AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

すみません。
今、8ケ月になりますゴールデンレトリバーを室内で飼っているのですが、最近どうも人からの話で大型犬はフローリングではいけないとの事を耳に致しまして気になりご相談をさせていただきました。
我が家の一階はどこもフローリングでありまして自由に行き交いさせております。カーペットを敷けば良いのかもしれないのですが
あまりにも金額がかさみカーペットを敷くには無理がありまして....
それで、やはりどうしてもフローリングではいけないのでしょうか?
フローリングで大型犬を飼われています方、どうぞご意見をお願いします。頭からずーっと離れなくてどうしょうかと悩んでおります。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

成長期の関節に悪影響を与えます。

老後にしわ寄せがくるのではありません。正常に成長しない危険があるのです。
    • good
    • 2

こんにちは。


我が家は賃貸ですが大型犬2頭と暮らしています。レトリバーです。

床材はフローリングですが、滑ってしまって怪我をしたりすることの
帽子のためにクッションフロアを自力で張りました。(私♀一人で床面積は75平米です)
ホームセンターとかにメーター売りしているやつです。
参考:http://www.rakuten.co.jp/e-space/468225/

また、接着は糊とかではなく滑り止め用のテープが
売っているのでそれを使用しています。
参考:http://www.rakuten.co.jp/mitibata/473162/482223/

出費を気にしていたのと、最初に入居した家がクッションフロアで
具合がよかったので張りました。
資金があれば、サイザル麻のタイルカーペットを敷きたいのですが
ちょっと今は無理でして・・・(^^;)

それと股関節、膝、肘等の疾患は遺伝性(先天性)のものも
ありますが、もちろん後天性のものもあります。
特にレトリバーは若いころは軽度でも大人になり体重が増えると
足に負荷がかかり炎症が出る子もいます。足の負荷を考えると
気をつけてあげるに気をつけすぎるというのはないのかな~という風に考えています。

また余談ですが、
獣医さんはそれぞれ特化した分野があるようですよ。
(ヒトはとても細かく診療科がわかれていますが、動物って分かれて
いない事からなんとなくお分かりかもしれませんが。)
触診で股関節形成不全はないとお話もらったようですが、外科に特化した先生(ペンヒップ認定獣医さんでも)でも、触診だけで大丈夫とは言い切れないようです。
その診断だけで安心されず日々の生活をこれからも気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご説明を頂きありがとうございます。
何か工夫をしてみようかなと思っておりますので
大変 参考になりました。
レトリバー2頭はあこがれます。
毎日、可愛い笑顔に囲まれていらっしゃる光景が目に浮かびます。

触診の件ですが 成長するに従ってレントゲンも撮ってみようかなと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 08:57

こんにちは。



カーペットをひくと、臭いが室内にこもるのでひいてません。たまにうちの犬は吐くので、掃除のしやすさや清潔を考えて。
フローリングは傷だらけですけど。

犬が走り回る様子を観察すると、興奮して円を描いて走り、コーナーでツルッと転びます。
ですので、犬が興奮しだしたら、別の遊び(引っ張り合いっことか)やコングで犬の気を紛らわせます。
もちろん、毎日疲れるほどの散歩と。

また、かなりこまめに犬の足裏の毛をカットします。それだけでも随分違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ずっとフローリングで過ごされていらっしゃるのですね。
やはり、それをカバーできます方法をとられていて素晴らしいですね。
早速 足裏の毛のカットをしたいと思います。
やはり 何らかの対策を考えようかなと思っています。
これから長い間 歳と共に弱って来ることを思いますと...
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 09:02

フローリングはとても滑ります。


足に負担が掛かったり、折れても困るので
赤ちゃん用品を売っている店で
コルクみたいな質でパズルのようになっている■30CM四方のものが便利です。大きさも自由自在だし、もし汚物等で汚れてもそこだけ洗うか捨てる。とても便利です。安いし。
    • good
    • 0

初めまして。

大型犬ではないんですが、中型犬を3頭、室内で飼っています。

フオーリングが滑りやすいっていうのもあるんですが、その不安定な足場のせいで、犬自身の足腰に影響してくるてっていうのもありますよ。
まだ、若いうちならいいんですが、年取ってきたら、結構くると思います。大型犬なら、なおさらだと思いますよ。
うちは5~6年ほど前に新築したんですが、フローリングにしたら、あまり犬の足腰に良くない、という獣医さんの話により全面、フローリング風のクッションフロアを敷いて、2階に行くための階段には滑り止めのシートを張ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡を頂き、ありがとうございます。
やはり そうなんですね。
年をとりますと足腰が弱るので良くないとの事ですよね。
やはり 対処を考えようと思います。

お礼日時:2006/10/25 17:07

要するにフローリングは滑るので、犬にとっては歩きにくいことと脚の関節に悪影響を与えるということだと思います。


フローリング用のワックスで犬が歩いても滑らないというのがあります。犬用のグッズを扱ってるサイトなどに載ってますから、これを使ってみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございました。
ワックスですね。
ネットで調べたのですが ワックスを塗りますと何時間も使用できないようで、迷いますね。。。
でも、情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 17:10

ゴールデン・レトリーバー、シベリアン・ハスキーを飼っています。


それに、M・シュナウザーもいます。
1階は和室を除いてフローリングです。
「フローリングは滑るのでダメ!」ということでしょう。
しかし、その心配も今しばらくです。
もう1年もすれば、フローリングは傷だらけになります。
注意深くフローリングを見れば、かなり深い傷がある筈です。
それらの傷でフローリングが埋め尽くされるのも時間の問題です。
靴下など穿かせなければ大丈夫と思います。
それに散歩を十二分にさせていれば、そうそう走り回らないものです。
なお、貴ゴールデンは、股関節形成不全という遺伝的疾患を持っていますか?
そうであれば、多少、無理してもカーペットを考慮する必要があるとは思います。

*****

なお、我が家の駄犬は、雨の日はリビングから和室に向かって疾駆。
くるりと向きをかえてリビングのソファへと駆け戻ります。
「ドーン1]とソファを蹴って今度は廊下を目指します。
玄関を走りぬけて寝室のベッドに大ジャンプ。
2、3年前までは、これにシベリアン・ハスキーも加わっていました。
結構、彼らは、フローリングでも走りまわります。
もちろん、ピカピカスベスベにワックスなんてしません。
汚れを取る位にするという配慮は当然のことです。

*****

今は、夜の10時が運動会タイムになっています。
連日、この時間になればM・シュナウザーが檻から出てきます。
30分程度のゴールデンとの噛み合いが習慣化しています。
和室の障子の桟は、これで折られました。
昨日は、襖もやられたようです。
ゴールデン・レトリーバー。もうすぐ11歳。まだまだ元気です。

*****

Q、やはりどうしてもフローリングではいけないのでしょうか?
A、これ程の大騒動はしていないでしょう。よって、大丈夫と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご連絡を頂き、ありがとうございました。
2頭飼いさけているのですね。
凄いですね。
股関節形成不全はなさそうです。
レントゲンは撮ってもらっておりませんが獣医さんに直触してもらっただけですが...
我が家も運動会のように夜突然走り出します。
しっかりの運動をさせていきどうしても気になりますようならマットを考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 17:15

見た目は悪いですけど安い小さなカーペットを敷き詰めるというのも手だと思います。

全部フローリングよりはましでしょう。フローリングのままだと床にも犬にも良くないです。中型犬や小型犬でさえ脚悪くしますから、大型犬なら尚更のことだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内で大型犬を飼う場合の床材について

この度自宅を新築することになりました。
現在の家には大型犬(ラブラドールレトリーバー)が居るんですが、当然人間と同じようにリビングで一緒に生活しています。
今回新築するにあたって、リビングルームの床材を検討しているのですが、犬にやさしい且ついい雰囲気を出すにはどんなものがよいでしょうか。
自分なりに雑誌で調べ、パイン材やコルクなどやわらかいフローリングとか、タイル張り、カーペット等候補は挙がっていますが、今ひとつ結論が出せずにいます。

家自体は輸入住宅で、リビングの雰囲気は薪ストーブなどを置き、床や壁などは天然素材のいい味をだせるようなものにしたいと思っています。もともと大型犬が歩き回るわけですから傷や汚れはある程度覚悟しています。
それとリビングが2Fになるため階段の上り下りがあります。犬にやさしい階段の滑り止めのアイデアなどもあればよろしくお願いします。

ご経験者の方で「こんなのがいいよ」「これは失敗」などのご意見を聞かせていただけたらと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。補足をしてみますね☆

まず、我が家の場合、室内なのですが
屋外用のテラコッタをしいております。
なので、人間が歩く時は、室内履きの
ようなスリッポンのようなものをはいています。
建築士さんと相談して、そのようにしました。
割れても、修正や取り替えがききます。
犬は滑っていないですよ~
毛やよごれの掃除も非常に便利!
雨や雪の日に散歩から帰ってきても
テラコッタが吸収してくれるんです!

薪ストーブは我が家にもあり
同じテラコッタ素材で、ペチカも作りました。
(雪国なので、、、)
テラコッタは冬は熱を吸収して、じんわり
放出するらしく、冬の深夜~朝は
ペチカのおかげで、暖かいです。

コルクは私もそう思っていたのです。
「コルクボード」みたいなのが
そのまま床につくのかな?と、、、
でも、キメが細かく、しっかりしたコルクで
そうならないようにコーティングされています。
コーティングと言っても、ツルツル
しているわけではなく、どちらかというと
「すべりどめ」というか、ブレーキが
きくような感触があります。
(わかるかなぁ?)
こう、きゅ、キュと。
うちの場合、正方形のパネル形になっていて
それをはめ込むようにしましたが
カタログをみたとき、フローリングカーペットの
ように長細く板状になっているタイプや
交換不可能なタイプもありましたので
こちらも建築士さん等に相談されたら
いかがでしょうか。

無垢のフローリングは、非常に良いですが
それ相応の値段がします!
我が家は断念いたしましたが(^^;)
生木と言っても、まったく何もしないのではなく
「柿のシブ」を塗るんだよ、と
大工さんが教えてくれました。
うっすら焦げ茶になるようです。
ステキだったけど、高くて、、、、、

こんな感じです。

こんにちわ。補足をしてみますね☆

まず、我が家の場合、室内なのですが
屋外用のテラコッタをしいております。
なので、人間が歩く時は、室内履きの
ようなスリッポンのようなものをはいています。
建築士さんと相談して、そのようにしました。
割れても、修正や取り替えがききます。
犬は滑っていないですよ~
毛やよごれの掃除も非常に便利!
雨や雪の日に散歩から帰ってきても
テラコッタが吸収してくれるんです!

薪ストーブは我が家にもあり
同じテラコッタ素材で、ペチカも作りました。
(...続きを読む

Q犬の室内飼いでの床傷について

犬を室内飼いしている際、フローリングは当然、傷付くと思っていたのですが、ショップの人は「傷付くことはありません」と言いいます。(小型の洋犬等)
室内で放す範囲だけシート(・・の様な物)でカバーすれば良いのでしょうが、全てを網羅できず一部フローリング状態の場所もあります。
ショップの人言葉は”売り言葉”なので信用できないことなのでしょうか?
実際にフローリングを含んで飼われている方等の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

うちも住宅購入とほぼ同時期にチワワを飼いはじめましたが、やはり細かいキズはしっかりと付きます。私の家は安いプリントのフローリングですが、高級な突板張りのフローリングだと更にひどくなると思います。もちろん私の場合は、所詮”モノ”であるフローリングよりも、パートナーである犬たちと生活する価値のほうが遥かに重要なので全く気にしませんが、それよりも犬たちのことを考えて、ほぼ行動範囲をカバーできる範囲にカーペットを敷いています。

ショップの人の「傷つくことはありません」というのはちょっと無責任な気がします。落ち着くまではキズよりも大変なことがたくさんあると思います。責任感の無い飼い主をなくす為にも、販売する方は少々大げさなくらいにそのあたりの説明をするべきだと強く思います。

Q大型犬の室内用ハウスはどんなものがよいでしょうか。

三月下旬に2ヶ月のゴールデンがやってきます。
将来的にも使える室内用のハウスはどんなものがよいか悩んでいます。
エサが一回でよくなれば、家族で外出するとき(月に2,3回)は十時間位は留守番させるかもしれません。
屋根の無い柵では倒したり、飛び出たりする危険はありますか。
掃除や通気のことを考えると、シンプルな柵だけのほうが良いとおもいますが。
夏のことも考えると、クレートは暑いですか。
外出できるようになれば、外でトイレをすませたいです。
長時間の留守中は小屋の中にペットシーツをおけるように
したほうがよいでしょうか?。
(むろんペットシーツで出来ることを確認してからですが)
そうするとかなり巨大なハウスになってしまいます。(そんなの売っているのかなあ?)
なにせ大型犬用だと結構、高額なので、慎重になってしまいます・・・。

みなさんどのような生活環境なのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご希望の商品は、訓練所やパピーウォーカーさんが使用しているケージで十分だと思います。機能性だけですが、かなり色々使う事が可能です。

しかし、この事は、運動などが十分に出来る環境だと言う事が前提となっています。運動を十分に出来ない状況での使用には無理がありますので問題が発生すると思います。
大型犬の難しい所は、運動を十分にしない事で起こる様々な問題です。肥満や骨格の異常精神的ストレスと様々です。一見遠目には何にも問題が無い様に映っても躾や訓練が出来ていないと様々な問題を抱えています。

ご自分の将来を見据えてお決めに成る事と来る犬によってお決めに成った方が良いかと思います。
素質の無い子にどんなに押し付けても上手く行きません。
一人静かな環境を好む場合と何時も誰かを感じていないと安心できない場合とでは違ってきます。
この事は、矯正できる事と出来ない事があります。ある程度は可能ですが、個体によっては難しい場合があります。

記載内容は、全て訓練や躾で可能な事ですが、飼い主の技量次第では出来ない事もあります。その様な場合は、条件が許す様であれば、外飼いにする事で解決できる内容も出てきます。外飼いが出来て十分な広さを確保できる様ですと、かなり変わります。それなりに工夫する事で費用の方もずいぶん押さえる事が出来ます。

室内犬として育てるのであれば、勉強して計画をきちんと立てて勧めないといけません。大型犬の場合の影響は、想像以上の事が多いです。脅すわけではありませんが、覚悟が必要です。

いずれにしても飼い犬と飼い主の状況で選定された方が良いと思います。

こんにちは。

ご希望の商品は、訓練所やパピーウォーカーさんが使用しているケージで十分だと思います。機能性だけですが、かなり色々使う事が可能です。

しかし、この事は、運動などが十分に出来る環境だと言う事が前提となっています。運動を十分に出来ない状況での使用には無理がありますので問題が発生すると思います。
大型犬の難しい所は、運動を十分にしない事で起こる様々な問題です。肥満や骨格の異常精神的ストレスと様々です。一見遠目には何にも問題が無い様に映っても躾や訓練が出来ていない...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Qゴールデンの成長

7ヶ月になったゴールデンの女の子がいますが、なんだか小さい気がします。
現在18kgです。
お店で買った子なので親を見ていません。
まだ成長途中なのでもう少し大きくなるかなと思いますが
獣医さんも「小さい子かもしれない」と言っていました。

そこで質問です。
(1)何歳くらいまで成長がありましたか。何ヶ月、何歳で何キロだった、など。
(2)何ヶ月までパピー用フードでしたか。
(3)その他、ゴールデンについてお話が聞きたいです♪

顔はまだ大人になりきれていない顔つきですし
足を見てもまだ大きくなると思うのですが・・。
大きめの犬がよかったので、体の大きさが気になってしまうのです。
(もちろんこのままでもかわいい娘です♪)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ゴールデン」と聞いて投稿してしまいました。
私のように名前を聞いただけで反応してしまう人が多いのも、このゴールデンという犬のすばらしさではないでしょうか。
ゴールデンは大体1年ほどで成犬と同じ大きさになります。体重はもう少し増えてはきますが。ですから1年過ぎればベビー用フードを変えました。
私の家のゴールデンはもう1年前になくなりましたが、オスで38Kgほどでした。メスでは大体30Kg前後でしょうか。でもこれは人間の子供と同じで個体差があるので全く気にする必要はありません。
どの犬も1年ぐらいはやんちゃでいろいろ悪戯をしますが、1年を過ぎたあたりから少しずつ落ち着いてきます。そろそろしつけを教えていく時期かと思います。ゴールデンはIQが高いので特に訓練士をつけなくてもご自分で教え込むことができます。社会で他の人や犬に迷惑のかからない最低限のしつけだけは教えてください。ゴールデンは喜んで覚えていきます。
「頭がよくて周りを喜ばせてくれる」---ゴールデンの生まれ持った役目と言っても過言ではありません。永く永く可愛がってやってください。

Qフラットコーテッドレトリバーを飼いたいのですが・・・

フラットコーテッドレトリバーを飼いたいのですが・・・


こんばんわ!
今、フラットコーテッドレトリバーを飼う事を検討してます。

色々と気がかりはあるのですが、一番気がかりなのは、家及び家具の破壊具合です。
幼少期はかなりやんちゃだと聞いてますので、飼われている方の状況を教えて頂けると助かります。
また、上手く飼われている方いらっしゃればアドバイスお願いします!!

ちなみに大型犬を飼うのは初めてて、最近家を新築したばかりですので、ちょっと気になってます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フラットは別名を犬のピーターパンと言います。
ほとんどの場合、成犬になっても子犬のままです。
ペットショップでは
「レトリバーですので大人になればおとなしいですよ」
なんて言うのは嘘です(笑)

スイッチが入ると場所が狭かろうとも走り回ります。
トレーナーさんについて訓練をしているので
そんな場合でも「フセ!」で伏せます。
2~3分後に「ヨシ!」と言えば続きが始まる状態です。
それにやたらとスイッチが多い(--〆)

留守中はクレートに入ってもらいます。
うっかりとフリーにして出掛けると
テーブル、カーペットその他の位置が変わり模様替えができています。(;一_一)

水入れは水が入ったままで咥えて走りました。
重い物と思い陶器に変えれば割られました。

部屋のクロスは破れ下地に穴があいています。
フローリングの筋目は倍位の太さになりました。
抜け毛も半端じゃないです。

私はこの程度はフラットだから許せてます。
暴れていても「ハウス」でクレートに走り込ますから。

友人の子供達は
遊ぶ時はこのフラットですが、
「ほしい?」
と訊くと必ずもう一匹のMIXを指差し
「こっちがいい」って答えます。

友人たちも
「この子の目はきらきらしてて、
何かいたづらをするものはないかって探してる気がする」
って言います。
私はそれもかわいいんですが・・・

大型犬が初めてであればトレーナーについて習うのは必至だと思います。
犬を預けるのではなくご自身が習うのです。
非常に頭がよく甘えたな犬です。
訓練はよく入るので一緒に遊ぶようで楽しいですし、
訓練大好き犬です。
うっかりすると先を読まれるので
人間も頭を使わないとダメです。
うまく訓練ができれば散歩中でも20~30分位は
コマンド一つで伏せをして待てます。
一緒にいて本当に楽しく毎日がウキウキハラハラです。
素晴らしいパートナーです。

ただ、フラットは大型犬の中でも寿命が短いです。
薬や点滴にしても小型犬より費用が掛かり、
病院に行くにも、寝返りを打たしてあげるにしても
男性の力がないと厳しい場合があると思います。

また、リビング等の生活の場が2階の場合、
犬が年を取り足腰が弱った場合に階段の上がり降りの問題も出てくると思います。
小型犬のようにはいかないですから。

いろいろと
飼うのが難しように書きましたが、、
私はこのフラットと出会えて本当によかったと思っています。
犬について本当に学ぶようにもなりました。
犬を飼う覚悟も教えてもらいました。

おとなしい犬種を飼うにしろ
素晴らしワンライフが送れるといいですね。

フラットは別名を犬のピーターパンと言います。
ほとんどの場合、成犬になっても子犬のままです。
ペットショップでは
「レトリバーですので大人になればおとなしいですよ」
なんて言うのは嘘です(笑)

スイッチが入ると場所が狭かろうとも走り回ります。
トレーナーさんについて訓練をしているので
そんな場合でも「フセ!」で伏せます。
2~3分後に「ヨシ!」と言えば続きが始まる状態です。
それにやたらとスイッチが多い(--〆)

留守中はクレートに入ってもらいます。
うっかりとフリーにして出掛けると
...続きを読む

Qゴールデンレトリバー 子犬 散歩の量

質問させて頂きます。

ゴールデンレトリバーの3ヶ月の子犬を飼っています。
三回目のワクチンを済ませ日数も経ったので散歩デビューを2日前にしました。
怖がる事も無くすたすた歩いてくれて散歩は無事終わりました。
しかし散歩を何分くらいすれば良いのかが良く分かりません。
色々調べると30分から1時間と書いてある事が多かったですが、
最初からそんなに歩いたらゴールデンということもあるので、
股関節を痛めてしまうのではないかと感じました。
今は慣れさせる事もあり近所を15分、1日2回散歩しています。
終わって家に帰るともっと行きたそうに引っ張りますし
こういった場合何分くらい散歩してあげれば良いのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

散歩!と言う形に拘らず、庭先・公園・運動場等の一部のスペースで自由に駆け回らせる方が良いですよ。その時に、単に自由にするのではなく、例えばボール等を使い投げて(号令を掛け)は取って来させ、戻って来たら、まず正面で停止(ストップやステイ等の号令)、(放せの号令)と共にボールを受け取り、アイコンやスキンシップを取りながら褒める、その場から 貴方を中心に右周りで貴方の左脚側に移動させ(座れ)で座らせる。再度、ボールを意識させ投げて(号令共に)…繰り返し…。この様な遊びの流れの中で服従も学習する事が出来るので効果的ですよ。少し余談ですが参考に!…で質問は時間でしたよね、成長と共に運動量は増しますが、時間と言うより、質が大事と思います。人間の歩くスピードで1時間歩くより、先記の様な場所で30~40分動かした方が、かなり効果的です。又、1才半を過ぎる頃から自転車での引き運動(トロット走行、20~30分)も良いです。注意点は食後の運動はしない事です。長々と書きましたが、飼育に関しての事はココでは書ききれませんので、ご自身で勉強しながら愛犬共に学習して下さい。

Qゴールデンの大型犬用ゲージの買い替え

7ヶ月になるメスのゴールデンを室内で飼っています!
赤ちゃんの頃に用意したゲージが狭くなってきたので
買い換えようと思いますがどのくらいのサイズを買えば良いでしょうか?
また、注意する点、お勧めの商品などあれば是非教えてください!
今使用してるのは、縦55cm横85cm、高さ60cmです。
今も体を少し丸め気味になって寝ています・・><
ゲージに入れる時は夜に寝るときと、お昼2時間程度、
ほとんど誰かが家に居る状態なので長時間のお留守番はゲージ内で
させてません。
後、屋根が付いてる方がいいんでしょうか?
アドバイスお願いいたします~^^

Aベストアンサー

我が家はラブですが、家の一階と二階にひとつずつケージを設置しました。ひとつは金属製の檻(グレートクレイトという商品)で、ひとつは折りたためるタイプのものです(ソフクレイトという商品)。

寝るときと短時間の留守番時には寝室の横の部屋に設置した金属製のものに入らせ、
折りたためるタイプのものは台所の横に置いて、わたしが炊事をしているときには犬が自ら好んで入っています。これは一階の犬の居場所を作るためと同時に、旅行時に持ってゆくので、普段からならす意味もあります。旅行時の我が家の必需品です。

プラスチックと金属製の扉でできたクレイトもありますが(バリケンネルという商品が有名)、これよりも金属だけの檻の方が夏はすごしやすいのではないかと思っています。実際、我が家の犬は真夏に旅行したときソフクレイトの方で寝かせたら暑かったらしく、夜中に外に出たがりました(真夏以外のときはそのようなことはなかったのです)。

バリケンネルは輸送には最適のようです。その場合は犬の大きさぎりぎりの方が犬が揺れに耐えやすいようです(我が家はシートに乗せているので、クレイトは使っていません)。

例えばグレートクレイトを家に設置してそこでのみ使用するのでしたら、大き目のもの、ゴールデンなら76×122×84の6000のサイズでいいと思います。我が家はこれの上に布をかけ、中には布団やベットパットのようなものを敷いています。

檻だけのタイプのものは布はかけてあってもあまり中が暗くはないのですが、中が暗いもう一つの方と比較して犬がどちらかを特に好んで入っている様子はなく、同じように自分の居場所として入っています。

我が家はラブですが、家の一階と二階にひとつずつケージを設置しました。ひとつは金属製の檻(グレートクレイトという商品)で、ひとつは折りたためるタイプのものです(ソフクレイトという商品)。

寝るときと短時間の留守番時には寝室の横の部屋に設置した金属製のものに入らせ、
折りたためるタイプのものは台所の横に置いて、わたしが炊事をしているときには犬が自ら好んで入っています。これは一階の犬の居場所を作るためと同時に、旅行時に持ってゆくので、普段からならす意味もあります。旅行時の我が...続きを読む

Q子犬のゴールデン 助けてください(長文になります)

こんにちは。私は先日から生後約2ヶ月のゴールデンの♂を飼っています。このゴールデンのことについて大変困っています。この子犬のゴールデンを飼うまえに8年間同じ種類のゴールデンを飼っていました。その子は、生後3か月くらいから飼いはじめたのですが、性格も大変大人しくとてもやさしくて家族みんなから愛されていました(屋外飼いです)。そのゴールデンが7月に亡くなりました。ゴールデンで8歳という年齢は早過ぎでした。とても悲しかった・・・。その子が亡くなって5か月後にあるペットショップの広告にゴールデン3万円~という宣伝がありました。まだほかの子を飼うのは早すぎると思いましたが、家族の意見もあってもう一度ゴールデンを飼うことになりました。このゴールデンのことについて家族みんな大変悩んでいます。この子は我が家に来た初日から本気噛みしてきて唸ったり、ケージの中に入れるとキャンキャンと鳴きます。本気噛みされたときには流血してしまいとても恐ろしい顔でした。怖かったです。普通に接しているときにも本気噛みしてくるし、おもちゃと遊んでいて勢いづいて噛むこともあります。このおもちゃと遊んでいるときはおもちゃに向かってウ”-と唸って首を振り回しながら、遊んでいるとわ思えない行動をとります。この時おもちゃに指一本でも触れるとしかめっ面をしてきて唸り本気で噛みます。ゴールデンの顔とはとても思えないほどです。
ケージ中に居る時は初日のほうが大人しく入ってくれていましたが、だんだんと鳴くようになりしまいには、夜中にまで鳴くようになりました。3回目のワクチンを打ってお散歩デビューしたら屋外で飼う予定なのですがこのまま鳴くのが癖になり屋外で飼っているときも鳴くようになったらと思うと不安でなりません。  前の子は来たときから玄関生活でそれから屋外にだしたのですが全く鳴かず、お客さんが来ても無反応な子でした。ゴールデンはみんなこういう性格だとずっと思っていて今の子を飼ってみたのですが性格が全く逆で将来がとても不安になります。このままちゃんと育てていく自信がなくなりました。どうか助けてください。お願いします。

こんにちは。私は先日から生後約2ヶ月のゴールデンの♂を飼っています。このゴールデンのことについて大変困っています。この子犬のゴールデンを飼うまえに8年間同じ種類のゴールデンを飼っていました。その子は、生後3か月くらいから飼いはじめたのですが、性格も大変大人しくとてもやさしくて家族みんなから愛されていました(屋外飼いです)。そのゴールデンが7月に亡くなりました。ゴールデンで8歳という年齢は早過ぎでした。とても悲しかった・・・。その子が亡くなって5か月後にあるペットショップの広告にゴ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家に適する愛犬がどこかに売られていて、それを買ってこれば、我が家にピタリとはまる、というような考えではよくありません。質問者さまがそのような考えかたになっているとすれば、前のワンちゃんが優秀すぎたからでしょうか。しかし、ダメだと思ていった犬と根気よくつきあい自分の愛犬に育てるということは、素晴らしい経験になると思います。できあがっている愛犬を買ってくる、という考え方をやめ、愛犬を作り育てるという考え方に切り替えることはできませんか。それができれば、前のワンちゃんをなくした悲しみも癒されると思います。
どうしてもそれはできないという場合は、下記サイトで里親の募集ができますので、参考にしてください。
ただ、できれば質問者さまが新しいワンちゃんをご自分の愛犬に育ててくれることを希望します。自信をもってがんばってください。飼い主の自信のなさは犬に伝わってしまいます。
http://www.satoya-boshu.net/first_sigand.htm

Q大型犬を室内で飼いたいのですが・・・

現在2歳の娘と旦那の3人暮らしをしています。
私自身、2人目の子供が出来ない体のため娘の為に兄弟の代わりになるようなワンちゃんを迎え入れようと考えています。*代わりなんて変な言い方ですが・・・。

私達の希望としては、ラブラドールがいいと思っているのですが我が家は3LDKの賃貸マンション(ペット可)に住んでいます。
そのうちの一部屋(6畳)をワンちゃん専用の部屋のように使って生活をしようと思っています。

ワンちゃん専用といってもハウスやトイレを置いておくだけでそこに閉じ込めておくようなことは考えていません。

こんな環境ですがラブラドールを飼うことは出来るでしょうか?

Aベストアンサー

できると思います。
友人も同じような環境で飼っています。
一人暮らしなので、とても大変そうですが。

ラブは皮膚の弱い子が多いそうです。
友人のラブもおなかから脚の毛が抜けて、皮膚が赤くなっています。
目まわりも粉をふいたみたいにかさかさしてます。
ひどい時は獣医さんで買った薬用シャンプー(ドレッシングくらいの容器で3000円)で3日に一度、一時間かけてシャンプーしています。
元気な時は1週間~10日に一回です。

耳の垂れた犬は耳の病気にもかかりやすいです。(獣医さん談)
友人のラブも耳の中がただれて、ジュクジュクしています。
臭いです。
毎日掃除をして、薬を塗っています。

そんなこんなで医療費は月平均2~3万だと言ってました。

毛がよく抜けるので(病気じゃないときでも)、掃除をしても抜け毛が落ちています。
掃除はクイックルなどでこまめにふいて、毎日雑巾で拭き掃除をしています。
それでも友人の家はきれいとう言いがたいです。

友人の家は玄関に入ったとたん、動物の匂いがします。
こまめに掃除もし、消臭剤なども使っていますが。
住んでいる友人はなれてしまって気づかないそうなので、そこは気をつけた方がいいかも。

ラブは短毛なので、ソファやラグやクッションなどの布製品につくと洗ってもなかなかとれません。
くいこんでしまうんですね。
だから友人の家には一切ないです。
ソファも合皮です。

外出していても、犬もご飯のじかんには帰ってこなくてはなりません。
仕事などで帰れなかったり、泊まりの時はペットシッターのバイトを頼んでいます。

また、ラブは暑さに弱いので、初夏から秋にはクーラーが欠かせません。
一日かけっぱなしなので、最初の年は電気代の請求書が間違っていると思ったそうです。

友人は面倒なことや問題はたくさんあるけど、飼ってよかったと言ってます。

できると思います。
友人も同じような環境で飼っています。
一人暮らしなので、とても大変そうですが。

ラブは皮膚の弱い子が多いそうです。
友人のラブもおなかから脚の毛が抜けて、皮膚が赤くなっています。
目まわりも粉をふいたみたいにかさかさしてます。
ひどい時は獣医さんで買った薬用シャンプー(ドレッシングくらいの容器で3000円)で3日に一度、一時間かけてシャンプーしています。
元気な時は1週間~10日に一回です。

耳の垂れた犬は耳の病気にもかかりやすいです。(獣医さん談)
友人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング