アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

補助錠的な役割をしてくれる、簡単な電磁錠 or 電気錠を探しています。

求めているものは、

 ・物理的なスイッチで、施錠・開錠をするもの。
 ・電気のON/OFFによって、デッドボルト(閂)が移動して施錠・開錠する様な、簡単な作りのもの。
 ・容易に、既存のドアに取り付けが出来るもの。

です。

現在実験的に、遠隔操作によって電源の供給を制御できる製品(以下、
便宜上 製品Aとします。)と組み合わせ、ドアの開閉をネットワーク
を通して管理するというものを作っています。

製品Aと電気錠 or 電磁錠を、直接結線する予定です。

電気錠・電磁錠を探してみたのですが、どれもICカードやリモコンな
どを使って施錠・開錠するものばかりで、製品Aと組み合わせること
が困難なものばかりで困っています。

ICカードやリモコンの仕組みを勉強し、自分なりに改造する手も考え
ましたが、その方法は最後の手段としたいところです。

理想としては、以下の製品が挙げられます。
(正確には、以下の様な製品で、直接結線してON/OFFを制御できる
製品が理想です。)

http://www.secureinc.co.jp/rakulock/  (株式会社セキュア ラクロック)


ICカードやリモコンを使用せず、ただ単に物理的なスイッチ(電源の
ON/OFF)でデッドロックが出たり収めたりできる、簡単な製品・・・。

ありそうで、なかなか見つかりません。

どなたか、ご教授の程よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「ソレノイドロック」は駄目ですか?


ソレノイドロックDC24V(AC100Vも有り)
http://www.takigen.co.jp/japanese/pdf/P1163.pdf

電磁ロックLE-36
http://www.takigen.co.jp/japanese/pdf/P1154.pdf

「タキゲン」→「目で見る検索」→「L・LE」→「ソレノイドロック」で確認
http://www.takigen.co.jp/japanese/soukata/index. …

電気錠(埋め込み)(F408C)高い!!
http://www.freecon.co.jp/access_control.php

#取り付け後、停電や電池切れに注意して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います!

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
ソレノイドロック!
これぞ、捜し求めていたものです!(涙)

Webサイトを調べ、吟味したいと思います。

本当に、有難う御座いました!

お礼日時:2006/11/01 12:00

施錠時の電源供給状態がどうかわかりませんが、通電時施錠であればマグナロックというものがあります。



なお、ドアの施錠における防犯的強度なども検討する必要があるかもしれません。必要があれば具体的な協力も可能ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います!

マグナロックですが、実は候補として探し当てていました。
が、取り付け方法に難があったので、考えた結果保留という形になっています。
(ドアの外枠が堅い金属で、施工が難しいと判断した為です。)

ドアの施錠における防犯的強度ですか・・・。 なるほど。
まずは、自分なりに勉強したいと思います。
また疑問点がありましたら質問しますので、その際にはよろしくお願いします。

お礼日時:2006/11/13 10:34

美和ロックの電気錠は結構使われています。




参考URL
電気錠
http://www.miwa-lock.co.jp/product/12_Electric.htm

参考URL:http://www.miwa-lock.co.jp/product/12_Electric.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!

美和ロックは、Webを拝見した事した事があります。
その際は、施工方法が難しそうだ・・・と思ったのですが、結構使われ
ているという事ですので、もっと詳しく調べてみます。

本当に、有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/01 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!