ランドクルーザープラド 型式KZJ95Wに乗ってます。任意保険が四月の終わりに切れるため、十社ぐらいから同時見積もりを取ったのですが、半分ぐらいは保険自体を拒否され、あと半分は車両保険を付帯できないと連絡がありました。
どういった理由でできないのでしょうか?また、車両保険を付帯できる保険会社があるのでしょうか?ちなみに、去年は付帯できました。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>自動車保険(車両保険)の法定減価償却は6年と決まっています、



私先日までは平成5年製のシビックに乗っていました。9年前の車ですが問題なく車両保険に加入できました。(30万円程度しか保証してくれませんでしたけど)
※ちなみに保険会社は東京海上です。

ですから減価償却の件はあまり関係ないような気がします。

>半分ぐらいは保険自体を拒否され、

この一文が気になります。
保険自体を拒否されたということは対人や対物保証も受けられないということですよね?
「ランクルが盗難されやすい」とか「減価償却が終わってるから」というのは、車両保険拒否の理由としてなら理解できるのですが、自動車保険契約自体の拒否の理由としては理解できません。

そうなると保険会社に聞くのが手っ取り早いですね。

でもなぜそうなるのか不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在加入している保険会社に問い合わせたところ、車両クラスが今年度から最高クラス(去年までは国産車に該当はなかったそうです。ポルシェや、フェラーリといっしょだと言われました。)に格上げになったとのことです。その保険会社(ゼネラリ)はそのクラスは保険がかけられないそうだということです。
ふざけるなぁ~、って感じですよね。(泣

お礼日時:2002/04/11 12:44

ランクルは車両保険に入れないというのは、結構有名な話ですが、


たしかに加入そのものもダメな保険会社もあるようです。
(たとえば、AIU。製造年によるらしい)

でも、トヨタのディーラーが保険を扱っていませんか?
販売店で相談してみてください.

なお、車種とは関係なく、1~3等級(事故歴が多い)の方だと
加入できない保険も多いようです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そーですか。等級は今年で16になります。
ディーラーにも一度問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2002/04/12 14:13

改造をしていませんか。

例えば、8ナンバーにしているとか。
4ナンバー・5ナンバーの車両を改造してキャンピングカーにしていたり、他の買いぞをしている場合、多くの保険会社が引き受けを拒否します。

例えば、キャンピングカーへの改造車は、事故率が極端に悪く、話では100数十%と聞いたことがあります。10万円の保険料で10数十万円の支払いをしていることになります。そこで、キャンピングカー等への改造車の加入に明確な基準が設定され、車によっては加入拒否されることになります。
ただ、改造でも正規の場合は、加入は拒否されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改造は全くしておりません。ただそういうことをすると、拒否されるとは知りませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2002/04/11 12:35

 ランクル当たりは、国内はもとより後進国でも大人気と考えられ、時価額に加えて、もしかしたら、盗難リスクを憂慮しての拒否、もあり得るのではないでしょうか。

盗難や自損・悪戯も出る「一般」じゃなければいいというようなことはありませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度保険会社に問い合わせてみます。

お礼日時:2002/04/11 12:33

ランドクルーザーは昨今盗難に遭うことが非常に多く、保険会社のリスクが高いため、付帯を拒絶してます。


もっとも、盗難の多いのは新車ですけれど・・・。
これまで加入していた保険の継続であれば、付帯可能なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去年加入していた(外資系のゼネラリ)とこは保険そのものに入れなくなりました。

お礼日時:2002/04/11 12:32

自動車保険(車両保険)の法定減価償却は6年と決まっています、



たしか、KZJ95Wは、発売が96年ですよね?

と言うことは、残念ですが…

参考URL:http://ad.diamond.ne.jp/zai/20000821/pr01/07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下記のとうりまだ5年未満のため大丈夫だと思うのですが。

お礼日時:2002/04/11 12:28

>どういった理由でできないのでしょうか?


 車両の時価額(程度に応じた市場価格)がゼロになってしまった為
 だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今年の9月で丸5年になります。まだゼロにはなっていないと思います。

お礼日時:2002/04/11 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自然災害、十円キズ(イタズラ)車両保険を使っても等級が下がらない?

すみません。詳しい人教えてください。

先日、車屋で働く友人に聞いたのですが、題名通り

イタズラとか自然災害の場合、車両保険を使っても

等級は下がらないと聞きました。

実際、本当なのでしょうか?

私の車が先日いたずらにあい、悩んでいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フロントガラスの飛び石による割れは
等級下がりませんでした。

たしかに、不可抗力か事故かで分ければ
飛び石は不可抗力ですから等級さがらな
かったのかな?理由はわかりませんけど。

でもいたずらで下がらないのであれば、
自分でキズつけて下がらないで修理で
きちゃいますからそんなに都合が良く
なっているのかな?

Q自転車の保険 TSマーク付帯保険

近々自転車の購入を検討しており、自転車屋に色々と聞きに行ったところ
「TSマーク付帯保険」の加入も進められました。

私的には、「セブンイレブンの自転車保険」の加入を考えていたのですが、
同時に「TSマーク付帯保険」も加入した方が良いのでしょうか?

あまり当てにならない話かもしれませんが、知り合いに聞いた話だと
「TSマーク付帯保険は結構大きな事故に出くわさないと保険が降りず、
降りたとしても事故の内容からすると保険金が少ない」と聞かされました。

それだったら、セブンイレブンの自転車保険だけでもいいのかな?と思うのですが
、実際のところどうなんでしょう?

お詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TSマークというのは、元々保障を目的としたものではありません。
 自転車安全整備士がきちんと整備を行った証明です。
 
 お知り合いが言われるように、自転車保険と違い、損害賠償も重度後遺障害に対してしか担保されません。内容も相手の怪我に対してであり、自転車など物損にたいしてはお金が出ません。
 車との接触事故などの場合もあるでしょうから、TSマークだけでは十分ではありません。
 保険としてお考えになるのであれば、セブンイレブンの自転車保険だけでも保障内容は十分だと思います。

 ただ、事故を起こす自転車の多くは、ブレーキの整備が悪かったり、交通ルールを守らないなどです。
 年1回程度はきちんと有資格者による点検整備を受けて欲しいと思います。
 
 国内大手メーカーの自転車保証書には、TSマークの加入について記載されているものが多くなりました。
 また、TSマークは整備された自転車が起こした事故に対して支払われますので、ご友人などどなたが利用されていても保障はされます。

 自転車メーカーにより、定期点検整備を行うことにより、保証期間が変わるところもあります。
  http://www.miyatabike.com/project/care/quality.html

 説明でわかりにくいところがありましたら、補足をお願いいたします。
 

TSマークというのは、元々保障を目的としたものではありません。
 自転車安全整備士がきちんと整備を行った証明です。
 
 お知り合いが言われるように、自転車保険と違い、損害賠償も重度後遺障害に対してしか担保されません。内容も相手の怪我に対してであり、自転車など物損にたいしてはお金が出ません。
 車との接触事故などの場合もあるでしょうから、TSマークだけでは十分ではありません。
 保険としてお考えになるのであれば、セブンイレブンの自転車保険だけでも保障内容は十分だと思います。

 ただ...続きを読む

Q自動車保険に付帯の人身傷害保険について

自動車保険に付いている人身傷害保険で、契約車両搭乗中以外も補償してくれるタイプがありますよね。
歩行中に交通事故にあった場合や暴漢に襲われた場合などが対象になるそうですが(三井住友海上のです)、必要性はどのくらいあるでしょうか。
無保険車や賠償能力のない暴漢などの場合は有効なのでしょうが、私の場合、生命保険で高額の死亡保障に入っているのと、傷害を受け入院した場合などもやはりそれなりの額の所得補償保険・医療保険に入っているので必要ないと考えているのですがどうでしょうか。

また、契約車両搭乗中補償の人身傷害保険に入っておけば、自損事故で同乗者を死亡させてしまったときも、その同乗者に対する賠償金が保険から出ると考えておいて良いですよね。高額所得者をよく同乗させるので心配です。

Aベストアンサー

#5です。

交通事故でも健康保険は使えます。
過失割合が発生する場合でも、ご自身の過失応分の健康保険適用が可能です.
相手100%過失の場合でも、第三者行為による健康保険使用の届けを出せば使えます。後で健保が相手に請求するようになります。

Q自動車保険に傷害保険特約を付帯したい

 現在、ある保険会社で自動車保険に加入しているのですが、今回の更新で
保険商品が色々と変更され、傷害保険特約がなくなってしまいました。

 ですので、自動車保険に傷害保険を特約でつけられる会社を教えてください。
(あと、個人賠償も付帯したいです。)

Aベストアンサー

質問者さんが現在どちらで加入されてるのかわかりませんが、
たしか、漢数字で始まる会社の自動車保険に傷害保険特約があったと思います。
私が扱っているところは、数年前に廃止になりました。

個人賠償は何処の自動車保険にも特約として付帯出来るはずです。

Q玉突き事故の真ん中になり、自分の車両保険と後部車両の対物保険の分担について困っています。

高速道路で、3台の玉突き事故の真ん中になり、自分の車が事実上全損のダメージを受けました。
直前の車が、急ブレーキをかけ(その直前で先にもうひとつの玉突き事故発生)、私の車がぎりぎり間に合わず軽く追突、その直後後ろから激しく追突を受けたものです。 屋根も曲がってしまい、リアの修理費の見積もりが370万円、フロントが240万円という見積もりが出ています。
さて、質問なのですが、
■私の車両保険は350万円です。
■後部車両の対物保険で370万円がカバーされ、自分の車両保険で240万円がカバーされるのでしょうか?
■それとも350万円が上限となるのでしょうか?
■事実上、車両は廃車にせざるを得ない気がするのですが、その場合にカバーされる金額は変わるのでしょうか?

長年乗って来た愛車なので、直したい気持ちもありますが、車両保険の金額で軽く同じ中古車が買えるというのも妙な気持ちです。

すみませんが、詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理して修理ができたとしても、時価額を上回る修理代は
保険では(法的にも)無理です。

貴方は車両保険を付けているのですから、そこから350万円
もらって全損処理とすべきです。
そうすれば、相手(後続車)からいくらもらうのかは保険会社が
判断し、相手に求償します。

前車の修理代のうち、あなたが軽く当たった分と、後車に追突
されて、さらに当たった損害を区分するのはむつかしいと思います。

車両保険で350万円もらって、あとは保険会社に一任が
わずらわしくなくて一番良いのでは?

なお、後続車の保険会社は時価額としては350万円は出さないと
思います。
350万円は契約時の金額であり、通常は時価額よりも高めに
設定されていますし、その後の償却もありますので・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報