電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一眼レフ、キャノンEOS Kissアナログを11年使用しています。
KissのデジタルXを購入しようと考えているのですが、
レンズも購入したほうがよいでしょうか?
デジタルの特性を生かすレンズがあるのでしょうか?
それとも古いレンズを流用しても変りませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

銀塩用のレンズもデジタル一眼で使用はできます。


ただし、Kissのような安価なデジタル一眼は、イメージセンサーの大きさが35mmフィルムに比べると一回り小さいので、レンズの焦点距離が約1.6倍相当になります。(Nikon、Canon、Pentaxは約1.5倍)
標準クラスの28-80mm位のズームレンズだと、実際には45-130mm相当になり、広角側が不足します。
あくまで使用できるという程度で、使い勝手はそれほどいいという訳にはいかないかもしれません。
また、レンズによっては解像感が足りない場合もありまし、フレアやゴーストが出やすいなどの相性が悪いレンズも存在します。


大口径の高いレンズが何本もあるようなら、レンズ資産として使い続けていく価値はあるので、KissDXを買うのもいいかもしれませんが、安いズームレンズが1~2本ある程度なら焦点距離も微妙になるので、ボディもレンズも全て買い換えてもいいのかもしれません。
CanonとNikonは、最近流行りの手ブレ補正をボディ側に持ちませんから、手ブレ補正を使用したい場合は、比較的高い手ブレ補正機能を内蔵したレンズを買うことになります。SonyやPentaxはボディ内に手ブレ補正機能を持つので、使用する殆んどのレンズで手ブレ補正機能が使用でき、便利で経済的です。
    • good
    • 0

私は、EOS Kissよりかなり前のEOS620を20年近く使用していましたが、この度、EOS KissデジタルXを購入しました。

EOS620と同時に買った、初代EFレンズを使用してデジタルXにも使用していますが、何の問題もありません。ただ、他の人もおっしゃるとおり、焦点距離が35mmフィルムの1.6倍になるので、今まで使っていた標準レンズが中望遠レンズになり、ポートレート撮影にちょうどいいレンズになります。もし20mm以下の広角レンズをお持ちでないのなら、デジタル用の標準レンズは買っておいたほうが使い勝手がいいと思います。
    • good
    • 0

具体のレンズ名が書かれていませんので、一般的な回答になりますが、純正EFレンズなら問題なく使えます。

(EOS初期のEFレンズを含め20本以上EFレンズを使っています)
ただ、レンズメーカー製の場合、AFアルゴリズムの改良で正常に作動しない可能性もあります。
また、1.6倍相当焦点距離が伸びたレンズと同等の画角になりますので、使い勝手が変わります。場合によっては、広角側でレンズの補強が必要です。
補足で、レンズ名を書いて頂ければ、解る範囲でアドバイスします。
    • good
    • 1

下記URLに、デジタル専用レンズの特徴がでています。



他に、撮像素子の表面は光沢があり、光に全てを吸収していないため、光をレンズ側に反射し、レンズからも反射を繰り返しフレアやゴーストを発生し易い構造になります。
デジタル専用レンズでは、レンズ側の反射を抑えるレンズ形状にしたり、コーティングをしています。
ですので、メーカーによっては「デジタル対応コーティング」の表示があります。

参考URL:http://olympus-esystem.jp/technology/dl/
    • good
    • 0

一般的には、他の方の書いているとおり、内面反射の問題などでフレアが出やすいなど、画質的には良くないとされています。



ただ、デジタル対応とそうではないレンズを直接比較したわけではありませんが、個人的にはレンズによっては「問題ない」というのが実感です。

特に、私も使用しているペンタックスのデジイチユーザーの中には、何十年も前のレンズで楽しむ強者も多いです。画角とマウントの問題(キヤノンは詳しくありませんので)さえクリアできれば、とりあえず、支障はないかと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/ …
    • good
    • 0

フィルムの場合は斜めに光が当たっても感光するけどCCDは垂直に光を当てないとだめだと聞いた事があります。


ですのでCCD用のレンズをフィルム用に流用は出来ますがフィルム専用のレンズをデジカメで使うのは難しいらしいです。
聞いた話なので正確さは期待しないでください。
    • good
    • 0

 噂によると、アナログ専用レンズをデジカメに流用すると、ディストーションが酷くなるらしいですよ。


 真偽のほどは不明ですが……。(メーカーが平然と兼用レンズを売ってるってことは、気にならない程度なのかも)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!