アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モバイルのノートパソコンを購入しようと思っている素人です.
CPUについて分かりやすく教えてください.

Pentium Mがいいという話を聞いた事があるのですが,その他に CoreDuoとかCereronとかいろいろありますよね.
値段もずいぶん変ってきますが,同じHz数の場合速さはどれが一番早いとか,それぞれの特徴とか違うところを教えてください.

よろしくお願いいたします.

A 回答 (2件)

ブランド名で性能順は、インテルのCPUではこんな感じ

Core2Duo>CoreDuo>Pentium M>Cereron M
この他のインテルのCPUは考えないほうがいいでしょう
同じクロック周波数でも性能は上に上げた順で考えればいいです。
Core2Duoだけが64ビットなので64ビットOSが使用可能ですが一般で使用する分にはあまり関係ないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました.大変参考になりました.

モバイルCPUで最も高性能なものはMeromと呼ばれているCore2DuoのTシリーズです。

次いでCoreDuoですね。
この2種はデュアルコアCPUなので2つのアプリケーションを並列処理する場合や、マルチタスク対応のアプリケーションには絶対の強さを発揮してくれます。
シングルコアCPUではCoreSoro、PentiumM、CeleronMの順で高性能です。
同周波数の場合の処理速度も上記の順で高性能となっています。
他にAMDのCPUもありますがモバイルカテゴリーではINTELの圧勝なので割愛します。
どれを選択するかは用途と予算によるのですが、
ノートPCで3Dゲームをするとか、動画編集をするとか、比較的高解像度の画像を大量に編集する等のハードな使い方をする場合デュアルコアCPUを選択するのが良いでしょう。
3Dゲームをする場合や3DCG作成用途も視野にある場合VGAも高性能なものが必要になります。
この場合GeForceGO-6x/7x系やM-RADEON/X1x系等が搭載されているものを選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました.大変勉強なりました.参考にさせていただきます.