電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、電車の生活ですから今まで他人事でした。

都会は電車がありますから問題ないと思いますが、車生活になっている方> 都心を離れると(すごい田舎でなくても、駅近ではないバイパス沿いの居酒屋など車で乗り付けて完全に飲酒運転している人います。(なぜなら4人で飲みに来ていて4台で帰っていくので)
駐車場もかなり広いですし。

難しいですね。飲酒運転は絶対駄目だと思うんです。
居酒屋も飲酒運転する事分かっていて出すのもちょっと頂けないと思いますが、経営の。。。(<経営のために飲酒運転を黙認するわけではないですが)

友人の知り合いで山の方に住んでいる人;「車で行かないと、付き合いもできないし、帰れない。」(タクシーが無い町)

飲酒運転はしてはいけませんが、皆さんの意見はどうですか?

A 回答 (11件中1~10件)

田舎に住んでいます


駅は近くにあるのですが、地元の友人と集まると、電車では中途半端になるので、車になります
電車で行けるところはもちろん、電車で行ってたっぷりお酒を楽しみます

車で行く=飲まないと宣言し、ウーロン茶のみ、ご飯をたくさんいただく
飲みたい=車に乗らないで、友達に送ってもらったりする

お酒を飲めるようになって、10年あまり
一度も飲んで乗ったことはありません
自分がお酒を飲んだときの行動に自信が持てないからです

周囲には飲んで乗る人もいますが、万一事故を起こした場合は、自分の責任になると思っているので、一応「車?」とは聞きます。
明らかに酔っ払っている人には「頼むから乗らないでくれ」と言いますが、概してそういう人は頑固になってしまい、乗って帰ってしまいます

実際に事故を起こしたり、事故に合ったりしないと、分からないのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそうです。どうしても車で行くところで食事になる場合、居酒屋ではなく焼肉か中華にしてもらい皆で「食べ」に集中します。

今回、このアンケートで皆さんが良識を持った回答を頂けて良かったです。今後、飲酒運転がなくなると良いと願っております。有難うございました。

お礼日時:2006/10/26 11:50

青森の田舎出身、愛知在住者です。


お酒好きですし、外で楽しむ事も多々あります。
ですが、飲酒運転という殺人行為は「絶対に」しません。
車の日はウーロン茶でお付き合い、飲む日は代行運転で帰宅。
人間として当たり前のことでしょう。

私は、以前、飲酒運転者に追突された被害者です。
事故の後遺症で大好きだったスノーボードやスキーが出来なくなりました。
趣味の車やバイクにも制限があります。
マニュアル車やマニュアルバイクは一切乗れません。
10年も前の事故なのに、未だに後遺症があります。
私には何の落ち度もないのに、加害者のせいで色々な制約が付き纏います。
正直、慰謝料なんて必要ありませんでした。
元の何の制約もない、自分の健康だった体を返して欲しい。

付き合いだから・・・車がないと・・・それは言い訳にしか過ぎません。
飲酒運転をする人は自分に甘いんです。
自分だけは大丈夫・・・どこかでそう思っているんですよ。
下戸の方でも素敵な人間関係を築いている方は沢山います。

不思議ですよね。
外で飲む金銭的余裕はあるのに、代行なんか使うお金はケチる人がいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲酒運転は絶対にしてはいけません。私はした事が無いですし、これからもしません。
ノンアルコール飲料(1%未満)についても飲んだ量によって飲酒運転になると聞いた事がありますが、1缶であろうと認められないと思います。 有難うございました。

お礼日時:2006/10/26 11:45

飲酒運転がクローズアップされてから、よくTVでも取り上げられるようになりましたが


スタジオのコメンテーターの方たちが「そもそも飲み屋に駐車場があるのがおかしい」
いう発言を聞くたび、都会の論理でモノを言っているなあと思ってみています。

田舎でも、車ででかけても、飲酒運転は絶対しないという人は山ほどいます。
田舎には運転代行という商売が成り立っていますし、駐車場も広々かつ無料
車を置いて帰っても問題なし、大人1人に1台車のある家庭も少なくなく、
家族に向かえにきてもらうことも可能、居酒屋などでは無料送迎をうたい文句にしているところもあるという状況。

これを一概に、飲み屋に駐車場があるのがいけない、車で来るのがいけないで片付けてしまうと、
車では着ているが飲酒運転はしない人と、飲酒運転をしている人とをごちゃまぜにしてしまい
だって、田舎なのだから仕方ないだろうという、飲酒運転者の開き直りを
のさばらせることになると思います。
問題はそんなところにあるんじゃないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。有難うございます。

お礼日時:2006/10/26 11:42

飲んだら運転しない。

しちゃいけないんですよ。
難しくないですよ。だめなものはダメなんですから。

車でどうの・・って単なる言い訳であって、自分だけは大丈夫って
思っての発言なんでしょうね。
タクシーが無ければ、代行で帰れば良いだけの話では??
タクシー代、代行代けちって飲酒運転で人をはねて死なせた時の事を
考えれば安いもんだと思いますけどね。

飲酒運転はしてはいけないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。その通りです。有難うございました。

お礼日時:2006/10/26 11:40

第三者を巻き添えにする可能性があるので絶対自粛して欲しいですね。


どうしても飲みたいなら金をかけてでもタクシーで行ってほしいです。
それ以外だと宿泊施設のある所を探してもらうしかないですね。

マンガや小説の未来の世界ではアルコールを中和する薬なんてのがありますが
それができれば飲食店は大喜びでしょうね。発明した方は大金持ち確定でしょう。
ノーベル賞もありえるかも...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>第三者を巻き添えにする可能性
そうですね。これはあってはならない事です。

お礼日時:2006/10/26 11:38

何が”難しい”のかさっぱりわかりません。


質問者様の文面は「飲酒運転はいけないことだが、しょうがない面もある」
ということが言いたいとしか受け取れません。
飲み屋も「酒酔い運転して帰ることがわかっていて酒を出した」とすると
飲酒運転幇助で捕まります。最近も捕まった事例もあります。

#1さんのおっしゃるとおりです。
「飲まないと付き合えない」という理論自体が破綻しているので議論する
以前の問題です。

質問者様のような「飲酒運転はダメだけど、しょうがない部分も・・・」
と思っている人がいる限り飲酒運転は無くならないんでしょうね。
「田舎だから」「タクシーが無いから」「付き合いがあるから」
「居酒屋が黙認してるから」・・・って言い訳をして飲酒運転を
正当化しているわけですよね。
こういう人たちは飲酒運転に限らず自分を正当化するのに言い訳を探すんでしょうね。
社会のルールを守れない人は社会生活を営まないでほしいですね。

この回答への補足

さっそくの意見ありがとうございます。
「難しい」と言うのは、どうしたら良いのか分からなくて難しいのではなく、法を守れない人が多い中、それを徹底させるにはどうしたらよいのか?と言う点です。この前TVで車会社がアルコールを検知して、エンジンが掛からないようにする車を開発。とやっていましたが、代行運転手は飲んでいなくても、助手席に飲んだ人がいたらどうなるのか?それをクリアできる車があればよいな。と思いました。
飲酒運転は絶対にしてはいけません。させないための議論をしましょう。ありがとうございます。

補足日時:2006/10/26 11:21
    • good
    • 0

どんな田舎でも、「車で行かないと、付き合いもできないし、帰れない。

」と言う理由があっても、飲酒運転はいけません。

飲酒状態での人身事故は言うに及ばず、自損事故で崖から落ちて亡くなったとしても、その処理をする人々に迷惑をかけます。
要するに何かあった時に、自分一人では済まされない問題になるのです。
飲酒運転をしなければいけない様な付き合いなら、付き合いそのものをやめるべきです。
後からどれだけ後悔しても、失った命は絶対に戻ってきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともです。有難うございます。

お礼日時:2006/10/26 11:36

田舎です。

タクシーはありますが。
主人はお酒を飲めない人なのですが、たまに付き合いで無理やり飲まされた時は必ず車を置いて、どんなに遠かろうと、どしゃ降りだろうと、ふぶいていようと、夜中でも歩いて帰ってきて、次の日に歩いてとりにいきます。
また、普段は飲まないので、いつもは付き合いでいくと周りの人が飲んでも何人でも夜中でもその人たちを全員自宅まで送ってから自分が帰宅します。

主人の会社の人たちは自動車関係の会社なのでそういうのに厳しいしそんなことがあっては大変、という認識も強いのだと思いますが、山の中でタクシーがないから飲んでのっていいのか?
明らかに違うと思います。
それは単にお酒を飲んで楽して帰りたい人の言い訳にすぎません。
本当にのみたいけど飲酒運転がだめだとわかっている人なら、かえってこれる距離で飲むとか、誰かひとりその日の当番をきめて飲まない人を交代でつくるとか、車を預けたりして誰かに迎えにきてもらうとか、どんなことをしても乗らずに帰れる筈です。
それは単に飲酒で俺は事故なんかおこさない、判断なんか鈍らないから大丈夫、という酒飲みの戯言にすぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「上司が飲めと言うから」と言う人もいるかもしれませんが、車の中で一夜過ごしたって良いわけですからね。

お礼日時:2006/10/26 11:35

私は四国の田舎住まいですが元々下戸体質なのでこれからも一生


自分が飲酒運転する事は決してありません。

ただ、こういう問題こそ代行運転が活躍すべきだと思います
今後はますます法律は厳しくなる筈ですし、代行運転の会社が
料金とか営業とか頑張れば飲酒運転ってしなくて良くなる筈なのですが。
飲酒運転で自分が死ぬなら勝手ですが、福岡の事故のように
何の罪も無い子供や他人が事故に巻き込まれて死ぬのは余りにいたたまれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。有難うございました。

お礼日時:2006/10/26 11:32

飲酒運転してたヤツが事故って死ぬのはいっこうに構わないし、むしろどんどん死んで欲しいとすら思うけど、事故に巻き込まれて怪我したり死んだりする被害者が可哀相ですね。



余談だけど、エアバックなんかもやめた方がいいんだよな。あれって加害者の命は守ることはあっても、被害者の命を守ることはないからね。
エアバックの代わりにヤリが飛び出す仕組みにすれば、安全運転させる効果は絶大だと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>事故に巻き込まれて怪我したり死んだりする被害者が可哀相ですね。

本当です。
ながら運転も駄目です。携帯、オーディオを触るなど。

お礼日時:2006/10/26 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!