ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

私はよくものもらい(霰粒腫)ができるのですが、点眼薬だけでは治りにくく、切るのは抵抗があります。なので眼科で抗生剤をもらって飲んで治しています。眼科の中には点眼薬しか出さない先生、何も出さない先生などがあり、私は抗生剤の飲み薬をくださる先生のところに行きます。
中には抗生剤を飲むことに反対する先生がいます。ものもらいくらいほっておいても害はない。大きくなったら切ればよい、抗生剤やステロイドを使うのはよくないと。私は糖尿でインシュリンを使用していることもあると思います。その先生の言われることは正しいと思うのですが、そのままにしておくといつまでもものもらいは消えないので、つい飲んでしまいます。
抗生剤をくれる先生にも勿論糖尿のことは言ってありますので、その上で出された薬は大丈夫と思います。しかし頻繁に飲むことに(年に数回で、一回の使用は数日間)将来的に問題がないのか一抹の不安が残っています。
専門の方のご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

薬剤師です。


年に数回、数日づつなら問題ないと思います。風邪でもそのくらいの頻度で飲んでいる方もいますから。もちろん必要ない時に飲む事はないですが、年に数回、必要な時に飲んだからといって体が弱くなることはありません。

No1の方は、
>抗生剤を飲むと一時的に化膿が抑えられますが、また免疫の下がった時に症状がでてしまうのではないでしょうか?
と回答されていますが、抗生物質はそういう薬ではありません。No1の方は、消炎剤と混同されているのでないかと思います。もしくは耐性の事をお考えなのかもしれません。これはこれで問題ではありますが、体の免疫とは関係ありません。

ただ、ものもらいになった時には完全に治るまで服用を続けてください。
糖尿をお持ちの方は、傷が化膿しやすいので予防も大切かと思います。
手で目を触らないこと、まめな手洗いの習慣、空気が悪そうなところにいる時は、涙と同じ成分の目薬(マイティアやソフトサンティア)をまめにさして、洗い流してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予防の方も心がけようと常々思っておりますので、目薬を携帯することにします。

お礼日時:2006/10/25 17:47

年に数回、数日間ということであればそれほど問題はないように思います。

いろいろな考え方がありますが、なかなか治らないのも負担なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

まず霰粒腫とものもらいは違いますよ。

ものもらいは麦粒腫でありまぶたに細菌が感染した状態のものを言います。霰粒腫は強い腫れと、まばたきをしたときの痛みがあり最初は麦粒腫に似ているが、痛みは少なく、腫れが引いてもしこりが残るものをいいます。
霰粒腫だとステロイド剤を飲むより切開した方が早く治りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門的なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/10/28 09:56

私は抗生剤を処方されない先生に賛成です、拍手をおくりたいくらい。


抗生剤を飲むと一時的に化膿が抑えられますが、また免疫の下がった時に症状がでてしまうのではないでしょうか?
ものもらいではないですが、私の友人もひどいニキビに悩まされ、時に抗生剤を飲んでました。
ひどくて飲まずには痛くてやれないそうです。
だんだん抗生剤を飲む頻度が多くなってきたので・・と心配していたことを思い出します。
一度抗生剤を使わず治してみてはどうでしょう?
自然の抗生物質といわれるハーブ、エキナセアを使ってみてはどうでしょう?
考え方の違いとも思いますが、抗生剤を使っていると身体は弱くなってしまうと思います。
もともと身体は年をとると共に弱くなってまうので心配です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エキナセアも以前使ったことがありますが、効果がいまいちわかりにくかったように思います。個人差のあるものかもしれませんが。

お礼日時:2006/10/25 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qものもらいになったかもしれないです

いつもお世話になってます。
ここ数日、左目の際というか鼻の横あたりがかゆくて、
昨日の夜からまばたきをするだけで、上まぶたの下あたり(やっぱり鼻側の目の際)がゴロゴロとするようになり、
今朝起きたら紫っぽくその部分が腫れてしまっていました。しかもまばたきするだけで激痛です。
こんなの初めてですが、ものもらいでしょうか?
そう思ってネットで色々調べたら、切開だとか書いてあるし、病院に行くのが怖くなってしまいました…でもやっぱりすぐに眼科に行く方がよいでしょうか?
眼科に行くと眼帯をされるのでしょうか?( ノД`)

OLなので、一応今涙目になりながらも仕事してますが、痛くて痛くて…目もかすんでよく見えません。(笑)
同じ経験や参考になるお話があったらお聞かせ下さい!

Aベストアンサー

私もしょっちゅうものもらいになるOLです。
こたえはひとつ、いち早く病院へ行くことです!眼科に行くと、最初目の検査(視力・眼圧等)をされて、診察してもらい、クラビットとかいう目薬(殺菌用)と内服薬(抗生物質)がもらえるはずです。これをさすと、あっという間に治りますよ!次の日には腫れが引くはずです。
病院にいかずに、放置して膿んで膨らめば膨らむほど、目薬では治らなくなって、手術(切開)になります。私は過去数回なってますが、目薬だけで直してきました。眼帯は、どーしても開けてられないほど目が痛い人にだすそうで、ホントは目が蒸れるのであまりしないほうが良いそうです(目医者を5件通いましたが、眼帯出してきたのは1件だけです)。

あと、ものもらいはしつこいので、一度なってアフターケアを怠ると疲れたときなどまたものもらいになります。あと化粧落とさずにねちゃったりとか;;

とにもかくにも今日の夕方にでも早く眼科へ行って下さい!^^

Qものもらいの手術を受けたことある方!

私は去年の5月頃から頻繁にものもらいができます。しかも右目だけです。最近、また右目が赤くなったので、病院に行ったら結膜炎で、しかも膿が残っているので切りましょうと言われました。とくに腫れているわけじゃないんですが、確かに下の目のふちに小さい白いのがプツっとあります。それから下まぶたの裏の粘膜のところにも白いものがあります・・・。

 小学生のときにものもらいができてとったことあるんですが、麻酔の注射がすごく痛くてそのときのことがトラウマで、21才になった今でも、なかなか切開することに踏み出せません。
 ものもらいをとるための切開をしたことがある方、どんな感じだったか教えてください。注射は痛かったですか?一瞬でしたか?
もう怖くて怖くて仕方ありません・・・。

Aベストアンサー

おととい、上まぶたの中に出来たしこりを切開して取ってもらった者です。ちゃんと麻酔の注射が痛くないように目薬で軽くプレ麻酔してくれるし、注射もちくっとする程度。切って取り出すに至っては、感覚的には2,3分でした。眼帯も一日で取れるし、麻酔が覚めてからもちょっと瞬きのたびに軽く痛む程度でたいした事はありませんでしたよ。案ずるより産むが安しです。いい先生を選んですっきりしちゃいましょう。

Qものもらい。その後…

先日右目まぶたにものもらいのようなものができ、その後治ったと思っていたのですが、まぶたに触ってわかるほどのシコリのようなものが残りました。
ものもらいは市販の専用目薬を点眼したくらいで、病院には行かず、かゆみやはれなど完全に治ったので、日頃の生活に支障はないのですが、右上を目だけで見上げると、やや違和感があります。
これはなんなのでしょうか?可能性という程度で結構ですので経験や知っている情報があれば教えてください。
また、完全に治すには除去手術をしなければならないのでしょうか?眼科に行けばよいのか、外科なのかそれさえわからないのでお教えください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

霰粒腫は、腫瘍ではなくて、正式には慢性肉芽性炎症です。
睫毛の根元にある瞼板腺が詰まったもので、いわば目のニキビですね。
腫れている中身は、白い繊維状のものか粥状のものです。
おそらく、両眼に出来ているものも同様でしょう。
特に美容的に気にならなければそのままでもいいんですが、本当に手術そのものは
簡単であまり痛くなく、確実に取れますので、大きめなものはとってしまう方をお勧めします。
自費分もそんなに掛かりません。

小学生でも高学年でしたら、その日のうちにやります。
乳幼児の場合は、下がって来て視力の発達に影響しそうな場合のみ、押さえつけて
手術してしまいます。
2ヶ月の乳児から90歳以上のお年寄りまでよくなる疾患です。
お年寄りの同じ場所に繰り返す霰粒腫のみ、腺癌の可能性を考えて、取った霰粒腫の中身を組織検査に回す場合があります。

小さい方は、またそのシコリが再び大きくなった時に取るのでもいいでしょう。
しばしば芯として残った霰粒腫は再び急性霰粒腫として赤みを出し大きくなってくることがあります。

Q抗生物質の服用期間について

風邪の為に今月の1日に病院にいき風邪薬をもらいました。
その中の抗生物質について教えてください。

私はいつもバナンという抗生物質を処方してもらっています。
いつも一週間分もらっています。

いつもは5日くらいでよくなるので5日以上は飲まないように
していました。
でも今回は6日服用しても完全には治らずまだ朝起きたら黄色い鼻が
出ます。なので一週間は飲もうと思っていました。

ですが主治医に「出来れば5日でやめた方が良い」と言われました。
(もう6日飲んでしまいましたが(汗) )
なので止めようかと思うのですが、以前に風邪が完全に治らない
にも関わらず先生の言うとおり5日できっちり止めたら風邪が再発
した事があり、結局治るまですごく時間がかかったことがあります。

今回は出来れば完全に治してからやめたいので一週間はきっちり飲みたいところなのです。

そこで教えて欲しいことがあります。
抗生物質を長期間飲んでいると耐性菌が出来ると思うのですが、
これは何日以上飲んだら出来る危険性があるでしょうか?
1週間、もしくは10日くらいの服用だったら耐性菌はできない
でしょうか?

どうぞご教授お願いします。

風邪の為に今月の1日に病院にいき風邪薬をもらいました。
その中の抗生物質について教えてください。

私はいつもバナンという抗生物質を処方してもらっています。
いつも一週間分もらっています。

いつもは5日くらいでよくなるので5日以上は飲まないように
していました。
でも今回は6日服用しても完全には治らずまだ朝起きたら黄色い鼻が
出ます。なので一週間は飲もうと思っていました。

ですが主治医に「出来れば5日でやめた方が良い」と言われました。
(もう6日飲んでしまいましたが(汗...続きを読む

Aベストアンサー

耐性菌に出現日数は一概に云うのは難しい問題だと思います.
与えられた薬をきちんと飲んで全滅させれば問題ないはずです.所が2~3日で止めてしまうと,菌は再度繁殖しこの薬に対する耐性が出来てしまうわけで,素人判断で止めるのが一番いけない事です.

いつもかぜで出るようですが,単なるかぜでしたら,二次感染予防だけのことだと思います.こういう場合は飲まない方がいいと思います.

 http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai.html

Q3歳の娘が霰粒腫(さんりゅうしゅ)と診断されたのですが。。

2週間前位から3歳になる娘の左眼にものもらいらしきものができたので
眼科を受信しました。
目の際がボコンと案外腫れていたので、先生いわく、ものもらいか霰粒腫かは
腫れがひかないとわからないといわれ、粉薬の抗生物質と目薬(ばい菌を抑える目薬?)
5日分を処方してもらい、様子をみましょう、といわれました。
その5日の間に腫れが引いたり、また少し赤くなってきたりというかんじだったので
薬がきれてから再度受診しました。
やはり霰粒腫だと思います、といわれ、
・薬は特にない(今回はもう薬は処方されませんでした)
・小さいから切開はあまり好ましくない
・このまま様子をみるしかない(多分継続的におおきくなったり小さくなったりするだろう、とのこと)
・ホウ酸は特に使う必要がない
・あえてするなら膨れている個所を指で軽くマッサージする
、といわれました。

本当にこのままほっておいていいものなのか、ほっておいても特に治るということではないらしく
あまり腫れるようだったらまた薬をだしますから、みたいなかんじで結局納得のできる回答を
得られないまま帰ってきました。(このままずっと治らない可能性もあります、とまでいわれました。)

こちらのサイトで霰粒腫について調べたところ、今では効果的な目薬があり、手術はあ最近まり
しない、とあったり、やはり今でもちょくちょく切開をするというようなこともかかれており、
専門的な分野ではありますが、もし知識がある方がいたらお教えください。
幼児だとあまり切開はしないほうがいいのでしょうか。
もし効果的な目薬があり、それで治るようであればどのような目薬でしょうか。
また本当にマッサージなどしたら治りやすくなるのでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

2週間前位から3歳になる娘の左眼にものもらいらしきものができたので
眼科を受信しました。
目の際がボコンと案外腫れていたので、先生いわく、ものもらいか霰粒腫かは
腫れがひかないとわからないといわれ、粉薬の抗生物質と目薬(ばい菌を抑える目薬?)
5日分を処方してもらい、様子をみましょう、といわれました。
その5日の間に腫れが引いたり、また少し赤くなってきたりというかんじだったので
薬がきれてから再度受診しました。
やはり霰粒腫だと思います、といわれ、
・薬は特にない(今回はもう...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんし、最新の薬や治療法などは、何も知りません。
私自身が子供の頃からしょっちゅう罹っていて、霰粒腫という響きに敏感になっているのでお邪魔してます。
以下はあくまでも、個人的な思い出と知識です。
大きな勘違いは無いはずですが、あくまでも素人の昔話としてお読みください。

目薬は炎症を抑える目的です。腫れがひいていれば、痛みはないし目薬も不要です。

しかし体内には小さい腫瘍というか塊がありますす。
例えるとニキビの中心にある芯みたいなものらしく、これが残っている限り、厳密には完治とはいえません。

放っておけば治ることもまれにありましたが、大抵は治らないように思います。
マッサージというのは初耳です。
私はいつも切開でした。
麻酔の注射をマブタに打つのって痛いんですよ。
小さい子の切開手術が好ましくないのは、全身をおさえつけたり大変だからでしょうね。
可愛そうなことをする割に再発するケースが多いようですし。

私も何度切ったんだろう?思い出せないです。
かかりつけの眼科の受付の人には完全に覚えられ、私の顔をみただけで診察室に向かって「先生ー!○○さんがまた霰粒腫ですー」と叫んでました。
先生も「何度も切開したから注射針が入りにくい箇所がある」などと怖い発言なさるし、事実マブタの形が変な場所があるんですよ。

という子供時代だったのですが、最近は眼科に行っても目薬をさして炎症をとる、腫れがひいたらそのままで治療完了、というところが多いですね。
たとえニキビの芯?が残っていても、異物感がなければ残しておいて害はない?ということのようです。
30年前にそう言ってほしかったなぁ。

何のアドバイスにもなっていなくて大変恐縮です。

専門家ではありませんし、最新の薬や治療法などは、何も知りません。
私自身が子供の頃からしょっちゅう罹っていて、霰粒腫という響きに敏感になっているのでお邪魔してます。
以下はあくまでも、個人的な思い出と知識です。
大きな勘違いは無いはずですが、あくまでも素人の昔話としてお読みください。

目薬は炎症を抑える目的です。腫れがひいていれば、痛みはないし目薬も不要です。

しかし体内には小さい腫瘍というか塊がありますす。
例えるとニキビの中心にある芯みたいなものらしく、これが残っ...続きを読む

Qものもらいって自然治癒するの?

運悪く連休前に目にものもらいができ、個人医院は盆休み。昨日まで痛かったり、かゆかったりしてたのですが、今日朝になったら、下まぶたの腫れも引き、痛みもなくなっていました。これって、自然治癒する病気なのでしょうか?目は当然こすらないよう、清潔にしています。病院にいかなくてもいいのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

自然治癒しますよ。
目を清潔に保っていれば
大体2~3日で治ります。

痛みや腫れがなければ
行かなくて大丈夫です。

Qフロモックス錠、ロキソニン錠の副作用について

中学2年の男の子です。目が腫れて、ものもらいだと思うんですが、病院に行きました。
フロモックス錠、ロキソニン錠の内服薬をもらいました。
もちろん点眼の薬ももらいました。
副作用が怖いことが書かれていたのですが、3日間飲み続けて大丈夫でしょうか?
知っている方、お願いします。

Aベストアンサー

怖い副作用が必ず起きるのであれば、なぜ病院は薬を出すのでしょうか?

副作用とは必ず起きるものではありません。ごくごくたまに起こる副作用を重要視し、今の異常が放置されてはどちらが健康なのかよくわかりません。

副作用が多いということは、それだけよく調べているということです。サプリメントはなどは薬品ではないので調べなくてもいいのですが、調べればいろいろなことが出てきます。それにロキソニンは最近市販も認められたので安全性の高いお薬と言えます。例えば関節リウマチ等では毎日飲んでいる方も、日本国内だけでなく全世界いるわけです。

処方通り服用され、早く治した方が健康と言えるでしょう。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qものもらい 膿がでる

5日ほどまえから、ものもらいかな?
と思う症状が左目の目頭あたりにでました。
赤くはれて、瞬きすると痛みがありました。いじらないようにほうっておいたら
3日後くらいに白いぷちっとした膿が出てきました。

これで治るかな?と思ったら5日経った今日、またぷちっと膿がでてきました。

このままくりかえして治らないのでしょうか?
妊婦なので薬は使いたくないですし、普段アレルギーの目薬(アレギサール、リボスチン)を
使用しているため、これ以上薬は使いたくありません。

自然に完治しますでしょうか?
期間はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

通常ですと膿がでれば、数日で治癒しますが、まれに膿が残ってしまい症状が悪化してしまう事もあります。

先ずは薬局に行って「ホウ酸」を購入し、ぬるま湯で説いて滅菌したガーゼを浸して、患部を何度が優しく洗ってみて下さい。
昔からおばあちゃんの知恵袋として、良く言われている民間療法です。

ホウ酸での目の洗浄なら、胎児への影響は一切ありませんので、安心してお試しください。

ホウ酸液での洗浄をすれば2~3日で症状は治まってくるのですが、それでもまだ治まらない場合は必ず眼科の診察を受けて下さい。
ものもらいから他の病気を併発している可能性もあります。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

Q下瞼にものもらいが出来てしまいました。

画像添付のとおり、ものもらいが出来てしまいました。
よくみると、4つ位できています。
ほっといても治りますか。

Aベストアンサー

なるべく早く眼科へ行くことをお勧めします。
私も以前ものもらいができて、一週間くらい放置した状態で眼科へいきましたが、
『あと2、3日遅れてたら切らないといけなかったかもね。』と先生に言われたことがあります。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング