電子書籍の厳選無料作品が豊富!

逆くしゃみのことで相談させてください。
私の犬はビーグル、オス、2歳半、標準体型です。
一昨年初めて逆くしゃみをしました。時期も今ぐらいです。最初は逆くしゃみを知らなかったのですが、ネットなどで調べてうちの子もこれだろうと思っています。ほぼ毎日続いて1日に2~3回程度で、その時長くて約1分くらい続いてたと思います。1ヶ月くらいすると自然にしなくなったので、気にもしなかったのですがまた最近やるようになってしまいました。
命に関わる事ではないようですが、見てるととても苦しそうでかわいそうに思えます。
何か原因やきっかけがあるのでしょうか?
見てると突然起こるので・・・
その時の対処法や今後の対処法など、経験された方がいましたらアドバイスお願いします。
それと、本当に命に関わることではありませんよね!?

A 回答 (2件)

以前飼っていた犬が、時折逆くしゃみをしていました。


ほうっておいても治るのですが、何の気なしに鼻に息を吹きかけたり、鼻に手で筒を作り、息を送ってあげたりしたら治まったので、我が家ではいつもそのように対処していました。
なんか放っておくのもかわいそうだったので・・・

良かったら試してみてくださいね!
    • good
    • 0

以下のURLでは命に別状はないということですが


逆くしゃみ症候群かどうか判断が獣医さんがしやすいようにビデオで撮影をしたほうがいいとおもいます
それを持参して本当に逆くしゃみなのかどうか
を診断がしやすいのではと素人的には思います
(電話で確認をしてください 自信ありません)

しかしながら頻繁に発作がおこっているようでしたら まずビデオをもっていかなくても獣医さんに診てもらいましょう

お大事に

参考URL:http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_mametisiki/n …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!