その人のアドレスに覚えはありません。こんな事はあるのでしょうか?他の人からは「ウイルス付いてたよ」という事は言われていません。いたずらなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

貴方のPCはウイルスに感染していない。


FROM(出した人のメルアド)は他人のもの
他人のPCから発信されたメールなのに、自分のPCにウイルス警告メールが届いているという事でしょうね!

以下の質問ページをみて下さい。
----------------------------------------
質問:不思議なことが起きています
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246097
----------------------------------------

私は、いつもは 教えて!goo で回答する側に回っていますが、あまりにも信じられない事が起こったために初めて質問する側に回ってしまいました。

原因が判明しないまま終了してしまいましたが、ウイルスの W32.Klez.E@mm が関わっているような気がしています。
ノートンやウイルスバスターのHPでは、要約すると貴方のメルアドが保存されている他人のPCが W32.Klez.E@mm に感染すると送信者を騙って貴方のメルアドをFROMに設定したウイルスメールを送りつけるという内容になっています。
しかしウチに届いたウイルス警告メールではFROMの部分が自分のメルアドでは無く他人のメルアドになっています(FROMの部分の記述の無いウイルス警告メールも届いています)
この点では、まだ知られていない W32.Klez.E@mm の性質があるのではと思っています。

もちろん、ウチでは何回も最新のウイルスデータにアップしてからウイルスチェックを行いましたが感染の事実無し、レジストりーを調べても書き換えられた形跡無しで、ウイルスを送りつけられた人からの抗議のメールも1通も無し、ノートンインターネットセキュリティーを導入していますから送信する場合のウイルスチェックも行われる為ウイルスメールが送信される事は無しですから、ウチのPCがウイルスに感染していることは100%無しの状態です。

ウチでは万単位のPCにウチのメルアドが保存されていますからウイルスメールも多く届きますが、メールは必ずメールサーバーにある時点でチェックしてから安全なメールだけをPCにDLするようにしていますし、間違ってDLしてしまっても最新のウイルスソフトが防いでくれますので、感染する可能性は宝くじの1等に当たるぐらいの確率でしか無いと思われますが、数多くのPCにウチのメルアドが保存されてしまっているためにこんな不思議なことが起こってしまったのでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246097
    • good
    • 0

>●トレンドマイクロ社のオンラインウィルスチェックが使えません。

「検索画面を表示する」で別ウィンドウは開くのですが、画像?が表示されずそのまま先に進みません。他のウィルスチェックソフトを探してみます。


NO5からの返信です。
ウィルスの中にはオンラインスキャンを嫌って妨害をかけてくるものもあるようです。
さらに検索作業を試行してください。

フリーソフトなどで通信状況を監視できるものがあります。
貴方が操作していないのに勝手に通信しているか確認するのもひとつの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代表してこちらにお礼を。ウイルス感染していなかったみたいです。一安心。でもウイルスの脅威はこれからも続くんですよね、自分が知らない間に加害者にならないように対策を練ります。ご回答頂いたみなさんありがとうございました。全員にお礼を差し上げられなくてごめんなさい。

お礼日時:2002/04/20 23:31

No.7の続きです。



> 他の人に迷惑がかかっていないと良いのですが...

貴方のPCはウイルスには感染していないでしょう!
貴方も迷惑を被った被害者ですよ!

ついでに以下のサイトも見て下さい。
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/kl …

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/kl …
    • good
    • 0

はじめまして。


色々な意見が飛び交っていますが、
何にせよ、回答#2でhaku-yさんが薦めてらっしゃる
トレンドマイクロのHPでオンラインウィルスチェックをオススメします。

日々、新しいウィルスが発生しているのですから
「この症状なら絶対に安全」という回答は有り得ません。
過去の症例では、問題ないと思われる内容であっても
あなたが新ウィルスの日本初の感染者になっていることだって
考えられなくもないのですから。

可能性の問題ですが、ウィルス駆除のお願いメールの送信者が
見知らぬ人だからと言って、いたずらメールと断定はできません。
他の解答者の方も言われていますが、
パソコンにはキャッシュ(過去にアクセスしたHPのデータ)
を保存する機能があり、
そのキャッシュの中からメールアドレスを抽出して
そのメールアドレス宛にウィルスを送信してしまうタイプもあるのです。
つまり、過去に訪れたHPに何らかの形で記載されていた
見知らぬメールアドレスに送信してしまうということです。

ウィルス駆除のお願いメールが、その1通しか届いていなければ
あなたが感染している可能性は低確率になると思いますが
0%ではないです。

#2のhaku-yさん推奨のHPでは無料でオンラインチェックできますから
悩んでいるより実行しましょう。
スッキリしますよ。

この回答への補足

代表してこの欄に。沢山のご回答感謝します。その後の状況等お伝えします。

●トレンドマイクロ社のオンラインウィルスチェックが使えません。「検索画面を表示する」で別ウィンドウは開くのですが、画像?が表示されずそのまま先に進みません。他のウィルスチェックソフトを探してみます。

●少し前までノートンを入れていました。しかしノートンを入れてからフリーズや接続時トラブルが増えたのでソフトを削除しました。その後、フリーズやトラブルが無くなり...。そんな経緯もあり、ウィルス駆除ソフトを入れるのに少し抵抗があったのです...甘い考えですみません。

●JOYBOXさんズバリです。見知らぬ送信者からのメール(送信者名:見知らぬアドレス、宛先名:私のアドレス)には「あなたのウイルスはW32/Klezでしょう。あなたのメールアドレスに見覚えがありません」とありました。ちなみにFROMの部分の記述の無いウイルス警告メールは届いていません。

●その後、この人やこの人以外から「ウイルス付いてました」警告メールは1通も来ていません。メールの不達通知等も来ていません。相手のアドレスがどんな風に加工されて届くかを知るにはどうしたらいいのですか?

●パソコンは(見た目では?)いつも通り何の問題も無く起動、接続出来ています。データも破壊されていないようです。

今まで件名なしの添付付きメールは届いたりしていましたが(即削除で開きませんでしたが)、警告メールは初めてなので驚いています。他の人に迷惑がかかっていないと良いのですが...。ウイルスチェックが完了したらこちらでご報告致します。

補足日時:2002/04/10 14:38
    • good
    • 0

私は、他人からウイルスメールが届いたら、返信して知らせるようにしています。


どうしてかと言うと、ワクチンソフトを入れるか、せめて、そのウイルスを削除して欲しいからです。
(その人がウイルスを削除しなかったら、また私に届くかもしれませんから)

ある種のウイルスは未読メールのアドレスとタイトルをコピーして、返信します(No.3の説明)
私のところには、同じメーリングリストを読んでるらしい人から届きます。
私は時々MLに発言しますので、そのMLを見てる人のパソコンには私のアドレスがあるはずです。

またあるウイルスに感染していたら、あなたがメールアドレスのあるhpを
みたら、そのアドレスにメールが送られる、というものもあります(No.1さんの説明)

>他の人からは「ウイルス付いてたよ」という事は言われていません

私も最初は、相手に連絡していませんでした。相手のアドレスもちょっと変更されて
届くのでそのまま返信していいのかどうかも判らなかったので。

今では、相手のアドレスがどんな風に加工されて届くかわかったので、元のアドレスに戻して
連絡するようにして居ます。でないといつまでも、いつまでも対策をされていないパソコンが
野放しにされ、他の野放しパソコンに感染し、私のところに届くからです。

固定料金の人は気にならないかも知れませんが、メールを受信するのも有料です。
そうして、日に何通も届いたりすると頭を抱えてしまいます。

ワクチンソフトの会社で、ウイルス検査が無料でできるところがあります。
ウイルスがあるんだか、ないんだかわからない場合は、一度確認してみてください。
ウイルス対策はしたほうがいいと思いますよ>特にwindowsなら
そうしたら、相手がいたずらか本気かすぐわかるようになると思いますよ。
    • good
    • 0

Naodon1020さんの言われるとおりです。


バッドトランス等は感染したPCの全記録メディアからメールアドレスらしきものを集めそれらに無差別にウィルスメールを送りつけます。
ですから閲覧したページに書き込まれたメールアドレスにも送ります。
当然貴方の知らない人になりますがそれはありえることです。
99%感染しています。
早急に対策をしてください。(お友達をなくしますよ)
アンチウィルスソフトは導入済みでしょうかまだでしたらシマンテック等のサイトでオンラインのウィルスチエックをしてみてください。
ウィルスが発見されましたらすぐにそのPCをインターネットから切り離してください。(モデムケーブル、LANケーブル、無線カードを外す)
電源は切らないでください。
電源を再投入したときそれを引き鉄に暴れだしファイルの削除や破壊をするものもあります。

復旧方法ですがアンチウィルスとファイアーウォールを導入しファイアーウォールでIEとウィルスソフト以外のインターネットへのアクセスを禁止します。
アンチウィルスソフトのメーカーのサイトで定義ファイルを最新のものに更新してウィルスを削除または駆除してください。
    • good
    • 0

#3のubonさん



それは断じて誤りです。
曖昧な知識でいいかげんな判断をしないでください。
わたしはホームページを持っていますが、
そのホームページ内に書き込まれたメールアドレスに対して
ウイルスメールが大量に送られてきます。


例えば、以下の参考URLや、下に書いたURLに記載されたウイルスは、
OEのアドレス帳だけではなく、コンピュータ上にある「*.htm」「*.html」
ファイルからも、メールアドレスの情報を取得しウイルスを送信します。

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • good
    • 0

自分のメールボックスの控えメールやアドレス帳に、該当するアドレスが無ければ、それほど心配はないと思います。

今までに知られているウィルスやワームは、感染した端末にあるメールアドレスに片っ端からウィルスの含まれたメールを送りつける、というパターンがほとんどですから、他の人にもあなたからウィルスに感染したメールが送られているほうが自然です。

というわけで、いたずらないし先方のアドレス誤りの可能性が高いと考えられますが、日々新たなウィルスが生み出されつつある今日この頃、新種のウィルスでないとも断言できません。ですから、もし今までウィルス検知・駆除ソフトをお使いでなかったのなら、これを機会に導入されることをお勧めします。プロバイダによってはメールボックスに届いたメールのウィルスチェックを行うサービスもありますから、これを使われるのも一つの手でしょう。
    • good
    • 0

ウイルス対策ソフトは使っていないのでしょうか。


使っているのであれば検索を実行すれば感染の有無が調査できますので、確認するようにしてください。

もし持っていないということなら、下記のHPで検索することが可能です。

但し、ウイルス対策ソフトを持っていないというようなことなら、すぐにでも購入してインストールしてください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    • good
    • 1

これはIEのキャッシュに残っているHTMLファイルに記載されているアドレス


(すなわちにあなたがIEで閲覧したサイト内に書かれてあるメールアドレス)
に対してウイルス付きメールを勝手に送信してしまうウイルスに感染しているのです。

ウイルス対策をしない人間は、インターネットに接続する資格はないと
肝に銘じてください! まじで!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Q他のPCを他のPCのノートンでウイルス検索ってできますか?

他のPCbを他のPCaのノートンでウイルス検索/駆除ってできますか?
USBで二台のPCを接続してやれば素人的には外付けHDD感覚でできそうな気がするのですが、無理でしょうか?

できると聞いたことがないのでおそらくできないとは思いますが…

Aベストアンサー

>USBで二台のPCを接続してやれば
USBでの接続はわかりません。

>他のPCbを他のPCaのノートンでウイルス検索/駆除ってできますか?

双方のPCがLANでネットワーク接続された環境であれば、システムファイル以外は可能。
(システムファイルは共有設定にしたことがないのでわかりません)
・PCbのスキャンしたいフォルダを共有の設定にする。
・PCaからその共有フォルダをスキャンする。
但し、できたからといっても、通信速度の問題もあり、外付けHDD感覚とはいかないですよ。
また、ネットワーク対応の商品もありますが、一般的には「1本のソフトは1台のPCのみにインストール」が条件ですから、ライセンス的にはどうのでしょうか?

結論としては、
・ライセンス的にはグレー?。
・スキャンは略可能だが快適には利用はできない。

もし、複数のPCを1本のソフトで…、と考えているのならやめましょう。
リアルタイムでの処理もできませんから。
もちろん、当方も基本的にはそのような使い方はしていません。
それぞれ、全てのPCで対策してますよ。

>USBで二台のPCを接続してやれば
USBでの接続はわかりません。

>他のPCbを他のPCaのノートンでウイルス検索/駆除ってできますか?

双方のPCがLANでネットワーク接続された環境であれば、システムファイル以外は可能。
(システムファイルは共有設定にしたことがないのでわかりません)
・PCbのスキャンしたいフォルダを共有の設定にする。
・PCaからその共有フォルダをスキャンする。
但し、できたからといっても、通信速度の問題もあり、外付けHDD感覚とはいかないですよ。
また、...続きを読む

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qウイルスバスターでこんな事があるんですか?

ウイルスバスター(体験版)でウイルス検索をしたらウイルスが5000も発見されてそれがウイルスの名前が同じ物ばかりでした。駆除したのもあるのですが「隔離」や「駆除できません」などのウイルスもありました。それのせいか容量がいきなりガクッと下がりました。なんでですか?

Aベストアンサー

inota-wellさんのコメントに補足しておきます。

ウイルスをばらまくだけならまだしも(それでも十分良くないが)、おまけに、DoS攻撃やspam送信等の踏み台として、トピ主さんのPCは、既に、悪用されている事も十分あり得ます。

僕からも、速やかにリカバリの上、最新のセキュリティーソフト、最新のSPをCD-ROMで入手し、インターネットに再度接続する前に適用することを強く推奨。 さもなければ、プロバイダーから、退会処分になっても知りませんよ。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Qウイルスバスター! ウイルスメールのその後・・・

こんにちは、いつもお世話になってます。
先日ウイルスバスターを入れました。
メールを受信した時にたまに、【ウイルスを検知しました・・駆除・・削除・・・(たしかこんなような内容・・】というような内容が左上画面に表示されます。ウイルス名や送信者のアドレスなどもたしか載ってたと思います。
駆除、削除しました・・というような事が書いてあるのでとりあえずその画面を【閉じる】で終わらせます。
その後受信メール欄を見ると、先程画面にででたウイルスメールが受信されてます。。
これは問題ないのでしょうか?普通の事ですか?
そのメールはどうすればいいのでしょうか?
普通のメールと同じように削除でOKですか?

ウイルスバスターをインストールしユーザー登録をした後、そのままです。
何か設定の変更とかか必要なのでしょうか?
またメールに限らず、設定の変更が必要な箇所、ユーザー登録後にやるべき事などありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します<m(__)m>

Aベストアンサー

心配でしたら、次の手順で確認してください。

1.メイン画面を起動
2.「現在の状況」の画面になっているのでその画面にある「ログ(履歴)」をクリックしてください。
3.「ログ(履歴)」の画面になったら、「ウィルスログ」になっていますので「ログの表示」ボタンをクリックしてください。
4.ウィルスに感染した履歴が出ますので、その「ウィルス検出時の処理」を見てください。
それで「駆除出来ませんでした」となっていたら
隣の「駆除できない場合の処理」を見てください。
5.それで「削除済みです(安全です)」となっていれは、そのままメールを削除しても良いでしょう。

あと、最新版にアップデートしてください。
ユーザー登録をしたときに、アップデートされますが、それ以降もアップデートされていることがありますのでアップデートしてください。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Qパソコンに感染したウイルスについて ウイルスに感染したパソコンAにUSBやハードディスクをさしてその

パソコンに感染したウイルスについて
ウイルスに感染したパソコンAにUSBやハードディスクをさしてそのUSBなどをパソコンBで使用することで感染するケースはよくあると思うのですが
①パソコンBにウイルス対策ソフトを入れていても感染してしまうのか?
②逆にパソコンBに対策ソフトを入れていない場合は必ず感染してしまうのか?
詳しい方ご回答をお願いします!

Aベストアンサー

病気の人と接すると予防注射をしていても感染することもあり、
予防注射をしていなくても感染しないこともありますよね。同じことです。

>①パソコンBにウイルス対策ソフトを入れていても感染してしまうのか?
感染することもあり、感染しないこともあります。

>②逆にパソコンBに対策ソフトを入れていない場合は必ず感染してしまうのか?
必ず感染するとは限りません。
感染することもあり、感染しないこともあります。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q“Badtrans”は 他にどんないたずらをするのでしょう?

“Badtrans” というウィルスは 受け取るとアドレス帳に登録してあるところに
勝手にウィルスを添付して送ったり、一個人に送ったメールを転送状態で
アドレス帳内の他にもウィルスとともに送りつける・・(あってます?)
で、
そのあとパソコン内では どんないたずらをするのでしょうか?
ウィルスを自動的にばらまいて 結果的にはサーバーに負担をかけると
私なりに解釈しているのですが
ばらまいた後、パソコン内ではどんな支障をきたすのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 
  以下のトレンドマイクロ社のウィルスの説明を読んでください。わたしはここと、シマンテックの説明程度しか見ていません。たくさんのURLは参考になりますが、そんなたくさん見れる訳がありませんし、わたしなら全部見る気はまったく起こりません。どれか、これはというURLを表示するのが、よいのではないかと思います。
 
  質問ですが、Badtrans というのは、AとBがあります。最近大流行しているのは、Bの方で、これはAの改良版(改悪版)です。
 
  ウィルスの活動は、主に二つあります。
 
  1)OEメーラーの「受信フォルダー」にある「未読メール」のアドレスに「自己の複製」と、感染したユーザーのPC内で起こったイヴェント(以下に説明)の記録を、自己の複製送付と同じタイミングで添付して送り出すことがあります。受信フォルダーの未読メールのアドレス以外の処からも、ウィルスを送り出す相手アドレスを探し出しますが、それは以下のURLの説明を見てください。「アドレス帳」に登録してあるアドレス以外のところからもアドレスを拾って、自己の複製を、ユーザーに分からないように送り出します(送信簿に送信記録が残らないので分かりません)。
 
  2)自己の複製以外の「イヴェント記録」というのは、感染した後、パソコンをそのまま使い続けていると、キー操作をするたびに、実行したキー操作の内容を読みとって、ウィルスが造ったファイルに保存します。このキー操作の保存記録を、ウィルスの複製と一緒に、誰彼かまわず、上の方法で、メールアドレスが分かった相手に、添付ファイルとして送り出すことがあります。
 
  Badtrans.B が行うのは以上のことだけです。ただ、仰られるように、自己の複製を大量に送り出すと、相手方のメールサーヴァーが、あるいは一杯になる可能性があります。自分のメールサーヴァーは、すぐ送り出すので、幾ら送っても問題はありません。
 
  ばらまいた後、ワクチンで駆除し、感染ファイルを削除しないと、何度でもウィールス・メールを送るということです。元々システムに不具合や、何か問題を抱えていない限り、このウィルスは、それ以上は何もしないはずです。(何か、システムにトラブルがあった場合、ウィルス感染を契機に、色々な問題が起こる可能性があるようです。しかしそれはウィルスが直接の原因ではないでしょう)。
 
  (なお、経験者というのは、ウィールス・メールをたくさん受信して処理し、念のためワクチン処理も行ったという経験者で、感染は一度もしていません。感染して、わたしがウィルスをばらまいた経験者ではありません)。
 

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B

 
  以下のトレンドマイクロ社のウィルスの説明を読んでください。わたしはここと、シマンテックの説明程度しか見ていません。たくさんのURLは参考になりますが、そんなたくさん見れる訳がありませんし、わたしなら全部見る気はまったく起こりません。どれか、これはというURLを表示するのが、よいのではないかと思います。
 
  質問ですが、Badtrans というのは、AとBがあります。最近大流行しているのは、Bの方で、これはAの改良版(改悪版)です。
 
  ウィルスの活動は、主に二つあり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報