「お昼の放送」の思い出

男性です。鬱病の初期症状なんかで、夢にうなされるってありますか?最近、恋愛関係で凄く辛い事があり、起きて活動している時は、辛うじて普通に生活できるのですが、夜寝たりすると、必ず、悪い夢を見て、(どうも寝言も言ってるみたい)うなされて起きます。
それまでは、そんな事はありませんでした。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

うつ病のものです。


悪夢を見るのはしょっちゅうです。
でも悪夢を見るからと言って、うつ病とは限りません。
悪夢を見るのも一過性のものかもしれません。
不眠など何か他の症状が出始めて、心配でしたら心療内科へ行ったらいいかと思います。
うつ病患者のアンケートのサイトを載せておきます。
これによると、悪夢を見る方は結構いるようです。

参考URL:http://server343.dyndns.org/utu/cgi-bin/vote/vot …
    • good
    • 0

鬱病に至るストレス強度には個人差が有りますが、失恋や配偶者との離別など、恋愛上の大きな問題はストレス強度が比較的高めであるといわれています。


原因となる出来事のあと、それが解消されない事でストレスの蓄積が続き、更に大きくなってゆく事もあります。
具体的な病名が付くところまでいかなくても、夢にうなされたりする事は十分ありえると思います。
心療内科は敷居を高く考えず、精神的に大きなストレスを受ける出来事があった時に早めに行くことが大事です。
不安や心労から開放され、早く楽になれますよ。
    • good
    • 1

うつ・・とまではいってないのでは?とおもいます。


ただ、ストレスで深い眠りに入れてないから夢を見る・寝言を言う・・・ということだと思います。
ストレスの根本解決が難しいならストレスを発散することを心がけると改善できるかも知れません。運動などを行ってみてはいかがでしょうか?
それでもダメなようでしたら、心療内科、もしくは内科でもいいと思います。ちょっとこういう症状でよく眠れない・・と伝えると、軽めの安定剤か睡眠薬を処方されると思いますよ。それをしばらく飲んでいれば、時が解決してくれるのでは??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!