アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
親が私の知らない間に私を消費者金融の連帯保証人にして、自己破産をし、その督促がきて私の給料を差押られました。
度々金融会社から督促電話があったのですが、私も何のことかわからず
「まず親に連絡をしてください」といって電話をきっていました。私も親に連絡をしたのですが連絡がつかずしばらくしていると公証役場から手紙がきて、そのまま給料を差押えられました。
やっと親に連絡がつき、連帯保証人にされてることが発覚しました。
実は私の妹がカード詐欺にあい、それを親が肩代わりし生活の為に出来た借金でした。
何とか助けてあげたいのですが、私も借金があり差押え分を取られるとよその支払が不可能になり自己破産をするほかありません。
知人から勝手に連帯保証人にされた場合、保証債務の無効?というのが出来ると聞きましたが、その場合、勝手に連帯保証人にした親の罪はどのようなものでしょうか?
また、それ以外の方法で給料差押えを止めることが出来るのでしょうか?
どなたか、ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

公文書偽造、同行使、詐欺などでしょう。

ただ疑問なのは、公正証書は本人がいないと作れません。あなたが立ち会っていないとなると身代わりを立てたということでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はこのような事には無知識で、公正証書の意味もよく知りませんが、私が何かした記憶はありません、ただ親に一度だけ私の印鑑証明がほしいといわれ渡したことはあります。
公文書偽造、同行使、詐欺罪というのは罪は重いのでしょうか?

お礼日時:2006/10/27 23:49

貴方が署名したものでなければ、無効になるのではないの?まず弁護士さんのところにいきましょう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
一度、弁護士さんには相談したのですが自己破産を進められました。
弁護士さんの費用も結構かかるということで、それ以上の相談はまだしていません。やっぱり破産するしかないのでしょうか・・

お礼日時:2006/10/27 23:44

No.2のものです。


自己破産すると確かに手っ取り速いけど、今後の生活に響きますよ!
まず、ローンが組めない!いまどき、普通に引き落とせばいいのに!ってものでもクレジット払いにすることもあるのに(スポーツジムとか)あと、クレジットカードしか使えない状況もあるし。
弁護士もいろいろなんで他の方の意見もきいてみましょう。
市役所なんかで無料相談なんかもやってるのでどんどん利用しましょう。ちなみに私の父、自己破産してます。子供はいい迷惑です。

この回答への補足

ありがとうございます。
やっぱり響きますよね、私も何とか自己破産は避けたいと思いましたが、弁護士さんにはそんなに影響は無いといわれ、すごく悩んでいました。無料相談は一日に受けられる相談数に制限があり時間がかかるといわれました。このような事は早くけりをつけたほうがいいのでしょうか?

補足日時:2006/10/28 00:02
    • good
    • 1

素人ですので間違えもあるやも知れません。

弁護士にご相談ください。
>公文書偽造、同行使、詐欺罪というのは罪は重いのでしょうか?
それぞれ十年以下の懲役、併合罪で十五年以下の懲役でしょうか?今回は悪質ですので実刑は覚悟するべきだと思います。さらに公正証書の偽造を裁判で証明するとなると大変ですので、相手を同時に刑事告訴する立場になると思います。つまりあなたが金融業者やご両親を訴える必要があると思います。生ぬるい意識では戦いぬけませんので覚悟して望むことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり罪は重いのですね、そんな重い罪で必死に涙して詫びを入れる親を訴えることは出来ませんのであきらめます。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 00:24

あなたが訴えなくても金融屋が、ご両親に騙されたとして訴えてくる可能性があります。

金の無い人間を訴えて、死ぬまで追い回すようなのは闇金だけだと思いたいですが、可能性として頭の片隅に入れておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
よくTVとかで見る金融屋さんの取立てもきついものもありますよね。
親が借りたお金で私がだまされてたとしても、何とか返済したい気持ちはあります(借りたものは返す、当たり前のことと思います。)、ただ給料差押をされると時間をかければ払えるものも払えなくなります。それを何とかしたかっただけなんです。

お礼日時:2006/10/28 01:21

でしたら行政書士等と相談した上で告訴状を作り、脅しを効かせながら返済の繰り延べ、猶予を交渉してはいかがでしょうか?返済の見込みがあるのなら交渉に応じるかもしれません。

ただし高利をかけられては返せるものも返せませんので、利息を含めて交渉する必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。
がんばっておしゃられた方法を試してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/10/30 09:13

まず差押えに、異議を申立てて止めましょう。

異議の申し立ての方法は強制執行かけてきた裁判所の執行官室のTELが書いてあるでしょうから、そこに電話すれば教えてくれるはずです。A41枚位の書類でとりあえずストップがかけられるでしょう。消費者金融でしたら、「勝手に連帯保証人」の前に、29%もの違法金利はけしからん、もう返済しているからこれ以上払う義務なしで」責め立てるのが一番と思います。私は知人をこの方法で救ってあげました。絶対払ってはいけません。少しでも払うと債務を認めたことになりかねません。会社にも事情話して「ストップかけるからすぐに応じないでほしい」みたいな話をせれておくとよいでしょう。いわゆるグレーゾン金利の典型例ですから正規の上限金利で計算すると、殆どの場合返済は済んでいます。借金開始の時期、金額、返済の時期、金額を父親から聞けば債務残高はExcelで計算できます。差押え止めて、返済もしないで済ませる方法が最優先です。親の罪などはどうでも良い問題です。弁護士の相談なども受けてみてください。そのまえに債務の状況、返済の状況を正確に把握しておいてください。相談が無駄になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私ももっと勉強し、知識をつめてから対応してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!