サークルの広報を今度任されることになって、今までやっていた人からフロッピーを今度渡すからそれを使って。といわれました。(住所録や予定表を作る)でも、私はまだフロッピーを使ったことがありません。フロッピーを差し込んで、初心者のわたしでも、使いこなせることが出来るのでしょうか?変な文章になってしまいすいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>初心者のわたしでも、使いこなせることが出来るのでしょうか?


 はい大丈夫です

では書いてみましょう。
1.フロッピーを入れる(カタット、音です)
2.エクセルを開き何でもいいので文字を入力
3.ファイル→名前を付けて保存
4.保存先→3.5インチFD(A)をクリック
5.ファイル名を付けて→保存(カタカタット、音です)
6.エクセル終了
では読み込みましょう。
1.マイコンピュータをダブルクリック
2.3.5インチFD(A)をダブルクリック
3.先ほどの名前が有るのでダブルクリック

ほら表示された。パチパチパチ
参考になれば幸いです
    • good
    • 0

こんにちは。



私の場合、フロッピーは主に文章の保存に使っていました。
しかし最近では、あるサイトからゲームをダウンロードするようになり、そのゲームのショートカットを納めています。つまり「ゲームのショートカット用フロッピーを作った」ということです。こうすれば「ゲームをする時だけそのフロッピーを指し込んで」ということになりますので、私としてはパソコンの使い勝手がよくなりました。

フロッピーディスクの良い所
・同じソフトであれば、どのパソコンからもそのフロッピーの情報を読み取れる。
 例えば、Excelで作った住所録や予定表などを納めたフロッピーは、Excelの使えるパソコンであれば、どのパソコンにおいてもその情報を表示できる。
・例えば、上記のような情報が重要なものである場合、他の誰かがパソコンを立ち上げたとしても、そのフロッピーを指し込まない限り、その情報はフロッピーから漏れることはない。

少し分かり難い表現ですが、参考になれば幸いです。
因みに、使い方に関しては他の方の書いてらっしゃる通りです。
雑学:フロッピーの発明者はかの有名なドクター中松氏です^^。
    • good
    • 0

はじめまして。


操作方法などは今まで皆さんが回答されているとおりです。
心配でしたらフロッピーは安くお店で売っていますから
何か文書を作るを練習するといいと思います。
昔は一枚500円で安いと思ったころもありますが
今は10枚でも500円以下で売っています。
いきなりだと操作ミスしたときにたいへんです。
削除してしまうとゴミ箱には入りませんから。
    • good
    • 0

皆さんの説明にもあります通り、難しいことではありません。


使うアプリケーションについては、ご先輩に確認しておくのがいいでしょう。

まずは、スロットに押し込んでみてください。
カチャっと音がしたら、デスクトップのマイコンピュータをWクリック。
『3.5インチFD』をWクリックすれば、中身を見ることができます。

作業する時は、一旦デスクトップなり、『My Documents』にコピーして、開き直したファイルで行ってください。フロッピーから直接開いたファイルで作業をしてしまうと、フロッピー側の、元データを失ってしまう可能性があるからです。

フロッピーに戻すときは、ファイルをポイントしておいて、右クリック。[送る]メニューから[3.5インチFD]を選ぶと簡単です。(元データと区別するために、名前を書き換えておくといいですね。)

フロッピーディスクの作動ランプ(PCがノート型ならモニタの手前周辺、デスクトップ型ならフロッピーの差し込み口周辺にあります)が点灯しているときには、抜き出さないようにしてください。
    • good
    • 0

どういうソフトを使っているのかわかりませんが、お互いのソフトの確認は出来ていますか。


同じソフトでもバージョンが違うと不具合が出たり(殆どが上位互換になっています。)一太郎とワードも互換がとれると言われていますが完全ではありません。
ファイル処理は、保存先や読み込み先をAドライブにしてやるだけの話ですから心配には及びません。
    • good
    • 0

パソコンの説明書とかはcyuripikaさんの手元にあるんですか??あるのならそれに詳しく載っていると思います。


なかったら…cyuripikaさんはパソコンはWinですか?Macですか??
質問する時にはなるべく状態を詳しく書いたほうが事態の早い解決につながりますよ♪
    • good
    • 0

その前にcyuripikaさんは、パソコンやワープロを使った事がありますか?


無ければ教えてもらったほうが良いのでは?

サークルの広報と言う事は、何かのソフトを使用して作成したファイルを
フロッピーで保存しているんでしょうから、そこで使用しているソフト名、
パソコンのOS等を聞いておかないとあなたのパソコンで使用できるかどうか
わからないと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆まめ住所録(フロッピーディスク)が開けません

筆まめVer.16を使っています。
住所録をフロッピーディスクに保存しています。
年末にはこのフロッピーディスクを使って
年賀状の宛名を作成したのに、
今年になって、開こうと思っても開けません。
ドライブA;のディスクが正しくフォーマットされていません。
ディスクを調べて必要に応じて再フォーマットして下さい
とのエラー表示が出てしまいます。

フォーマットって初期化ですよね。
フォーマットしたら住所録が消えてしまうのではないでしょうか。

年賀状の出受け記録を見たいのに見れず、困っています。
教えてください。

Aベストアンサー

まず エクスプローラを起動して、3.5インチFDの状況を見てください
(IEではありません、スタートを右クリックするとエクスプローラが出ますから、それをクリックしてください
フォルダ部に3.5インチFDの表示が無ければマイコンピュータをクリックしてください、そして3.5インチFDをクリックしてください)
ファイル名が表示されれば読める可能性は少しあります
ここで、ファイル名が表示されず、エラーの場合はかなり難しいです

他にFDを読めるPCがあれば、そのPCでトライしてください

ファイル名が表示されたら、それをマイドキュメント等にコピーしてください(ドラッグ&ドロップ等で)
エラー無くコピーできればそのデータを使える可能性はあります
新しいFDにコピーして、筆まめで使用してみてください(開けない、部分的に壊れている可能性も高いです、開けたら内容を確認してバックアップを取ってください)

他の方の指摘にもあるようにFDは保存用のメディアではありません、小規模なデータ受け渡し用と臨時のバックアップ以上の用途には不適です

Qフロッピーディスクにアクセス中にフロッピーを抜きとると

コンピュータが、フロッピードライブの中に入っているフロッピーディスクのファイルにアクセスしている最中に、フロッピーディスクを抜きとるとダメだといわれるのですが、これはどうしてなのでしょうか?
これは、フロッピードライブに悪影響を与えるのでしょうか?
それとも、コンピュータに悪影響を与えるのでしょうか?
できれば、物理的な解説も含めて、詳細に説明をお願いいたします。

(よく、オーディオを使っている時に、CD再生中にいきなりオーディオの電源を切るのはよくないともきくのですが、それと同じようなことと考えてよいのでしょうか?これについてもなぜだかよく分からないのですが。。。)

Aベストアンサー

ディスクのデータが壊れるというのはもちろんですが、機械的に壊れるというのが一番の問題でしょうね。

FDは挿入されると機械的にシャッターを開いてその中にヘッドを入れてアクセスしています。単純に考えてもヘッドが降りており時に引き抜くとFDのシェルのどこかに接触する危険性が大きいです(もちろん機械的に何らかの防御手段はあると思いますが)。FDのヘッドはディスクに接触しているのでなおさらです。
FDドライブでも機械的でなく伝道のイジェクト機能を使っているもの(ほとんどないと思いますが以前のマックなど)ならちゃんと処理した上で出てきますが、普通のイジェクトボタンは機械的に動作しますのでいくらトラぶらないように機械的な仕掛けを設けても限界がありますので絶対安全とはいえないと思います。
FDは今ではローテクのような感じさえしますが、それでもかなりの精密機器には変わりありません。

もっとも私自身素人に近い人が使用しているパソコンを何度も見てきましたが、実際に壊した例は見たことがありません。データ自体の破損は何度もありましたが、一度ドライブの破損と思われる現象があって調べてみたら中にほこりがいっぱいで、掃除をしたら直ったなんてことはあります。

なお、オーディオ用のCDプレイヤーなどは基本的にいきなり電源が切れることはないので、再生中にパワースイッチを押しても問題ありません。現在のものはほとんど待機電力を使用してリモコンでの電源オンができるようになっていますので、電源スイッチそのものが機械的なスイッチでなくなっています。ただし、パワースイッチを切らないでコンセントを抜いたり、アンプの連動コンセント、タップにあるスイッチを切ればこの限りではありません。
もっとも、CDの場合にはヘッドはディスクに接触していないのでトラブルことはまずないと思います。また、イジェクトもボタンから機械的でないので安全です。ただし、パソコンなどにある強制排出の場合はこの限りではありませんが。

ディスクのデータが壊れるというのはもちろんですが、機械的に壊れるというのが一番の問題でしょうね。

FDは挿入されると機械的にシャッターを開いてその中にヘッドを入れてアクセスしています。単純に考えてもヘッドが降りており時に引き抜くとFDのシェルのどこかに接触する危険性が大きいです(もちろん機械的に何らかの防御手段はあると思いますが)。FDのヘッドはディスクに接触しているのでなおさらです。
FDドライブでも機械的でなく伝道のイジェクト機能を使っているもの(ほとんどないと思いますが以...続きを読む

Q内蔵フロッピードライブ故障後の外付けフロッピー接続について

富士通のFMVデスクトップをWindows98で使っているのですが、
本体のフロッピーディスク挿入口の蓋部分が破損して
フロッピーの挿入ができなくなってしまいました。

このため、PCを購入した量販店に電話でどうしたらよいか問い合わせたところ、
「修理した場合、店頭に持参した上で業者に修理依頼を出す形になるので、時間が掛かってそちらの仕事に影響が出るかもしれない。
それに修理に掛かる費用を考えたら単品で売っているUSB対応の外付けフロッピーディスクドライブを購入した方が安い。」
と言われてしまいました。

そこで購入前に試しに他のPCに接続させていた
外付けフロッピーディスクドライブをUSB接続させて
みたところ、
ドライバーソフトのインストールでフリーズしたり、
インストールが完了してもエクスプローラーで開こうとすると
そこでまたフリーズしてしまいました。

果たして、こういうケースの場合、やはり量販店の言うとおり
外付けフロッピーディスクドライブを購入して接続使用しても
大丈夫なのでしょうか。
また接続した場合、これまでのAドライブは内蔵、外付けのどちらが有効になるのでしょうか。

何度もフリーズする原因は恐らく
内蔵フロッピーディスクドライブ(A)がまだ有効になっていることが
絡んでいる気がするのですが・・・・。

富士通のFMVデスクトップをWindows98で使っているのですが、
本体のフロッピーディスク挿入口の蓋部分が破損して
フロッピーの挿入ができなくなってしまいました。

このため、PCを購入した量販店に電話でどうしたらよいか問い合わせたところ、
「修理した場合、店頭に持参した上で業者に修理依頼を出す形になるので、時間が掛かってそちらの仕事に影響が出るかもしれない。
それに修理に掛かる費用を考えたら単品で売っているUSB対応の外付けフロッピーディスクドライブを購入した方が安い。」
と...続きを読む

Aベストアンサー

> 何度もフリーズする原因は恐らく
> 内蔵フロッピーディスクドライブ(A)がまだ有効になっていることが
> 絡んでいる気がするのですが・・・・。

可能性は低いと思います。
USBドライバ、フロッピードライブドライバのいずれかの不具合か、USBポートの不具合。
または、何らかの原因でOSが不安定になっているのではないでしょうか。
通常、内蔵フロッピードライブが有効なPCにUSBフロッピードライブを装着しても問題は起こりません。

対処としては
・内蔵フロッピードライブを交換
素人でも交換可能ですが、PCが会社の資産である場合、業者修理しか許されないこともあります。
内蔵フロッピードライブは経費で落ちる金額なので、担当上司に相談してみても良いでしょう。

・該当機種、該当OSで同作確認がとれている外付けフロッピードライブを購入
作業的には最も簡単なはずです。
しかし、現在のフリースに原因がUSBポートかOSであった場合、フリーズは解消しないでしょう。

・修理

QワープロのフロッピーとPCのフロッピーの違いが分かりません

1.ワープロ用のフロッピーディスクはPCで使えますか?
2.PCで使うとどうなりますか?
3.ワープロ用のフロッピーディスクとPC用のフロッピーディスクの見分け方を教えてください。
(今日はもう寝るのでお礼は明日になります)。

Aベストアンサー

 フロッピー自体は同じ物です。ですが、フォーマット(データ記録用にフロッピーに書き込まれた区切りの様な物)が全く違う場合が多いので、互いにそのままでは読み書きが出来ません。
 ワープロ専用機用フロッピーをパソコンでフォーマットすればパソコンで、パソコン用フロッピーをワープロ専用機でフォーマットすれば、そのワープロ専用に使えます。
 ただし1995年頃までのワープロ専用機は2HD(1.44MB)のフロッピーが使えませんので、2DD(720KB)のフロッピーを使うことになりますが、2DDのフロッピーは最近ではあまり見なくなりました。

Qcompaqの薄型フロッピーが壊れてしまいました。中古のフロッピーで安く上げたいのですが、どこのメーカーでもいいのでしょうか

compaqの薄型フロッピーが壊れてしまいました。中古のフロッピーで安く上げたいのですが、どこのメーカーでもいいのでしょうか。ちなみに内臓型のメーカーは、mitumiです。CDドライブ壊れました。中古部品で安くあげようとかんがえていますが、
メーカーはどこでもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

パソコンメーカーの薄型フロッピーなので
接続端子が独特のものを使用している可能性があります。

可能な限りだめなフロッピードライブを外して
同じ物を探したほうが良いと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報