dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2次の常微分方程式をとくプログラムが分かりません。先生からはオイラー法を使えといわれたのですができませんでした。良いサイトや書籍なんでもいいので教えてください。ちなみにフォートランです。

A 回答 (1件)

Fortranとは・・・


解答しようと思っていたのですが遅くなってすいません。
二昔以上も前のことだったので調べるのに時間がかかりました。
あまりよいかどうかなんともいえませんが、当時購入した本を見つけましたので紹介します。
啓学出版 だれにでもわかる 数値計算の基礎とプログラミング
検索すればいまでもでてきますが入手できるかどうかわかりません。
この手のアカデミックな書籍は最近の本屋では見かけなくなりましたが「数値計算」「アルゴリズム」などのキーワードで検索すればいくらでもでてきますし、専門学校なら図書館などで探すと結構あると思います。
蛇足ながら概念を理解するのに最近古本屋で購入して読んだ本で「インターネットで学ぶ 社会科学系のための数学」が硬くなったおじさんのあたまには結構わかりやすかったです。
もうすこし具体的な問題も入れたほうがサンプルも出来たかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/08 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!