タイトル通りです、教えて下さい。
塩分、糖度計はいわゆる濃度計と言われて光の屈折で測定する事は
理解していますが、塩分と糖分では屈折率が変わってくるのでしょうか?
糖度計で塩分を測定すると正確に測定できるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

理解が少し違っています。



塩分は屈折率で測定しても、糖分は屈折率ではなく、旋光率で計ります。

糖は光学異性体持ち得るのですが、自然界ではその一方(左旋光体)だけをもつので、旋光率で測定しますが、塩分には旋光性はありません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%8B%E5%85%89% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 18:55

こんばんは



#2さんの言われているように、屈折率で両方とも計れますが、
刻んである目盛はそれぞれに合わせてあるので、
同じ物を両方に使うには無理があります。
もちろん自分で校正をすれば使えるかもしれませんが、労多くして益少ない感じがします。
わたしは糖度計(手持ち屈折計)でいろいろな物を計っていましたが、
信頼さえしなければ目安にはなります。

こちらのサイトを参照してみてください。
屈折率糖度計(Brix計)
http://www.tech-jam.com/water-quality_measuremen …

屈折率塩分計と比抵抗(導電率かも)塩分計
http://www.tech-jam.com/water-quality_measuremen …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 18:56

糖分も屈折率で測定することが出来ますが、


糖度計の糖度の表示は、糖分濃度brixにあわせて刻んでありますので、
塩分を測定しても測定は出来ますが、塩分濃度が正しく表示されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q濃度について。 塩分が2%の濃度の塩水と5%の塩分を混ぜたら 2%~5%の間の塩水が出来るらしいで

濃度について。

塩分が2%の濃度の塩水と5%の塩分を混ぜたら
2%~5%の間の塩水が出来るらしいですが
なぜ7%ではないのですか?
理屈を教えてください。

簡単な質問でスミマセンw

Aベストアンサー

理屈もなにも、素朴な感覚としても、もとより濃くなるのはおかしいことに気付きませんか?
5%より薄い水溶液を加えて、もとの5%より濃くなるはずがないし、
2%より濃い水溶液を加えて、もとの2%より薄くなるはずがありません。

絵の具なんかでも分かるでしょう?
白と灰を混ぜたとき、もとの白さよりもさらに白く輝いたり、もとの灰色よりも濃い黒色になったりすることはありません。

Q【醤油】濃口醤油の塩分濃度を教えてください。 濃口醤油の塩分濃度を8%以上にする方法を教えてくださ

【醤油】濃口醤油の塩分濃度を教えてください。

濃口醤油の塩分濃度を8%以上にする方法を教えてください。

濃口醤油がそもそも塩分濃度8%以上なら良いですが。

もし濃度が低いと塩を入れてかき混ぜると溶けて塩分濃度は上がりますか?

どうやって醤油の塩分濃度を上げるのか教えてください。

煮詰める?

けど煮詰めて塩分濃度がいま幾らか知る方法ってあるの?

塩分濃度計を使うのかな?

まず濃口醤油の塩分濃度を教えてください。

Aベストアンサー

誤解があるようですが、醤油の「こいくち」「うすくち」は「色」についてのものであって、塩分濃度は一般に「うすくち」の方が高いのです。

通常の塩分濃度は
・こいくち:16%程度
・うすくち:18%程度
のようです。
http://chigai.soudesune.net/soy-sauce.html

Q原子吸光分光光度計を使って正確に測定するには?

原子吸光分光光度計を使ってミネラル測定をしています。同サンプルを測定日を変えて分析するとppbオーダーで2桁ほどのずれを生じるためどれが正しい値なのか分かりません。どうしたら正確に測定できますか?

Aベストアンサー

>同サンプルを測定日を変えて
検量線が同じように描けているのなら、単にサンプルの保存の問題になります。ですから、他の方も容器との吸着など、保存中の沈殿生成などを挙げておられるのだと。
 測定は、お一人ですが。指導される方がおられるのなら、その方に訊かれるのか一番ですが。

1 測定機器は、フレームレスですか
 Ca、Mgならば、普通(フレーム)の原子吸光ですが。
 私は、Znの1ppb程度のものは、フレームでの測定は、下駄が高くて諦めました。
2 測定金属は
  カルシウムやマグネシウム以外に、何か測定されていますか。まさか、アルミニウム?
  できたら、検量線を描いたときの標準液の最大濃度。
3 検量線は、毎回、ほぼ同じになりますか。
4 サンプルに、酸を加えてから測定していますか。
 塩酸(不純物の金属濃度に注意)などを加えて、というのが普通です。私は、精密分析用の硝酸を加えますが。
 これで、吸着や沈殿の問題は、解決できると想いますが。

Q糖度計と甘さについて

糖度計で飲料の糖度を調べたいのですが、

渋い紅茶の葉で入れた紅茶と、普通の紅茶の葉で入れた紅茶に同じだけ砂糖を入れても、糖度は同じなのでしょうか?

飲んだ時に甘さが違っても、糖度は同じなのでしょうか。
糖度が違うと、渋い方にもう少し砂糖を足そう、と調節ができると思うのですが・・・。
とにかく甘さを均一にできないかと思っています。

検索したり考えてみても頭が混乱する一方なので質問させていただきました。
回答頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

「何パーセント糖分が含まれているか」を表すのが糖度なので、糖分を含んでいない別々の飲み物に同量の砂糖を入れたのであれば、味の感じ方に関わらず同じ糖分になります。

味覚の違いは、糖分以外の影響があるので甘さの感じ方が変化します。
舌でも糖分や苦み・塩分など感じる部分や感覚を感じるセンサーの数が異なっているので、他のセンサーとの複合で味覚の感じ方が違って来ます。

Q【化学】食パンの糖度を計りたい。どうやったら測れますか? 簡単に測れる計器があれば教えてください。

【化学】食パンの糖度を計りたい。どうやったら測れますか?


簡単に測れる計器があれば教えてください。

Aベストアンサー

糖度計が一番簡単な器具。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報