ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

2トンロングなのですが 車検を受けるので教えてください。

リアの反射板はいるのか?
リアサイドの反射板はいるのか?
他に付けないといけない場所があるのか?
色は何色でもいいのか?

以上トラックの車検は始めてなので教えてください。
参考になるサイトなどあればしえて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2 です。


もう少し詳しく書くと、(PDF 直リンでごめんなさいね)
側方反射器
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/05/Shinsaj …

後部反射器
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/05/Shinsaj …

大型後部反射器
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/05/Shinsaj …
    • good
    • 1

二トンロングなら、後部側面に赤い反射板(リフレクター)を装着してください、シールで貼り付けで構いません


リヤの反射板は必要ありません
    • good
    • 2

「保安基準」でググッテ見て下さい。


(側方灯及び側方反射器)
第三十五条の二  次の各号に掲げる自動車の両側面には、側方灯又は側方反射器を備えなければならない。
一  長さ六メートルを超える普通自動車
二  長さ六メートル以下の普通自動車である牽引自動車
三  長さ六メートル以下の普通自動車である被牽引自動車
四  ポール・トレーラ
(後部反射器) 大型後部反射器ではありません
第三十八条  自動車の後面には、後部反射器を備えなければならない。
    • good
    • 0

これの事だとおもいますが



道路運送車両の保安基準
(大型後部反射器)
第三十八条の二  貨物の運送の用に供する普通自動車であつて、車両総重量が七トン以上のものの後面には、前条の基準に適合する後部反射器を備えるほか、次の基準に適合する大型後部反射器を備えなければならない。

2tなら対象外です
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラックのリアタイヤ反射板

夜、トラックの後ろをライトを点けて走っていると
トラックのリアタイヤについた反射板でしょうか
アレがぷらっぷらしてて
それに自分の車のライトが反射して眩しく
運転しづらいことがあります。

あの反射板のようなものは何のために着けているのですか?
標準装備?市販で売っててオシャレでつけてるとか?
必要性が理解できないのでどういったものなのか教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんの言われてるのってこういう鏡面仕上げのステンレス板をぶら下げてるトラックのことですよね。

これって本当にウザイです。峠越えの狭い一本道で遭遇して目が眩んで危ない目にあったことあります。

トラック用品店JETなどで売られているようです。
しかも泥除けと言う名称で売られているのでたまったものじゃないですね。

Qサイドブレーキのランプが付きません

一昨日からサイドブレーキを引いてもランプが付かなくなりました。
最初気付かずサイドブレーキを引いたまま1~2m動いてしまいました。
3年程前にはDのランプが付かなくなったことがありました。翌日には直ったので気にしていなかったのですが、今回は翌日になっても直っていなかったので気になります。
これはどこかに異常が起きているのでしょうか?
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応最初に書いておきます。サイドブレーキのランプと書かれてますが、このランプ(警告灯)は別にサイドブレーキをかけた時に点くだけではなく、ブレーキ液が減った場合などブレーキ系統に警告することがある場合に点くようになっています。

このランプが点かなくなった理由ですが、
 ・サイドブレーキのスイッチが故障
 ・サイドブレーキのスイッチからの配線が断線
 ・ブレーキ警告ランプ切れ
 ・ブレーキ警告ランプの配線断線
 ・車種によってコンピュータ部分の不良
などが考えられます。

警告灯が点かない状況でもおそらく走行自体に影響があるようには思えませんが、先にも書いたようにブレーキオイルが減った時に気が付かないなど思わぬ事故に遭遇する可能性もありますので、故障状況が自己で判断できないようであれば整備工場に持ち込んだほうがいいと思いますよ。

Qトラックの荷台の板を交換したいのですが?

三菱キャンターを使用しています。荷台の板がぼろぼろになってしまったので
とりかえようと思うのですが、自分でできるものなのでしょうか?
(ちなみに工場をやっているので、場所、工具などは一通りあるかと思います。)
ネットで一度しらべたのですが、アピトン板(?)という材質が使われて
いるようです。ホームセンターなどで購入できるものなのでしょうか?
また、知り合いのトラックをみたら板に黒っぽいうるしみたいなのが塗られていたり、荷物の載るところに、ゴム板(?)のようなものが貼ってあるのですが、こういったものも購入して自分で貼ったり塗ったりできるのでしょうか?
(ちなみになんていうんでしょうか?)
自分できれば、安く上げられると考えているのですが、
詳しい方いましたら教えてください、お願いいたします!

Aベストアンサー

板を張っているのはフローリングですから、一部を交換するのは結構大変です、端から順番に組み込んでいますからその気になればすべて取り去ってキャンターなら長めの物だと前から後ろまで一枚物で張れます。

多少のこつは有りますが、大工さんがフローリングを春のを見れば組み込みの時のやり方は解ると思います、止めるのは今までのタッピングビスの穴にビスが入らないようにしないと一度穴が開いているところだと強度的に不安があります。

道具としては、差し金、エヤードリル(電動だとすぐにバッテリー切れに)ハンマー、最後に後ろをそろえるのに丸鋸、又ノミも使い一番横の部分をアングルで押さえるのでアングルの厚みだけ薄くしています。

多分両横と後ろはアングルで押さえていると思います、前はアピトンの一枚物かな(フローリングの場合もあり)

おそらくキャンターでしたらフローリングを剥がせば下に元の薄い鉄板の波状に成った物が有ると思いますが、その骨の位置にタッピングビスで止めているはず(工場によっては違う可能性)
又大きいトラックなどは薄い鉄板は有りません、前から後ろまで横にねだがあり(材木です)それに止めていますが(私の知る限り4t以上)

慣れていれば張るだけで細々とした処理も含めると一日では少しきついかな・・・(他の作業と重複を良くしていたので詳しい時間は忘れました)

従って少し器用な方なら出来ると思いますよ、なお、ゴム板みたいな物は横ボテ等に張っている物も有りますが経験が無いので名前など解りません、近所にトラックのボディの架装をしているところが有れば解ると思いますが・・・

板を張っているのはフローリングですから、一部を交換するのは結構大変です、端から順番に組み込んでいますからその気になればすべて取り去ってキャンターなら長めの物だと前から後ろまで一枚物で張れます。

多少のこつは有りますが、大工さんがフローリングを春のを見れば組み込みの時のやり方は解ると思います、止めるのは今までのタッピングビスの穴にビスが入らないようにしないと一度穴が開いているところだと強度的に不安があります。

道具としては、差し金、エヤードリル(電動だとすぐにバッテリー...続きを読む

Qカーエアコンの適正ガス圧が知りたいです。

カーエアコンのガス圧を最適にしたいと思います。ネットで低圧のみのゲージを購入しました。説明書によると、エンジン回転1500回転で低圧のガス圧2.0から2.5キロとなっていたので、測定したら3.0キロありました。減らしたほうがいいのでしょう?車は、H6年型ハイエースでデュアルエアコンです。134Aです。

Aベストアンサー

エアコンの圧力測定は、高・低圧ゲージを繋ぐのが基本です。
以下、測定条件です
エンジン回転数(アイドルアップ作動後):1000±500rpm
ACスイッチ:ON
ファンスイッチ:最強
温度コントロール:最強冷
内外気切り替え:内気
ドア:全開
AC吸い込み口温度:30~35℃(理想値)

低圧側:1.5~2.5kg/cm²
高圧側:14~16kg/cm²

低圧側3kg/cm²ですと若干高めですが高圧側の圧力が不明なので、冷媒量が多過ぎなのかどうかわかりません。
ですが十分冷えるのであれば、このまま使用しても問題ない圧力ですよ。

Qトラックのテールランプの配線について

全くの素人で何もわからないので教えて下さい。
4tトラック(UD)に社外のテールランプとウィンカーリレーを取り付けたいのですが配線がわかりません。
ネットで配線図を拾おうとしても素人の僕にも、わかるような配線図を見つけられません。
誰か素人にでもわかるように教えて下さる方宜しくお願いします。
社外テールから出ている線は、赤、黄、灰色、黒で
リレーの方は全部で8本出ていて赤、青、黄、緑、白、茶、ピンク、黒です。
テールとリレーのそれぞれの黒は車体アースでしょうか?
配線の仕方を教えてほしいです。
何にもわからずで申し訳ないですが、是非教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

リレーがあるということは三連テールでしょうか?

バックランプは別です?

メーカー(JETとか)などの記載、リレーのメーカーと型番
これらが不明なので現状では黒がアースとしか言えません。

Q★車に貼れる反射板の色?

車に反射板とか反射テープを貼りたいと思ってます!

前後左右に貼るとしたら、
色とか決まっていますか?

車に貼れる反射板の色を教えて下さい(´・ω・`)

Aベストアンサー

質問は法律に定められた反射器、大型後部反射器についてでしょうか?
あるいはそれ以外についてでしょうか?

道路運送車両の保安基準では(かなり大雑把ですが)以下のように定められています。
第35条(前部反射器)は被けん引自動車が対象で、白色で、文字や三角ではないもの
第35条の2(側方灯及び側方反射器)は、橙色で、文字や三角ではないもの
第38条(後部反射器)は、赤色で、文字や三角ではないもの(被けん引自動車では中空の三角)
第38条の2(大型後部反射器)は、橙色の反射と、赤色の蛍光で縁取られている長方形のもの
この基準は「つけなければいけない」ものの基準です。

それ以外のものは規定は見つけられなかったので、特に取り決めは無いものと思われます。
パトカーにはサイドに金色の反射エンブレムと、後部に黄色の反射テープで「POLICE」ってでっかく書かれてますね。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qトラックの燃料タンクを増設することで最大積載量を増やせるの?

「大型のタンクに付け替えるなどのやり方で最大積載量を水増しした。」とはどういうことでしょうか。

「トラックの燃料タンクを増設」することは決して違法改造では無く、トラックの最大積載量(大きさごとに決められた車両総重量から乗車定員や燃料を含む車両重量を引いた重さ)から、増設燃料タンク分の重量分を引かなかったことが問題なのでしょうか。
!同社は新車登録後に燃料タンクを増設したり、大型のタンクに付け替えるなどをしたが、最大積載量を減らさなかった!の意味?

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20051220/20051220a4250.html?C=S
積載量水増し不正車検 国交省、年内に告発
2005年12月20日 (火) 12:34(共同通信)
国交省によると、同社は新車登録後に燃料タンクを増設したり、大型のタンクに付け替えるなどのやり方で最大積載量を水増しした。

Aベストアンサー

はい、その通りです

新車登録時に、小さめのタンクを1個の状態で登録してしてしまえば、最大積載量を最大限に引き出せます
しかし、小さめのタンク1個だけでは、実際の業務には使い物にならないくらいの量しか入りません

そこで、最大積載量を登録時のままで、タンクを増やしたり大きいものにすれば荷物を沢山詰めて、なおかつ燃料も沢山入るトラックができあがります

大型トラックは軽油を燃料としています、一般的な乗用車のガソリンタンクは大きくても100~80リットルですが、大型トラックの場合はタンク1つで200リットルや400リットル入ります
そのタンクをもう一つ増設すれば、軽油200~400リットル分の荷物を多くつめるわけです
軽油の比重は約0.84くらいですので
400リットルに換算すると336kgになります
それにタンクの重量を足せば大体 ~400kg近く水増しできる計算になります

3.6トン積めるトラックよりも、4.0トン積めるトラックのほうが、運送会社としてもありがたいことは確かですよね

Q構造変更申請(車検)に必要な書類について

構造変更車検に必要な書類は、
・構造等変更検査申請書(OCRシート第2号様式)
・自動車検査証
・自動車検査票
・点検整備記録簿
・自動車損害賠償責任保険証明書
・使用者の印鑑
・検査手数料、自動車重量税、自動車検査証の変更手続きの書類
とあります。上の5つと構造変更申請書は準備できています。
下の二つの、
(1)「使用者の印鑑」は実印でしょうか?もしくは認印でよいのでしょうか?また、業者にお願いして委任状が必要となった場合、印鑑証明は必要なのでしょうか?
(2)「自動車検査証の変更手続きの書類」として、私の現在の使用の本拠であることを証明するもの(住民票)が必要なのでしょうか?
住民票や印鑑証明は仕事を休んで取りにいかねばならず、もし必要なら準備しないといけないなあと困っています。
ご存じの方がいらっしゃればお教えください。

追加:構造変更車検と移転登録は、同時にできるんでしょうか?(^^;

Aベストアンサー

(1)認印で可。

(2)所有者が変わるのが「移転登録」
 住所のみが変わるのが「変更登録」

住所変更であれば、住民票が必要です。

>住民票や印鑑証明は仕事を休んで取りにいかねばならず
住民票は、郵送での請求もできるのよ。

>構造変更車検と移転登録は、同時にできるんでしょうか?(^^;
同じ日でも無問題。


それと、事前に検査の予約が必要です。
(必ず管轄の車検場です。)

あと、バンパー大きくしたくらいでは
構造等変更検査は門前払いされます。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/ans_system/ans02.htm

Qトラック(1.2t)にマーカーランプを付けていると車検は通りませんか?

今、1.2t車のダイナに乗ってます。
新車時には1コもマーカーランプは付いていなかったのですが
自分で緑色のマーカーランプを左右で
10コ付けました。
ボディからは はみ出してない状態なのですが、
いつも出してる民間車検工場に点検に出したところ
これでは車検は通らないよ、と言われたのですが
これは色がダメなのでしょうか?
それとも車の長さに対して、マーカーランプは
何個まで と、言う決まりがあるのでしょうか?
それとも、新車時からマーカーランプが
付いていないと 車検は通らないのでしょうか?

あと、色であるのなら 何色なら車検に通るのか
詳しく教えてもらいたいと思っています。

Aベストアンサー

マーカーランプの色は白色又は淡黄色(つまり黄色)
個数に制限はありませんが、側面から見て車輌の後端にある物は赤色である必要があります。後端のマーカーランプを除いて、色は統一されていることも必要です。


人気Q&Aランキング