【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

気まぐれで買った宝くじで3億円をあてた。まさに一寸先は闇だ。

闇、という言葉から後ろ向きなイメージがあるのですが、このことわざは別に前向きな出来事に対して使ってもよろしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

良くも悪くも未来にどんなことが起こるかわからない。


先が読めないという意味です
前向き後ろ向きどちらにも使用できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございました

お礼日時:2006/10/25 21:18

こんばんは。


確かに、「闇」には後ろ向きなイメージがあります。
ただ、この諺の「闇」は、「(暗くて)先が見えない」といったニュアンス。善悪混合の表現です。
「世の中は何が起こるか分からない」
そう、何が起こるか分からないんです。
良いことなのか悪いことなのかさえ…。
ですから、どちらにも使用して良い諺ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございました

お礼日時:2006/10/25 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報