電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の犬(リキ)が、肥満細胞種と診断され一ヶ月。
足の切断をしても、完治の可能性は低いと言われました。
現在、病院からの投薬のみで、最後を看取りたいと思っています。
しかし、ちょとでも長く、少しでも症状を軽く、と願ってやみません。
どなたか、この『肥満細胞種』に効く食べ物とか、薬とかあればご教授下さい。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

息子(人間)が肥満細胞腫なので興味を持って調べてみました。


獣医でもないし専門でもありません。
ただ、調べてみてわかったことは人間の場合と違って、
非常に厳しい状況であること・・・
家族の一員でもあるリキ君の看病をされているご家族の気持ちを思うととてもつらい思いがします。

ご紹介のURLは、もうご覧になりましたでしょうか。

りんごのスリオロシを飲ませたり、四肢(もう三肢になってしまったのですね・・・)を暖めてあげたりと
愛情いっぱいにあふれて最後を看取ってあげた記録です。

この他にも、google で、肥満細胞腫(腫瘍の腫・・・月へんです) 犬 と検索すると 臨床の現状や獣医大の卒論など記事を読むことができます。


余談ですが うちで飼っていた犬は17歳で天に帰りました。最期はとてもつらい別れでしたが精一杯看病しました。できることをできるときに精一杯しないと後悔しそうで・・・。

少しでもお役に立てたらうれしいです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/senna-kamei/sickness. …  http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0

#1です。



参考URLがうまく表示されないみたい。
こちらの文章の中に入れておきますね。

http://homepage2.nifty.com/senna-kamei/sickness. …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/senna-kamei/sickness. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考urlを読んでいたら、涙が止まりませんでした・・・。

お礼日時:2004/02/07 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!