プロが教えるわが家の防犯対策術!

サークルの広報を今度任されることになって、今までやっていた人からフロッピーを今度渡すからそれを使って。といわれました。(住所録や予定表を作る)でも、私はまだフロッピーを使ったことがありません。フロッピーを差し込んで、初心者のわたしでも、使いこなせることが出来るのでしょうか?変な文章になってしまいすいません。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私の場合、フロッピーは主に文章の保存に使っていました。
しかし最近では、あるサイトからゲームをダウンロードするようになり、そのゲームのショートカットを納めています。つまり「ゲームのショートカット用フロッピーを作った」ということです。こうすれば「ゲームをする時だけそのフロッピーを指し込んで」ということになりますので、私としてはパソコンの使い勝手がよくなりました。

フロッピーディスクの良い所
・同じソフトであれば、どのパソコンからもそのフロッピーの情報を読み取れる。
 例えば、Excelで作った住所録や予定表などを納めたフロッピーは、Excelの使えるパソコンであれば、どのパソコンにおいてもその情報を表示できる。
・例えば、上記のような情報が重要なものである場合、他の誰かがパソコンを立ち上げたとしても、そのフロッピーを指し込まない限り、その情報はフロッピーから漏れることはない。

少し分かり難い表現ですが、参考になれば幸いです。
因みに、使い方に関しては他の方の書いてらっしゃる通りです。
雑学:フロッピーの発明者はかの有名なドクター中松氏です^^。
    • 0

はじめまして。

操作方法などは今まで皆さんが回答されているとおりです。
心配でしたらフロッピーは安くお店で売っていますから
何か文書を作るを練習するといいと思います。
昔は一枚500円で安いと思ったころもありますが
今は10枚でも500円以下で売っています。
いきなりだと操作ミスしたときにたいへんです。
削除してしまうとゴミ箱には入りませんから。
    • 0

皆さんの説明にもあります通り、難しいことではありません。

使うアプリケーションについては、ご先輩に確認しておくのがいいでしょう。

まずは、スロットに押し込んでみてください。
カチャっと音がしたら、デスクトップのマイコンピュータをWクリック。
『3.5インチFD』をWクリックすれば、中身を見ることができます。

作業する時は、一旦デスクトップなり、『My Documents』にコピーして、開き直したファイルで行ってください。フロッピーから直接開いたファイルで作業をしてしまうと、フロッピー側の、元データを失ってしまう可能性があるからです。

フロッピーに戻すときは、ファイルをポイントしておいて、右クリック。[送る]メニューから[3.5インチFD]を選ぶと簡単です。(元データと区別するために、名前を書き換えておくといいですね。)

フロッピーディスクの作動ランプ(PCがノート型ならモニタの手前周辺、デスクトップ型ならフロッピーの差し込み口周辺にあります)が点灯しているときには、抜き出さないようにしてください。
    • 0

どういうソフトを使っているのかわかりませんが、お互いのソフトの確認は出来ていますか。

同じソフトでもバージョンが違うと不具合が出たり(殆どが上位互換になっています。)一太郎とワードも互換がとれると言われていますが完全ではありません。
ファイル処理は、保存先や読み込み先をAドライブにしてやるだけの話ですから心配には及びません。
    • 0

>初心者のわたしでも、使いこなせることが出来るのでしょうか?

はい大丈夫です

では書いてみましょう。
1.フロッピーを入れる(カタット、音です)
2.エクセルを開き何でもいいので文字を入力
3.ファイル→名前を付けて保存
4.保存先→3.5インチFD(A)をクリック
5.ファイル名を付けて→保存(カタカタット、音です)
6.エクセル終了
では読み込みましょう。
1.マイコンピュータをダブルクリック
2.3.5インチFD(A)をダブルクリック
3.先ほどの名前が有るのでダブルクリック

ほら表示された。パチパチパチ
参考になれば幸いです
    • 0

パソコンの説明書とかはcyuripikaさんの手元にあるんですか??あるのならそれに詳しく載っていると思います。

なかったら…cyuripikaさんはパソコンはWinですか?Macですか??
質問する時にはなるべく状態を詳しく書いたほうが事態の早い解決につながりますよ♪
    • 0

その前にcyuripikaさんは、パソコンやワープロを使った事がありますか?

無ければ教えてもらったほうが良いのでは?

サークルの広報と言う事は、何かのソフトを使用して作成したファイルを
フロッピーで保存しているんでしょうから、そこで使用しているソフト名、
パソコンのOS等を聞いておかないとあなたのパソコンで使用できるかどうか
わからないと思いますが。
    • 0