アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり前から便秘がひどいです。全く出ない訳ではないのですが量が極端に少なく硬い状態で、腹痛がします(特に昼くらいから)。お腹が痛くなってトイレにいっても硬いせいか力んでも出てきません。2週間くらいこの状態がつづいています。この質問広場やほかのところでも、「腸閉塞」や「腸管破裂」など恐ろしいことが書かれていますが、どこまでが限界でしょうか??

あらゆる便秘解消法を試しましたがそれでも無理なので、思い切ってDHCのフォースリーンを飲んでみようかと思います。使ったことのある方がいたら感想を教えて下さい。

A 回答 (10件)

今が限界です、変な民間療法に頼らないで医者に行きましょう。

DHCなんて今の状態じゃ効きませんよ

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
病院、行ってきました!!

2週間はちょっとまずいんじゃないでしょうか・・・質問者さんの体が心配です。

やはり一度医者に診てもらったほうが安心だと思います。

そういえば便秘気味の友人がコッコアポという便秘薬を飲んでいました。
でも彼女いわく、そういうものを飲みつづけると飲まないと出なくなる・・・とのこと。
そういう意味では、市販の薬に頼るより、医者に診てもらって処方された薬を飲むほうがいいんじゃないかなぁと思います。

早く便秘が解消されるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

病院で診てもらった結果、過敏性腸症候群でした。

私も先月、ひどい状態でこちらで相談させていただきました。

その質問を張っておきますので、よろしければ参考にしてください。

病院に行くとあっさり治ったので病院に行くことが得策かとおもいます。
病気の可能性もあるので、早めに対策は打った方がいいと思います。

お大事に

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2348266.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
病院行ってきましたが、ストレス性だったようです。。。

私も軽い便秘でしたが、E-mf_pkfさんはかなり長いですね。

私がやった対処は、運動(腹筋とか走ったり)や、野菜たっぷり、
肉たべない、朝にコーヒー(利尿作用があり便通を促す)などなどです。
便秘にいいと思われる方法を自分で考えて、ひとつだけやるのではなく、
あわせ技でやるのがいいようです。頑張ってください。

また、薬に頼ると「なれ」が出てしまうのは本当のようですね。
便秘薬には慎重になったほうがいいと思います。

んー、でもそろそろ病院で出してもらったほうがいいかなー。
    • 0
この回答へのお礼

その後も研究と苦労を続けましたが(笑)ダメだったので病院に行ってきました。

ここのカテゴリーはメンタルヘルスですので、質問者様は何らかの精神薬の副作用で便秘になられたと言う事でしょうか。

私も三環系の坑欝剤を処方されていた時はひどい便秘に悩まされました。(特にアモキサン)そこで担当医に相談すると、精神薬の他に便秘にのお薬もセットで処方してくれました。

「カマ」というお薬ですが、とても良く効きます。質問者様もかかり付けの先生によく相談してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.okusuri110.com/i/3_biyo/3_biyo_c055.h …

この回答への補足

薬の副作用ではなく飲むのを止めるとそうなるようです。頭痛の薬で処方された「デパス」という薬なのですが。。。

• 0

#5のお答えの「カマ」はマグネシウム製剤ですので、習慣性は無いと思います。

非常に良く効きます。
しかし2週間分では口から入れるだけでは無理です。
いわゆる浣腸剤を肛門から注入しないと多分大腸の半分以上が埋まっているので便意があっても出ない苦しい状態に陥ります。
内科でよいのですぐ医師に処置してもらってください。
生命に関わります。
また、腸注X線で大腸の造影をして貰い大腸がちゃんとした形を保っているか確認して貰うと良いと思います。もちろん解決後ですが。
以前のTV番組では腸重積直前の方がいましたこの場合手術で腸管を短くして貰わないといつまでたっても治りません。
私は汚いと思わない人なので便が詰まっていることが分っている場合は指を入れてほじりだしたことがあります。
m(_ _)m
    • 0

痙攣性の便秘を疑って医師の診断を仰ぎましょう。

成因は腸管の自律神経失調、特に副交感神経の過緊張によって起こります。
症状
1. 腸が痙攣して部分的に細くなり、しばしば腹痛がおきる。排便によって良くなる。
2. 便はウサギの糞のように小さくコロコロしていて少量しかでない。充分な排便感が沸かない。
3. しばしば便秘と下痢を交互に繰り返す。
4. 精神的影響をしばしば受ける。
5. 便意が非常に強い。
『医療における治療』
1. 精神療法、生活指導、食事療法。
2. 薬物として、下剤は通常用いない。主に副交感神経遮断薬、精神安定剤などを用いる。
『アドバイスポイント』
1. 腸の副交感神経の緊張が増すためなので、腸の過剰刺激は好ましくない。アルコール・香辛料・炭酸飲料・脂質過多食品・冷熱食品は避ける。
2. 繊維の摂取が逆効果になる場合があるので要注意。←とても重要です!
3. 便秘発症の多くは、その成因が一つではなく、幾つかの原因が重複しており、留意してアプローチする必要がある。←朝食後の排便を習慣づけることも大切(胃・腸反射)
『食事指針』
1. 比較的低繊維食(極端な低繊維食は良くありません)
2. 刺激性食品の制限・・香辛料・アルコール・脂質・牛乳
等々、いろいろありますが、一般的に多い便秘と同じ対策を取ると、逆効果のことが多いです。まずは医師の診断を!
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
今日、腹痛などが酷いので病院に行ってきたところ過敏性腸症候群と言われました。

>全く出ない訳ではないのですが量が極端に少なく硬い状態で、腹痛がします(特に昼くらいから)。

お腹が痛くなってトイレにいっても硬いせいか力んでも出てきません。2週間くらいこの状態がつづいています。
・・とのことで、ストレス性の腸管が痙攣収縮するタイプの便秘と感じました。過敏性腸症候群の診断でしたか。←は下痢や便秘を繰り返すことも多いのですが・・・そういう事はなかったですか?
その他の原因もあるかもしれません。次の症状でどれほどの項目が当て嵌まりますでしょうか?『朝起きられない・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱っぽい・肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々』←鬱病のテストではないのです。鉄欠乏性貧血あるいは医療で発見され難い隠れ貧血の、単なる症状なのですが・・・。

この回答への補足

2回目の回答、ありがとうございます。

貧血ですか??
毎年、学校でする血液検査では白血球が少し多いくらいしか言われないんですが。。。

• 0

未だに便秘が続いている と云うことなのですね?

質問者様には、諸々の症状があるか?ないか?をお尋ねしました。苦しい状態を悩むより、専門医に診断して頂く事が肝用かと思います。
過敏性腸症候群だとすれば、2週間も続くコロコロウンチの状態は続かないのではないでしょうか?
学校などの血液検査では、隠れ貧血の有無は指摘される事はありません。(血清鉄の減少→貯蔵鉄の減少→ヘモグロビン減少 と変化するので、ルーティーンな検査で発見される事はないです)
その事は別として、兎糞状のウンチしか出ない便秘状態が続いているわけですね?
痙攣性の便秘を疑って医師の診断を仰ぎましょう。

この回答への補足

ずっとコロコロウンチの状態と言う訳ではないのですが。。。

• 0
この回答へのお礼

何度も回答いただきありがとうございました。
医者に相談してみます。

こんにちわ。

私もというか、私はもっと酷い便秘症です。
医者で処方されたお薬を飲んでいます。

フォースリーンは肥満気味なので新陳代謝を上げる為に1週間ほど前から飲み始めました。
便秘薬と併用していますが、少し緩めの便が出るようになったかな~?と言う程度です。

腸閉塞等がご心配なら浣腸をお勧めします。
病院でも言われましたが、体に害はないし腸の大掃除が出来ます。
私は1~2ヶ月に1度の割合で利用しています。

ぜひ、試してみてください^^
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
結構前に病院に行ったところ、「過敏性腸症候群」と言われました。今では薬も飲んでいます。前よりは酷くないですが完全に良くなったわけではないので、少し様子を見て心配だったら試してみます。