この人頭いいなと思ったエピソード

社会人2年目、下半期に突入しました。
現在の仕事はやりたくて入社し、これからも勉強していこうと志だけは高かったわけですが、忙しいと理由をつけ、日々に流されているように感じていました。そんな中人事やらなんやらで今いる部署に新しい人が入ったりして、どうにも連携がうまくいかず(私のみ)大きな失敗をここ一ヶ月やらかし、上司に「やる気が見られない」「この失敗はありえない」「信用できないよこれじゃあ」といわれました。
それからどうにか信頼を取り戻そうとはしているのですが、どうにもこうにも強迫観念といいますか、チェックした書類が不安でもう一度チェックしたり、何度も繰り返すことで能率はさらに悪くなり、「いいたいことがあるならいえば?」に口ごもる悪循環です。今日ふとコピーをとる自分の左手がずっと震えていました。些細なことだと思います。
でも何をやるにも急に失敗が怖くなってしまい、不安が強いです。うつ・・・?なのかと思い、同じような体験をされた方、どのように乗り越えましたか?教えてください。
周りの知人は周りを気にしすぎ!と叱咤激励、応援してくれています。
でもこの漠然とした不安感が次の失敗をまた引き起こしそうなので悪循環をとめたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

↓の本、よろしければ読んでみてください。

役に立つと思います。

学校とちがって、仕事はゲームにちかいものがあります。
上司は先生ではなくて、お得意様です。
心理戦術に乗らないように。
ゲームの間は常に冷静に。

精神力をつけるには、意識して楽しい時間を作ることです。
太極拳などは、呼吸法もイメージトレーニングも含んでいるし、
いいとおもいますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4794209800/sr …
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございます。
どうも自分は煮詰まると周りがみえなくなり、考え込んでしまうようです。
本を読むという考えもさっぱりありませんでした。
レビューをみてとても気になる本だったので探してみます。
今はがんばるしかないですよね、がんばるというより、やるしかないという感じですが(汗)

うつ病ではないと思いますよ。

強いストレス下での体の自然な反応のレベルだと思います。ただ、うつ病でなくても抗不安剤と呼ばれる薬の服用で大分楽になれると思いますので、一度心療内科などを受診されてみてはいかがでしょうか。
また、このような時には「気の持ちよう」などではなかなか不安感は取れないものです。周りの叱咤激励も聞き流す程度にしてみると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる意見ありがとうございます。
周りからの温かい言葉も「次の失敗をしたら・・」と考えてしまい、ぬぐえない不安感が強くなってしまいました。心療内科を考えたとき、こんな自分の症状を説明できないと思いましたが、いろいろ見えてきた気がします。

軽い強迫性障害じゃないですかね。

早めに診療内科で状況を話すと楽かも。

yuroroさんは本当は今の仕事やりたくないんじゃないですか。
理想のビジネスマンになってる自分のイメージががあるようですが、
だんだんイメージと現実の差が広がってきて、受け入れられない気持ちが、
症状として出ているのかもしれません。
あと、激励してくれる人より、弱さやダメな部分で繋がれる人がいるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

朝早い時間から回答ありがとうございます。
イメージと現実の差。そういう意味で自分がひとつのことにこだわっているということに気づけました。今は不安感に身動きがとれなくなってしまった状態ですが乗り越えたら何か見えてくるかもしれません。自分の問題を再認識できました。