ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

宜しくお願いします。

私は時々突然動悸や過呼吸が起きるので、心療内科でこの薬を処方されました。
説明欄に不安や緊張時と書いてあるのだけれど、不安感がする時に飲むと息がしづらく感じて少しおかしな感じがするのですがこれは副作用でしょうか?
まだ動悸、過呼吸は起きていないのですが、そういった時に飲むもので
ただ不安な時には飲んではいけないのでしょうか?
初診で説明されたと思うのですが緊張していて忘れてしまいました。
メモに取れば良かったのですが…。

A 回答 (3件)

説明書の「不安」とは、「薬を飲まないと、また過呼吸や動悸がでるのではないか、と不安になること」です。

ですので、薬を飲んで構いません。過呼吸や動悸がする方は、毎日、8時間は寝て、朝・昼・晩と、腹式呼吸を3分間しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

dondon777さん、ご回答ありがとうございます。
先日の私の質問にもお答え頂いてありがとうございます。

私の薬の飲み方が間違っていない様で安心しました。
睡眠時間は日によってまちまちなので、改善していこうと思います。
呼吸法も試してみます。
どうもありがとうございました。

訴える症状からは副作用とは違うようでもありますが,薬の注意書きを見比べてみてください.

http://www.jah.ne.jp/~kako/cgi-bin/dwm_kana_sear …
    • 0
この回答へのお礼

simakawaさん、ご回答ありがとうございます。

調べてみましたが私が感じたものは副作用には書いていませんでした。
何も感じない時もあるので一応、飲んでいます。
次回に詳しく聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

薬については全くの無知です。

この質問も「最新の質問」からなにげなく辿りついたのですが
私の知ってるサイトでお役にたてそうなサイトがあったので
貼っておきます。

参考サイトの名前で検索の欄にて検索して下さい。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 0
この回答へのお礼

nerosukeさん、ご回答ありがとうございます。

お教え頂いたサイトで調べてみました。
この薬は色々な用途に使われているようで、私の飲み方も多分間違っていないと思いました。
副作用については自分の感じたものと違うように感じたので、次回、薬剤師さんに聞いてみようと思います。
ありがとうございました。