アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の祝日の朝に東京を出発→お昼前くらいまでに岡崎(愛知県)へ着く様
大人2人で電車に乗って行きたいのですが、
新幹線などを利用して行くとしたらのぞみ、ひかり、こだま、
どれが一番お安く行けるのでしょうか?
多少時間が掛かっても安く行けて、乗換えが簡単な方がいいのですが…。

自分なりに調べてみたのですが、自分でチケットを取って新幹線に乗ったことがなく
「ぷらっとこだま」等を利用した方が安いのか、金券ショップの方がいいのか、
また、それだけ(ぷらっとこだま)買えば新幹線に乗れるのか等、
いまいちよく分かりませんでした。

ご存知の方教えて下さい。

ちなみに高速バスの利用は考えていません。
お願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

ぷらっとこだまで行く場合は、東京~浜松間を購入して(豊橋の設定はないです。

)浜松から在来線で行くしかないです。

利点は、ぷらっとこだまのパックが買えれば必ず座れます。欠点は、東京駅と浜松駅では決まった改札口を(JR東海の新幹線の改札)を通る必要があり、必ず、東京駅と浜松駅で改札の外に出る必要があります。乗り遅れたら後続の列車には乗れません。

岡崎ですが、JRの岡崎に近い場合は、浜松から豊橋行に乗って豊橋で快速、新快速、特別快速の大垣行か米原行に乗って2つ目で降りればいいです。(一部浜松発の岐阜行、大垣行もありますがその場合は乗換不要です。ただ、昼間はありません。

名鉄の東岡崎に近い場合は、豊橋まで在来線で行き、豊橋で名鉄ホームに行って名鉄に乗ればいいです。注意として列車によっては特別車両μシートがありこれは別途μチケット350円を買わないと乗れないので、注意が要ります。普通車なら特急であろうが乗車券のみで乗れます。

あとは、こだまでグリーン車用の4枚の回数券があります。これは、通常の普通車指定席の値段に1回当たり500円上乗せした価格でグリーン車に乗れます。2名の往復ならこれもいいかと思います。

ちなみに、金券ショップでは、自由席用の回数券を売っています。この場合、ひかり、こだまの自由席であれば乗れますが、帰りは、こだま号に乗った方が無難です。ひかりだと座れない可能性があります。
東京だと1枚あたり7,600円くらいでしょうか。

新幹線の回数券の場合は、東京~豊橋間になるので、豊橋~岡崎は別途購入すればいいです。行きは車内でも精算ができます。(大体豊橋~蒲郡間で車掌が来ます。)名鉄の場合は、豊橋の3番線のホーム横でも切符が買えますし、特急や快速特急だと東岡崎に着く前に車掌が来ますからそのとき購入しても構いません。

安く行く場合は、ぷらっとこだまで、楽に行く場合は、新幹線回数券がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくてとても参考になりました。
安く行きたいので「ぷらっとこだま」を利用してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 15:13

たびたびスイマセン、#6です。



実際、私は東京駅は利用していないので#9さんのほうが正しいかも知れません。
「ぷらっとこだま」を利用するならば、その辺もしっかり確認して下さい。

k_train_9999 さん、気分を害していたらゴメンなさい。敵意はないです。。。
    • good
    • 0

#9で回答したものですが、東京駅では、乗車券を持っていても一度出て別の改札という風に案内されましたが、最近規則が変わったのでしょうか?



ただ、仮に一度改札からでても浜松駅に関しては大して乗換の手間はないですけど。

価格差は、ぷらっとひかりこだまの新幹線自由席回数券利用時の価格の差は東京駅、品川駅から乗ったとして500円位です。(特に最初に東京駅以外から乗車する場合、例えば西荻窪みたいな東京23区の端の駅から乗る場合は、ペットボトル1本分の差もありません。新宿からでもペットボトル2本くらいの差です。)
    • good
    • 0

#6です。



混乱のないように、#9さんの回答に補足。
「ぷらっとこだま」の改札口の制約は、乗車券を一緒に販売店
(JR東海ツアーズなど)で購入すれば解消されます。

#6で書いたのがそのことなんですけどね。。。
    • good
    • 1

金券ショップを利用して東京に行きます。

ひかりは早いですが、自由席が5両で混む事が多いです。座ってゆきたいときは自由席の多い こだまを利用します。豊橋駅では同じ駅の中ですからJR東海道線でも名鉄でも同じ様なものになります。(名鉄の場合 新幹線の切符を車内で見せて岡崎までの分を車掌から購入します。)
 時間指定が無く 安く早く行ける方法と思います。
    • good
    • 0

 こだまとひかりの値段は同じです。

のぞみは少し高くなります。
名古屋まで行って引き返すのは多くの場合、遅くなりますよ。私は仕事で豊橋へよく行くのですが、沢山のひかり、のぞみに、抜か、れて悔しいのですが、結局一番楽で、出たとこ勝負で乗ることができます。豊橋停車のひかりは 9:00、11:00、13:00、16:00、18:00、20:00、23:02、23:25着があります。こだまはほぼ30分に一本出ており、ひかりの所要時間は1:24、こだまの所要時間は2:16です。片道指定料金は9,220円です。
 豊橋→岡崎の東海道線は10分~15分おきにあるようですから、接続を考える必要はないでしょう。快速の所要時間は20分程度です。
 新幹線特急券は東京→豊橋、乗車券は東京→岡崎とはっきり告げて買ってください。自動発券機もありますが、慣れない方にはお奨めできません。
    • good
    • 0

あまり乗り慣れていらっしゃらないようなら、


「ぷらっとこだま」利用で名古屋から戻る方が安心のように感じました。

他の方が詳しく説明されているので、私からは
「ぷらっとこだま」の体験から一言。

様々な制約があるのはお調べになってお分かりかと思います。
買ってしまうと変更できないので、注意事項はよく聞いてから(説明させてから)購入して下さい。

「ぷらっと」購入時に東京までの乗車券と名古屋→岡崎間の乗車券も一緒に【そこで】購入すると便利です。
「ぷらっと」の券だけだと、改札口が限定されるのですが、一緒に購入した乗車券があれば他の改札口も使えます。
私が購入した時はこのことを説明されず、一緒に渡された注意書きを見て初めて知ったので、後日同販売店まで出向くことになりました…
ちなみにクーポン券のようなものなので、有人改札を使います。

変更不能、乗り遅れ等の心配はありますが、安くて楽な点では良い商品と思いました。ドリンクも付くし。

無事に、快適に、安く(?!)行かれることをお祈りします♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者さんの意見とても参考になります。
「ぷらっとこだま」行ってみようと思います。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 15:16

JRの岡崎駅は、市の中心部からやや離れています。


岡崎の中心は名鉄「東岡崎」駅周辺です。
岡崎の中の目的地によっては、豊橋から名鉄線に乗り換える(「東岡崎」には特急も停車します)こともご検討ください。
    • good
    • 0

安く行きたいということですので、名古屋まで行かなければならない「のぞみ」は不向きですね。



東京9:36(ひかり367)11:00豊橋11:06(東海道線新快速)11:28岡崎
東京8:23(こだま565)10:31浜松10:51(東海道線新快速)11:45岡崎

上の「ひかり」の場合には、金券ショップで東京~豊橋の回数券(7600円くらい)を買って、豊橋~岡崎の乗車券(570円)を別に買ってください。回数券は自由席で、「こだま」にも乗れます。指定席に乗る場合には普通に東京~岡崎の乗車券と東京~豊橋の特急券を買ってください。

下の「こだま」の場合には東京~浜松の「ぷらっとこだま」(6300円)と浜松~岡崎の乗車券(1110円)です。「ぷらっとこだま」は豊橋・三河安城までの設定がありません。名古屋まで買って豊橋・三河安城で降りることもできないので浜松までにするしかないです。豊橋・三河安城まで乗る場合には前述の回数券を買ってください。豊橋~岡崎は目的地によっては名鉄という選択肢もあります。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html
    • good
    • 0

 まず、正規料金を出します。


 豊橋まで新幹線、そこで在来線(東海道本線)に乗りかえるとしますと
 <乗車券>
○東京都区内⇒岡崎(経由 東海道) 5460円
 <特急券>
○東京⇒豊橋 普通車指定席3760円 普通車自由席3250円
 ひかり号・こだま号とも一緒です。
 豊橋駅にのぞみ号は停車しません。
 合計で、片道8710円~9220円となります。往復はこの2倍です。
 昼前の到着を考えますと
○東京9:36発⇒豊橋11:00着(ひかり367号)
○豊橋11:07発⇒岡崎11:28着(東海道本線快速)
あたりが妥当でしょうか。

 金券ショップで東京都区内⇒豊橋の新幹線回数券を買いますと、7600円程度のようです。
 http://www.tiketking.co.jp/cgi-bin/sinkansen.prg
 これと通常の乗車券を組み合わせますと
 <乗車券>
○豊橋⇒岡崎(経由 東海道) 570円
 8200円程度ですね。

 あとは、『ぷらっとこだま エコノミープラン』を使う方法があります。しかし、着駅で豊橋や三河安城がないため、名古屋に行って折り返すか、浜松から東海道本線で行くという方法になってしまいます。
 名古屋の場合は
 <ぷらっとこだま>
○東京・品川⇒名古屋 7900円
 <乗車券>
○名古屋⇒岡崎(経由 東海道) 600円
 合計8500円となります。
 但し、『東京都区内発』ではないので、東京駅または品川駅までの運賃を別に負担する必要があります。
 列車のダイヤは
○東京8:23発⇒名古屋11:18着(こだま565号)
○名古屋11:28発⇒岡崎11:56着(東海道本線快速)
のようになります。
 浜松から行く場合には
 <ぷらっとこだま>
○東京・品川⇒浜松 6300円
 <乗車券>
○浜松⇒岡崎(経由 東海道) 1110円
 合計7410円となります。東京駅・品川駅への交通費は含まれておりません。
 列車のダイヤは
○東京8:23発⇒浜松10:26着(こだま565号)
○浜松10:30発⇒豊橋11:03着(東海道本線普通)
○豊橋11:07発⇒岡崎11:28着(東海道本線快速)
のようになります。
 なお、ぷらっとは小回りが効かない商品ですので、気をつけてお使いください。
 http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html

 あとは、在来線の特急でしょうか。新幹線を組み合わせることで、乗継割引(在来線の特急料金半額)が適用されます。
○東京7:18発⇒静岡9:35着(特急ワイドビュー東海1号)
○静岡9:58発⇒浜松10:26着(こだま565号)
○浜松10:30発⇒豊橋11:03着(東海道本線普通)
○豊橋11:07発⇒岡崎11:28着(東海道本線快速)
 きっぷは
 <乗車券>
○東京都区内⇒岡崎(経由 東海道) 5460円
 <特急券>
○東京⇒静岡(乗継割引) 普通車指定席1300円 普通車自由席1050円
○静岡⇒浜松(新幹線) 普通車自由席950円
 静岡~浜松は自由席が格安です。
 7460円~7710円程度に収まります。
 東京までの都区内JR線運賃が込みになっているので、ぷらっとよりも若干下げてくるでしょうか。

 もっと安くということなら、ムーンライトながら号でいくこともできます。乗り換えもありませんが、女性の方には辛いかもしれません。
 <乗車券>
○東京都区内⇒岡崎(経由 東海道) 5460円
 <指定席券>
○東京⇒岡崎 510円
 ダイヤは
○東京23:40発⇒岡崎5:23着
 計5970円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここまで詳しく教えていただいて大感動です!
すごく分かりやすくてとても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!