アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して4年半で仕事のストレスで睡眠薬を使用していました。最近はだいぶ良くなったので夕食後にテシプール1mg2錠、ワイパックス0.5mgを1錠、寝る直前にデジデル50mgを1錠で、寝ていたんですが、妊娠がきっかけですぐに薬を止めなければいけません。

10日間飲まずに寝てみましたが、朝の6時ごろにやっと眠れるんですが、すぐに起きてしまいます。ですので、睡眠時間は平均2時間くらいしかとれません。

どなたか睡眠薬や精神安定剤を急に止めても不眠症をある方法で克服した方、また、薬の副作用で余計に不眠が悪化した後の回復までの期間など詳しいことを教えてください。

不眠恐怖の為もあり、なかなか寝付けません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

妊娠中に眠剤を服薬しながら去年、出産しました。


精神疾患をかかえていて薬を飲みながらの妊娠、出産でしたが
子供は幸い元気で順調に成長しています。
精神科の先生になるべく早く相談してください。
母体がまいってしまうのも大きな問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 09:31

皆様のご指摘のように急に止めるのは体調上精神上非常に危険です。


ご存じのように体内時計をつかさどるメラトニンは強い光によって分泌されますので朝は眠れなくとも起きなくてはなりません。
適度な運動がないと身体が疲れません。頭脳労働しないと頭が疲れません、しかしし過ぎは覚醒効果があります。
今日でしたら日本シリーズがありますから新庄選手のパフォーマンスでも観てから寝て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体内時計がいまかなり狂った状態で、大変ですが、朝日を浴びてみます。

お礼日時:2006/10/27 09:30

○「睡眠薬や精神安定剤を急に止めても不眠症をある方法で克服した方」との事ですが、通常、睡眠薬や精神安定剤を急に止めてはあまり良くありません。

急に止めると「リバウンド」(はねかえり現象)が来る場合がございます。私の経験上、急にやめたら、いきなり高熱がでたり、身体がけいれんしたりあるいは、じっとしていられなくなりました。

○睡眠薬や精神安定剤を止める時は徐々に止めなければなりません。例えば一日おきから二日おき、三日おきそして1週間おきとか徐々に減薬するのが原則です。

○「テシプール」は私も服用した事がありますが四環系抗うつ剤で「ワイパックス」はベンゾジアゼピン系の抗不安剤ですが妊娠中の場合は医師にご相談しなければなりません。
テシプール
(1)http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen11/sen11790 …
ワイパックス
(2)http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124022 …

○本来ならば、妊娠する前に睡眠薬や精神安定剤を減薬し、ある程度服用しなくても良い状態にしてから妊娠するべきでしょうが、妊娠してしまった場合は仕方がありませんのでまずは、精神科の主治医と産婦人科の主治医と連絡をとりあい服薬について早急にご相談される様お勧め致します。(妊娠中の場合精神安定剤等は副作用の少ない薬に替えてくれる場合がありますので・・・。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、本当に感謝いたします。

お礼日時:2006/10/27 09:28

私も一時不眠症でしたが、朝早く起き朝日を浴び(大切)、日中も散歩を少し、夕方軽く散歩(医師の勧め)就寝2時間前に入浴で今は睡眠薬不要です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

日光を浴びることってかなり重要ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 09:27

医師に相談したほうがいいと思います。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!