応なく痩せると思うんですが・・・。
それで痩せないっていうのはそれ以上に食ってるんですよ。
正確には食事内容が高カロリーすぎるんです。

私、中学時代、毎日通学で2時間歩いてました。
それに加え部活で激しい運動(バスケ)をしてました。
174cm48kg前後でした。

陸上部はバスケ以上に激しいイメージがあります。
やっぱ摂取カロリーの問題でしょ。

部活動をきちんとこなしてる上で痩せないのであれば、原因は食事。
しかも普通の食事だけだったら問題ないはず。

・お菓子(菓子パン含む)食べてませんか?
・ジュース飲んでませんか?

私は中学時代、この2点はほぼ摂取してません。
基本は麦茶、牛乳、たまにポカリ。お菓子(菓子パン含む)はほぼ0に近かった。

もしお菓子も、ジュースも摂取していないということであれば
後は時間が解決してくれるのでは?成長期だから身長が伸びていくのに比例して体重も減るはず。

Q鬱です。 最近は薬飲んでも眠くなりません。 睡眠薬、睡眠導入剤飲んでも布団に入っても目が冴えてま

鬱です。

最近は薬飲んでも眠くなりません。

睡眠薬、睡眠導入剤飲んでも布団に入っても目が冴えてます。

眠りたいです。

鬱になった人しか分かりませんよね。

仮病と言わないで下さい

Aベストアンサー

あー、分かります昼間昼寝してないし、言われた通りウォーキングとかしてみても寝れないですよね。だって前日も前々日も寝れてないから疲れてる上に、運動しても夜は何故だか目が冴えるんだから。そして自己嫌悪の毎日...。ありましたよ。
わたしは睡眠薬数日分飲んだりしましたが、まず練れません。布団には入ってたんですがね。目を閉じて、30分くらい経ったのかな?と時計を見れば三時間経過...、そういう時は思考も低下し、ろくな事考えない。明け方家族も起き出すとそれはもう罪悪感に苛まれました。

そういう時は、そういう時なんです。『こーすれば寝れる、あーすれば寝れる』、周りの人はアドバイス出来ますが、そんなんじゃ寝れないし(アドバイスを馬鹿にしているわけじゃない)、他人が思ってるより辛いですよね。

わたしは、一回倒れたら寝れるようになりました。今でも導入剤と眠剤は飲んでますが、眠剤は1番小さな粒1錠になってます。今でもたまーに夜中ふと起きて、朝まで寝れず、朝少し寝直したりしてますが、不安感や罪悪感、心の疲労感は無いです。
倒れたのは、夏バテ(食べれない&水も飲めない&薬も吐く)と、その時医師が『〇〇って病気が疑われます』と他の病気もあったのですが、それから一年、『夜は寝るもの』となりました。

わたしみたいに倒れたとか言うキッカケは全く良くないものだと思いますが、『寝なきゃ!!』と片意地張って構えると余計寝れないもんです。母が言ってくれたんですが『寝れなきゃ眠くなるまで起きてればいい。』
心が焦るのはすごく分かります、が!!身体が『寝たい!!』って休息を必要とするまで気長に起きているのもいいかもしれません。バタン!!って寝ると思いますよ。

あー、分かります昼間昼寝してないし、言われた通りウォーキングとかしてみても寝れないですよね。だって前日も前々日も寝れてないから疲れてる上に、運動しても夜は何故だか目が冴えるんだから。そして自己嫌悪の毎日...。ありましたよ。
わたしは睡眠薬数日分飲んだりしましたが、まず練れません。布団には入ってたんですがね。目を閉じて、30分くらい経ったのかな?と時計を見れば三時間経過...、そういう時は思考も低下し、ろくな事考えない。明け方家族も起き出すとそれはもう罪悪感に苛まれました。

そうい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報