アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの田んぼの近くで交通事故が起きました。
それで割れたフロントガラスが田んぼにたくさん散って入ってしまいました。
これでは耕作に支障が出てしまいますので、ガラスを取り除かねばなりませんが、
事故の加害者にこのガラスを取り除く作業をしてもらうことはできないでしょうか?
このことについて相談できる機関は警察署でしょうか?
父が一応一旦警察署に行ったら、事故の加害者は未成年だったため、連絡先や名前を教えることができないと言われたそうで、この問題をまた家に持ち帰っている状況です。
父は人が良すぎるので「ちょっとでも残ったら耕作が出来ないからどっちみち自分で拾うことになるからもう面倒くさいから自分で拾う」と言っているんですが、原因が第三者による交通事故であるので、うちの損害になるようなことは避けたいのです。

どなたか知恵をお貸しいただきますようお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

この事件では、質問者様も未成年者Aが起こした交通事故の被害者の一人という事になります。

田んぼに飛び散ったフロントガラスによる損害については、未成年者Aから賠償を受ける権利があります。

警察の言うとおり、「未成年者Aの連絡先や名前」は教えて貰えません。その代わりに、手続を踏めば「未成年者Aの保護者Bの連絡先や名前」は教えて貰えます。以前、未成年者から損害を受けたことがあり、保護者から示談金を取り立てた経験があります。

警察署に行き、

1. 近所で交通事故があったことは分かっている。
2. 加害者である未成年者の保護者に損害賠償請求をするので、保護者の連絡先を教えてくれ。

と言えば、「何か」は教えてくれると思いますよ。実際は、未成年者が加入していた保険会社と交渉することになると思いますが。警察署が何も教えてくれなければ、県警本部の苦情受付窓口に相談すると良いでしょう。
    • 1

警察に被害届を出して加害者を教えてもらい、

簡易裁判所などに賠償請求することになり面倒です。
裁判所の前に示談も可能かな。
    • 0