土や砂ってどういう成分でできているんですか?

A 回答 (2件)

 アルミニウム、カルシウム等の酸化物、珪酸塩、炭酸塩等が主成分です。

土の場合には植物が作り出したり、動物の糞尿が変化した有機物、雷やバクテリア等が作った窒素化合物や燐酸塩が混じります。
 その成分は一様ではなく、採取場所によって著しく成分が違いますから、一概にその成分を定量的に示すことはできません。
    • good
    • 7

こんにちは。


土と砂の成分ですね。
土も砂も、元をたどればほとんどが岩石にたどり着きます。
土と砂は岩石が風化浸食された物や、火山噴火に伴う火山屑砕物(火山灰、火山弾等)が風化変質した物です。
大半の土壌は、河川、風雨で運搬・飛散した物であり、その成分は地域によって全く異なった成分を呈するのが一般的です。
あえて言うならば、砂は石英・長石・輝石・雲母などからなり、これらの鉱物は元をたどれば岩石を生成している鉱物なのです。
また、土は砂の風化が進んだものと考えていいでしょう。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさつまいもをりんごジュースで煮たことある方いらっしゃいますか?

先日こちらでさつまいもの煮方を教えていただき、アドバイスに従って、いろいろ試しておいしくいただいている今日このごろなんですが、昨日はアドバイスにあった方法でオレンジジュースで長時間コトコト煮てみました。
これも大変おいしくいただいたのですが、同じようにリンゴジュースで煮てもおいしくできるのでしょうか?
それとも、柑橘類ならではの成分が必要だったりするのでしょうか?
さつまいもとりんごの煮ものなどもあるので、味自体は合いそうな気はするのですが。。。

Aベストアンサー

私はよく、さつまいもをりんごジュースで煮てますよ。
おいしいですよ。
私的にはオレンジジュースが合う、という方がビックリでした。
試してみます(^-^)

Q土の成分の調べ方教えてください。  

高齢の父が趣味で畑をしていますが、とにかく肥料をくれるのです。
それも馬糞とかの他、市販の肥料もあげています。
草を取って発酵させたものもあげています。
やさい、果樹など。
くれすぎで、土がおかしくなっていると思うです。

そこで、土の成分を調べる等して、数値で父にあげすぎを伝えたいのですが、どうすれば調べれるのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

自分で検査できる土壌簡易分析セット
東京農大式土壌診断簡易分析
みどりくんスターターキット 6千円
別売試験紙 pH、硝酸態窒素用 20枚3千円
      水溶性燐酸、水溶性カリウム用 20枚3千6百円
以上タキイ調べ
大きな園芸店やホームセンターでも買うことが出来ます

ただし分析は出来ても適正かどうかまでは分からないので農業試験場で調べてもらう方が確かだと思います
近くの農協で紹介してもらうことも出来ます
農協の賛助会員になれば指導を受けることも出来ます

植物は動物と違って摂取量を自分で調整する機能が無いのであればあるだけ吸収してしまい肥料過多になり根腐れや肥料焼けで弱ってしまいます
短期に多くを集中して与えるのは有害です
ごく少量を間断なく与えるのが最良なのです

Qさつまいもを練ってしまいました!

スイートポテトか、さつまいもクリーム(モンブラン風)を作ろうと思って、蒸かしたさつまいもを裏ごしするかわりにフードプロセッサーにかけました。バターとお砂糖を入れて、ちょうどいい硬さになるように牛乳と生クリームで水分を調節しながらしばらくかけていたら、パン生地のようにねとねとになってしまいました。ほこっとしたところがなくなってしまって、悲しいです。
お聞きしたいのは、
1. この後これをどうしたらより美味しく食べられるでしょう? 味は悪くないのですが、食感が・・・・ できれば、ホイップしたクリームと合わせてモンブラン風にしたいのですが、可能でしょうか?
2. こうなってしまった訳、さつまいもの成分の何がこうさせたかなど、もしご存知の方がいらしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
順序が反対になりますが、原因は、サツマイモに入ってるデンプンのうちの「アミロペクチン」という物でしょう。
デンプンには「アミロース」と「アミロペクチン」があり、全てのデンプンは、この両方が入ってて、割合が違います。
アミロペクチンは、お湯などに溶くとべたべた、ねちょねちょになる性質があります。

食べ方ですが、ブランデーを少し加えて、型に入れて蒸すとちょっとしたケーキ風になると思います。

他に、焼いたフライパンに落として火を通すと、またちょっとしたお菓子になりそうですが。

Q土と砂の違いを教えて下さい。(砂漠が緑に還る事が出来るか)

砂漠化が問題になってますが、以下の事が分りませんので教えて下さい。森林が減少し、草木が育たなくなり、土が枯れて砂漠になる。大まかに言うとこんな流れですよね。ではその逆のプロセスを辿れば、砂は土に還る事が出来るのでしょうか?結構前になりますが、紙オムツに使われる水分吸収剤を砂漠の砂と混ぜて、そこに苗木を植えて砂漠を緑に変えるというプロジェクトを聞きました。もし苗木がそこに根を張ればやがて土が出来て…という説明だったと思うのですが。砂が土になるという仕組みが良く分かりません。また何故そうなるのか、そもそも砂と土の違いって何なんだ、という事について教えて欲しいと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 砂に粘土や腐植物を混ぜると土になる、と考えていいのでしょうか?また実際土が出来るのでしょうか?

砂、砂地盤となると、先の解答でも書いたように
2~1/16mmという限られたサイズの粒子から構成された一種の土です。
ただ、普通は砂を見ても土とは言わないだけですし、
砂漠の砂(特にサハラなんか)は粒子の大きさや構成する粒子(鉱物)が均一なきれいな砂ですからなおさらです。
だから、砂に混ぜものをすればそれだけで土になります。

プロジェクトで言ってる土は、恐らく人が特別手を加えなくても植物が育成することが可能な土壌のことを
簡単に「土」と言ってるだけでしょう。
植物の育成に適した土は(植物の種類や気象条件によって異なるでしょうが)一般的に、ある程度の保水性と水はけのバランスが良く
ヨウ素やリンなどのミネラル(養分)に富む土になると思います。
高分子ポリマーを混ぜることで保水性が良くなるため、やせた土地でも育つ植物ならそれだけで良いでしょうが、
(最初に養分だけ混ぜても、水がないと植物は養分を吸収できませんし、
 水をやっても、養分は水と一緒に吸収される前に流れて(浸透して)行ってしまいます)
いろんな種類の植物が育ってこそホントの緑化でしょうから、
最初に育った植物の落ち葉なんかが分解され養分ができてそれを利用して他の植物が育って、また枯れて…
の繰り返しで植物の育つ豊かな土壌にするという事でしょう。

> 砂に粘土や腐植物を混ぜると土になる、と考えていいのでしょうか?また実際土が出来るのでしょうか?

砂、砂地盤となると、先の解答でも書いたように
2~1/16mmという限られたサイズの粒子から構成された一種の土です。
ただ、普通は砂を見ても土とは言わないだけですし、
砂漠の砂(特にサハラなんか)は粒子の大きさや構成する粒子(鉱物)が均一なきれいな砂ですからなおさらです。
だから、砂に混ぜものをすればそれだけで土になります。

プロジェクトで言ってる土は、恐らく人が特別手を加えなく...続きを読む

Qさつまいもが大好きなのですが。

3度の食事より「さつまいも」が大好きで良く朝食代わりに●大きめの焼き芋1本(500g位)●プレーンヨーグルト(無糖)250g の組み合わせでほぼ毎日摂ります。多分自分は異常な位のさつまいも好きで(12年位さつまいもの毎日)私用にさつまいもを1箱で買います。家に無いと不安でダメなんです。加工せずに焼いたり吹かしたりしてたべます。間食はしません。とにかく好きで1日2食さつまいもの時もあります。*かぼちゃも2位に付く位に好きで吹かしでお芋感覚で食べます。
こういう私のような「さつまいも&ヨーグルト&かぼちゃ好き」は他にどういう風にバランスを補うべきなんでしょうか?
多分やめる!事は出来ないと思うんです。さつまいもは私の身体の1部になってしまっているので「ストレス」になるに決まってます。ちなみに身体の具合はとても良いです。

Aベストアンサー

>こういう私のような「さつまいも&ヨーグルト&かぼちゃ好き」は
>他にどういう風にバランスを補うべきなんでしょうか?

 止める必要は、ビタ一ありません。
むしろ好ましい習慣と考えてよいでしょう。

 正直、栄養のバランスという言葉は曖昧な表現でして、
○○のための食事、というのが正しい表現だと思います。
痩せるための食事、健康のために食事、スポーツを的確にこなす為の食事etc.
という感じですね。

 一般的に蛋白質が不足している可能性が多いので、
体重1Kg当り1.4g位は摂取できるようにして下さい。
さらに、ミネラルの不足ですね。
これはナッツ類を摂取すれば、一般レベルでは回避できます。

 ご参考までに。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Q東北のさつまいもを貰ったのですが・・・

母が知人からさつまいもを貰ったのですが、
普通のさつまいもとちょっと違うようで、さつまいものレシピで作ってみたらおいしくありません。

片方はじゃがいもみたいな形で、
もう片方はよくあるさつまいもの形(長細い)なのですが、
切ってみると白色で、大根みたいにシャキシャキしています。
(料理したのはこちらで、出来上がりもホクホクではなくシャキシャキでした)

東北のさつまいもらしいのですが、検索してみても何なのかわかりません。
本当にさつまいもなのかと疑ってしまうのですが・・・。

どなたかわかる方いませんか?

Aベストアンサー

こんにちは
東北のサツマイモですが、もしかしたらヤーコンではないでしょうか。
もしヤーコンならば、中が白くて生で食べるとウドのようなシャキシャキとした味です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qさつまいもダイエットの効果

こんにちは。

さつまいもダイエットについてお聞きします。
1日のうち1食を150gのさつまいもに置き換えると良いと聞いたことがありますが、
さつまいものカロリーを調べたところ、114gで149カロリーもありました。

150gのさつまいもだと、結構なカロリー摂取になるのではないかな?と思うのですが、
効果はあるのでしょうか?

さつまいもに含まれる食物繊維や栄養素がダイエットに良いということなのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さつまいもは、カロリーは高いのですが、同カロリーの米やパンより吸収率が低いと聞いた事があります。

また、繊維分が多く便秘の解消になり、加熱しても壊れない特別なビタミンCを含みます。

体にいいとは思いますが、
戦時中さつまいもばかり食べて
カロリー不足になった事のある方は、「二度と食べない」と高カロリー食に走りがちだというし、

いくら体によくても「ばっかり食べ」はよくないでしょうね。

Q吸光度の単位

吸光度の単位は何でしょうか!?
一般的には単位はつけていないように思われるのですが。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

物理的には、No.1さんも書かれているように吸光度も透過度も基本的に同じ単位系の物理量どうしの「比」なので「無単位」です。しかし、無名数では他の物理量、特に透過度と区別が付かないので、透過度は"透過率"として「%」を付けて表し、"吸光度"は「Abs(アブス)」を付けて呼ぶのが業界(分析機器工業会?)のならわしです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング