タイトル通りです、教えて下さい。
塩分、糖度計はいわゆる濃度計と言われて光の屈折で測定する事は
理解していますが、塩分と糖分では屈折率が変わってくるのでしょうか?
糖度計で塩分を測定すると正確に測定できるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

理解が少し違っています。



塩分は屈折率で測定しても、糖分は屈折率ではなく、旋光率で計ります。

糖は光学異性体持ち得るのですが、自然界ではその一方(左旋光体)だけをもつので、旋光率で測定しますが、塩分には旋光性はありません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%8B%E5%85%89% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 18:55

こんばんは



#2さんの言われているように、屈折率で両方とも計れますが、
刻んである目盛はそれぞれに合わせてあるので、
同じ物を両方に使うには無理があります。
もちろん自分で校正をすれば使えるかもしれませんが、労多くして益少ない感じがします。
わたしは糖度計(手持ち屈折計)でいろいろな物を計っていましたが、
信頼さえしなければ目安にはなります。

こちらのサイトを参照してみてください。
屈折率糖度計(Brix計)
http://www.tech-jam.com/water-quality_measuremen …

屈折率塩分計と比抵抗(導電率かも)塩分計
http://www.tech-jam.com/water-quality_measuremen …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 18:56

糖分も屈折率で測定することが出来ますが、


糖度計の糖度の表示は、糖分濃度brixにあわせて刻んでありますので、
塩分を測定しても測定は出来ますが、塩分濃度が正しく表示されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変な質問かもしれませんが、ご教授下さい。 「減塩」…塩分を控えめにした食べ物及び調味料に書かれてあり

変な質問かもしれませんが、ご教授下さい。

「減塩」…塩分を控えめにした食べ物及び調味料に書かれてありますが、味の濃さにはさほどの違いは無いと私は思います。出汁や香辛料などで味のある物にしているようですがそれは本当にカラダには良いのでしょうか?減塩、減塩と言いますが確かに塩は控えめなのでしょうが、その代わりに別の塩分を取ってしまっているだけなのでは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

食事は、化学とか栄養学とかわからない人も、全員がなにかしら作ったり食べたりしなきゃならないので、
数値や理論じゃなく、イメージとして減塩したい人に向けて、商品選択に悩まないように減塩商品があるのです。

本当にカラダに良いことなんてのは、信仰に過ぎません。
ものを食べる限りエネルギー代謝して老化し、何かを減らせば他の栄養吸収を疎外してアンバランスな栄養になります。
過ぎたるは及ばざるが如しで、なんでも毒にも薬にもなり、食べ過ぎれば毒、食べなければ死に至り、気にしすぎれば心が病みます。

テレビやネットで紹介される新しい健康法や最新の研究なんて、大抵、キロ単位の致死量レベル摂取での発現効果ですから、健康のために死ぬような話であり、
普通の食事量で摂りすぎても、拒絶しても、効果はまず変わりません。

Q濃度について。 塩分が2%の濃度の塩水と5%の塩分を混ぜたら 2%~5%の間の塩水が出来るらしいで

濃度について。

塩分が2%の濃度の塩水と5%の塩分を混ぜたら
2%~5%の間の塩水が出来るらしいですが
なぜ7%ではないのですか?
理屈を教えてください。

簡単な質問でスミマセンw

Aベストアンサー

理屈もなにも、素朴な感覚としても、もとより濃くなるのはおかしいことに気付きませんか?
5%より薄い水溶液を加えて、もとの5%より濃くなるはずがないし、
2%より濃い水溶液を加えて、もとの2%より薄くなるはずがありません。

絵の具なんかでも分かるでしょう?
白と灰を混ぜたとき、もとの白さよりもさらに白く輝いたり、もとの灰色よりも濃い黒色になったりすることはありません。

Q【ラーメンは化学調味料の塊】ってどういうことですか? 化学調味料って何が入っているんですか? ラ

【ラーメンは化学調味料の塊】ってどういうことですか?

化学調味料って何が入っているんですか?

ラーメンが化学調味料の塊って麻婆豆腐だって化学調味料の塊では?中華料理って香辛料色々入っているので、それを言い出したらインド料理だって化学調味料の塊ってことになるのでは?

そういうことじゃない?

どういうことですか。

もしかしてカップラーメンのことをラーメンと言って化学調味料の塊って言ってたりします?

インスタントラーメンは化学調味料をスープの素にするために粉や味噌みたいなねっとりした化学調味料の塊が付いてますよね。

それを街中のラーメン屋も化学調味料のあのねっとりした塊を入れてお湯に溶かしてスープを作っていると言っているんですか?

わざわざとんこつから取った出汁を使ってるのに、とんこつスープを潰して化学調味料の粉を入れると思いますか?

お店のスープは朝に店員が出社して、お湯を沸かしてあの大樽いっぱいのお湯に化学調味料のあの粉を入れて作ってると思っているのでしょうか。

どういうことですか。

ラーメンは化学調味料の塊って。

Aベストアンサー

ウェイパーとか、創味シャンタンは(高いから)あまり使わないと思うけど、グルタミン酸ナトリウム(味の素とか)はつかうところいっぱいあるよ。 昔行った有名なつけ麺屋さんでは、つけダレに小さじ一杯くらい入れて一生懸命溶かしていたよ。 妙にリピーターが多い店って話だったけど、好きな人は好きなんじゃないかな? 結局食べ物なんて(病気にならなければ)好きなもん食べてりゃいいんだよ。 何が入っているか知らないほうがいいこともありかもしれないけどね。
http://matome.naver.jp/odai/2138043022560905001

Q【醤油】濃口醤油の塩分濃度を教えてください。 濃口醤油の塩分濃度を8%以上にする方法を教えてくださ

【醤油】濃口醤油の塩分濃度を教えてください。

濃口醤油の塩分濃度を8%以上にする方法を教えてください。

濃口醤油がそもそも塩分濃度8%以上なら良いですが。

もし濃度が低いと塩を入れてかき混ぜると溶けて塩分濃度は上がりますか?

どうやって醤油の塩分濃度を上げるのか教えてください。

煮詰める?

けど煮詰めて塩分濃度がいま幾らか知る方法ってあるの?

塩分濃度計を使うのかな?

まず濃口醤油の塩分濃度を教えてください。

Aベストアンサー

誤解があるようですが、醤油の「こいくち」「うすくち」は「色」についてのものであって、塩分濃度は一般に「うすくち」の方が高いのです。

通常の塩分濃度は
・こいくち:16%程度
・うすくち:18%程度
のようです。
http://chigai.soudesune.net/soy-sauce.html

Q科学調味料って?

ちょっとばかばかしい質問ですが、科学調味料ってなんでしょうか?市販されている調味料のほとんどがそうだと思われるんですが、具体的に科学調味料の見分け方とかありますかね。

Aベストアンサー

3さんの解答を見て蛇足ですが…。正確にはグルタミン酸とグルタミン酸ナトリウムは違います…。昆布の旨みはグルタミン酸、味の素などの化学調味料に多く使われているのがグルタミン酸ナトリウムです。似たようなものですが。
あと、味の素の他に、普通の食品では原材料表示の「調味料(○○○)」って書いてあるやつが、化学調味料にあたるんですかね。

さらに蛇足ですが。
グルタミン酸ナトリウムはアミノ酸で、他にもアラニンなど、アミノ酸系のものもあります。アミノ酸系のほかに、核酸系(イノシン酸ナトリウムとか。ちなみにイノシン酸は鰹節のうまみ)とか、有機酸系(コハク酸ナトリウムとか。ちなみにコハク酸は貝の旨み)もあります。ちなみに、混ぜて使うと少ない量で味がぐっと良くなるので、いくつか混ぜて使う場合もあります。

Q原子吸光分光光度計を使って正確に測定するには?

原子吸光分光光度計を使ってミネラル測定をしています。同サンプルを測定日を変えて分析するとppbオーダーで2桁ほどのずれを生じるためどれが正しい値なのか分かりません。どうしたら正確に測定できますか?

Aベストアンサー

>同サンプルを測定日を変えて
検量線が同じように描けているのなら、単にサンプルの保存の問題になります。ですから、他の方も容器との吸着など、保存中の沈殿生成などを挙げておられるのだと。
 測定は、お一人ですが。指導される方がおられるのなら、その方に訊かれるのか一番ですが。

1 測定機器は、フレームレスですか
 Ca、Mgならば、普通(フレーム)の原子吸光ですが。
 私は、Znの1ppb程度のものは、フレームでの測定は、下駄が高くて諦めました。
2 測定金属は
  カルシウムやマグネシウム以外に、何か測定されていますか。まさか、アルミニウム?
  できたら、検量線を描いたときの標準液の最大濃度。
3 検量線は、毎回、ほぼ同じになりますか。
4 サンプルに、酸を加えてから測定していますか。
 塩酸(不純物の金属濃度に注意)などを加えて、というのが普通です。私は、精密分析用の硝酸を加えますが。
 これで、吸着や沈殿の問題は、解決できると想いますが。

Q肉じゃが 調味料を入れるタイミング

肉じゃがを作る時は
調味料をすべて入れて、20分位煮込むべきですか?

それともお湯で煮込んでから、最後に調味料を入れるべきでしょうか?

調味料は、醤油・砂糖・味醂・酒です。

Aベストアンサー

煮込んで具材がある程度柔らかくなってから調味料を入れます。その後、煮込むのは数分で十分だと思います。

お料理の、さ・し・す・せ・そ はご存じですか?
調味料を入れる順番です。いっぺんに入れてはダメです。
アルコール分があるものは少し煮立てる(アルコール分を飛ばす)必要もあります。

煮物料理というのは、煮込んで具材に味が染みこませるのではありません。
火を止めた後、煮汁が冷めていく段階で具材に味が染みこんでいきます。

時間に余裕を持って、丁寧に美味しい肉じゃがを作ってください。

Q糖度計と甘さについて

糖度計で飲料の糖度を調べたいのですが、

渋い紅茶の葉で入れた紅茶と、普通の紅茶の葉で入れた紅茶に同じだけ砂糖を入れても、糖度は同じなのでしょうか?

飲んだ時に甘さが違っても、糖度は同じなのでしょうか。
糖度が違うと、渋い方にもう少し砂糖を足そう、と調節ができると思うのですが・・・。
とにかく甘さを均一にできないかと思っています。

検索したり考えてみても頭が混乱する一方なので質問させていただきました。
回答頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

「何パーセント糖分が含まれているか」を表すのが糖度なので、糖分を含んでいない別々の飲み物に同量の砂糖を入れたのであれば、味の感じ方に関わらず同じ糖分になります。

味覚の違いは、糖分以外の影響があるので甘さの感じ方が変化します。
舌でも糖分や苦み・塩分など感じる部分や感覚を感じるセンサーの数が異なっているので、他のセンサーとの複合で味覚の感じ方が違って来ます。

Q調味料

皆さんがよく使われる調味料を教えてください。
料理を始めました。
例えば、チャーハンに合う調味料とかが分からず、まずいチャーハンを作ったりするので、必要な調味料を揃えたいと思っています。
塩、コショウが混じった調味料と、醤油と、みそはあります。
あとは、何が必要ですか?
洋食も和食も覚えたいです。
この調味料はあの料理の味を美味しくさせるというものがあれば教えてください。
たとえば、茶わん蒸しにはうどんのだしのもとが合う(実際はどうか知りませんが)みたいなことも知りたいです。

Aベストアンサー

さ:砂糖
し:塩
す:酢
せ:醤油
そ:味噌
味付けの順番も概ねこの通りで、最初に塩っぱくすると修正難しいです。

胡椒と塩はセットで使う場合多いから、味塩コショウの方が便利かもしれないけけど、別の方が調整しやすいです。
もちろん、単品の塩は必須。

あとは、
・だし
和食系:昆布/カツオ(顆粒だしで可)、味の素
中華系:鶏がらスープの素、中華味の素
洋食系:コンソメ、鶏がらスープの素

・酒(安いので十分、日本酒やワイン)
・みりん
・ごま油
・ソースやケチャップ


・麺つゆ
薄め方変えるだけで、簡易万能だしの素に。
みんな同じ味になるけど。(苦笑)


あとは調味料に変に頼り過ぎない事です。
主役は素材であって、調味料をあれもこれもと大量に入れれば不味くなります。
レシピをしっかりと確認して、味見しながら作れば、そうそう不味くなる事はありません。
わからないのに勘や目分量でこれくらいと適当にやっていると失敗します。

Q【化学】食パンの糖度を計りたい。どうやったら測れますか? 簡単に測れる計器があれば教えてください。

【化学】食パンの糖度を計りたい。どうやったら測れますか?


簡単に測れる計器があれば教えてください。

Aベストアンサー

糖度計が一番簡単な器具。


人気Q&Aランキング