すごくちょっとした疑問。他県に住んでいる友達と久々に会い、その日の夜にサンキューメールを送ったところ返信が来ました。楽しかったよと書いてありましたが、最後に”ま、また遊ぼうね!”と書いてあり?なんかちょっと気になっています。まが二回続いているところです。
私は結婚しておりその子は彼はいますがまだ結婚はしていません。結婚のことを話題に出した事をちょっと後悔もしていたので・・・ますます気になります。このことついてどうお思いになりますか?つまらないことで恐縮ですが宜敷お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

わたしも「まあ、」の省略形だと思います。


心配ならメール返信して聞いてみてもいいのでは。
「ま、」ってなによー、動揺してるの?
とか。
大丈夫です、会って遊べるくらいの友達なんだから
悪意はないはずです。

結婚のことだって、彼女が好きで選んでる結果なのだから
気にすることないと思いますよ。
言われてないことは、ないのと同じ。
彼女がもしも、なにか思うところがあったとしても、
それを彼女がきちんと表現しないのであれば、その考えについて
あなたが対処する責任はぜんぜんありませんよ。
    • good
    • 0

単純に、入力ミスなんぢゃないのかな~?

    • good
    • 0

メールの書き方や言葉の使い方ではないのですが、


気が付かないことにするのが1番良いと思います。
仮にご心配の通り、貴方が既婚者のため引いていたとしても、
返事が来ること自体が迷いの表れです。ここは押しましょう!
逆に他の人の言うとおり、深い意味がないとして、
無意味に疎遠になってしまうのだけは避けましょう。
気にしないと言うより、気が付かないことにしましょう。
ついでに、一字一句気を使ってメールする人って少ないと思います。
最後に、貴方が気にしていることは良くわかります。
私も気にするタイプです。そして考え方を代えることにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。恐縮ですが上から四行部分、私が頭悪いのか!?意味が良く理解しがたいので再度お願いいたします。

お礼日時:2002/04/10 21:38

こんにちは!



その「ま」は「まぁ」と同じ意味なのでは?と思います。
たまたま後に続く言葉が、同じ「ま」で始まっているから違和感が生じたんじゃないかと…。

参考URLに、goo国語辞典で引いた『まあ』の意味を貼っておきます。
こちらの(3)の意味が、お友達が使われた用法と一番近いような気がします。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …
    • good
    • 0

私も、No.1さんの回答と同じく、かけ声とか合いの手みたいなものだと思います。



「ま・・・また遊ぼう」
ではなく、
「まぁ、また遊ぼう」
だと思います。

これに限らず、話し言葉を文字にすると、ニュアンスが変わってしまいますよね。
    • good
    • 0

これって、



「まっ(まぁ)、また遊ぼうね」

じゃないんですか?
かけ声的なやつの。
人によっては書き方色々だし、私もこういうのよく使いますよ。

それにもしryoninさんのお友達が本当に何かの理由で機嫌が悪くなっていたとしたら、いくら何でも堂々とメールでハッキリ動揺している書き方はしてこないんじゃないでしょうか。

結婚うんぬんも気にしない方がいいです。
もしお友達が彼氏がいない場合でも、自分の友達が結婚することを告げられたら、やっぱり嬉しいことだと思いますからね。
実際お友達は彼氏がいるんだし、気にしない、気にしない(^^)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q五指毛桃(ジャワゴムノキ) どこかで入手可能な店等存じませんでしょうか?ご存じの方がおりましたら宜し

五指毛桃(ジャワゴムノキ)
どこかで入手可能な店等存じませんでしょうか?ご存じの方がおりましたら宜しくお願いしますm(__)m。

Aベストアンサー

こちらは?
http://www.beautifulflowershop.win/%E3%80%90%E9%80%81%E6%96%99%E7%84%A1%E6%96%99%E3%80%91127cm%E3%80%80%E5%B9%B9%E3%81%AE%E6%9B%B2%E7%B7%9A%E3%81%8C%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E5%B8%8C%E5%B0%91%E3%81%AA%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%83%8E%E3%82%AD%EF%BC%88%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%82%B2%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%83%8E%E3%82%AD%EF%BC%89-%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%A2-p-2306.html

Q朝顔の種をまきたいのですが、何時ごろどのようにしてまいたらよいかアドバ

朝顔の種をまきたいのですが、何時ごろどのようにしてまいたらよいかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>朝顔の種をまきたいのですが、何時ごろどのようにしてまいたらよいかアドバイスお願いします。



比較的、栽培するのに簡単で失敗の少ない、手間の掛からない植物ですが・・・
それでも、より安全確実に美しい花を咲かせ、楽しむには時期的に少し遅く種蒔きする事をお勧めします。

◇種の発芽温度は22~25℃ですから、お住まいの地域の日中の温度で5月の上旬から下旬で、気温を確認して種撒きします。
(その時に、種に少し切り込みを入れたり、水に一晩浸漬させておくと発芽し易い)

◇直播きの場合は、日当たりの良い場所に1cm程度の穴を作り、撒いた後に上から土を軽く被せます。
その他に、苗床を作って、そこで発芽させ、本葉が2枚の頃に日当たりの良い場所に移する方法もあります。

◇肥料は元肥で土壌を改良・栄養のある場所にしておき、液肥を週1回程度与えます。
「特別な観賞用の朝顔でなければ、我が家では→こぼれ種から自然に芽が出て来たり、鶏糞を少し漉き込んだ場所で後は放任しておいても、7~8月になったら毎年綺麗な花を咲かしてくれています。」

参考URL
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%92%A9%8A%E7&index=log&key1=2010&key2=01


takityan 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、楽しく美しい朝顔の花の栽培が成功裡に出来ますよう、心より祈念申し上げております。

>朝顔の種をまきたいのですが、何時ごろどのようにしてまいたらよいかアドバイスお願いします。



比較的、栽培するのに簡単で失敗の少ない、手間の掛からない植物ですが・・・
それでも、より安全確実に美しい花を咲かせ、楽しむには時期的に少し遅く種蒔きする事をお勧めします。

◇種の発芽温度は22~25℃ですから、お住まいの地域の日中の温度で5月の上旬から下旬で、気温を確認して種撒きします。
(その時に、種に少し切り込みを入れたり、水に一晩浸漬させておくと発芽し易い)

◇直播き...続きを読む

Qナスの苗を植えたのですが石灰をまき堆肥をまいたまではよかったのですが肥

ナスの苗を植えたのですが石灰をまき堆肥をまいたまではよかったのですが肥料をすっかりわすれてしまい作条施肥?という方法をやろうとしたのですが肥料を入れずマルチをかけて植えてしまいました。素人なのですいませんこの場合どうやって肥料を与えたほうがいいのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、苗の穴から手を入れて、即効性の化成肥料を一握りほど苗を中心に円状に施します。
次ぎに、苗と苗の株間に杭(例えば、単管に打ち込みミサイルを付けたような物とか)などで出来るだけ深く穴を開けそこに緩行性の有機質肥料を施します。
あとは、一番果が着果した頃から半月に一回一握り/株の割合で追肥をします。
この時、だんだんと日を追う事に追肥位置を株から離していきます。

ちなみに、ほとんどの方の疑問らしいのですが、「マルチをすれば追肥はどうするの?」って思っている方が多いように感じます。答えは簡単で、マルチに穴を空けて施せば良いのです。そう言えば、穴が開くからもったいない(繰り返し使用したいらしい)とか、穴から雑草が生えるとか言いますが、じゃぁ、そんな方たちは「野菜を栽培するのではなく、マルチをきれいな状態で保存しておきたいのですか?」といえば反論は無くなります。

Qくだらない質問で恐縮ですが・・・

少し前に
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1715501
(かなり乱文で読みにくいですが許してください)
で質問をさせていただきました。

その後、男性の方の友人とはあまりメールも返さず少し距離を置くようにしていました。
しかし最近その友人から『声が聞きたい、会いたい』とメールが頻繁に来るようになってしまいました。

こうなってしまうと返す言葉も重たく、辛いです。
以前のように月に数回、楽しいメール(趣味の話や人間関係の話)が出来る関係に戻りたいです。

彼は、いままで私が凹んでいるときに上手いタイミングでメールをくれる人で、私から見てもとても助けてもらっていると言える人物です。
なので『そんなことばっかり言うんだったら、バイバイ・・』では嫌なのです。

なにかいい考えはないでしょうか?
宜しくお願いしますm(__*)m

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

あれれ・・
こんな展開になってしまいましたか。

じつは自分にも同じ経験がありまして・・・
8歳年上の既婚者の人を好きになったことがあります。
結局自分の方が想いが強くなってしまったため、彼女に負担をかけてしまったかたちで終わってしまいました。
当時の自分には彼女がいたのに・・・
きっとそんな信用も一緒にすべて失ってしまったんだろうな・・・と思います。
あのときもっと自分を抑えていれば、今でもいい友達で居られたのにと後悔の念は今でも残っています。

質問者さんの場合も、ここで質問者さんが彼と友達関係を辞めてしまったら、きっと彼はこれから後悔の念に悩まされるでしょう。
きっと彼は質問者さんに対して『どうこうしたい』と本気で思っていないと思います。
でなければ5年間もこんな関係は続きません。
彼も質問者さんの気持ちをちゃんと理解してくれている(友達で良いと思っている)からこそ今まで友達関係が保たれたはずだから。
他の方は『そんな都合の良いこと・・・』と言っていますが、これは男女間の友情を知らない人が言うことです。
もともと友達は『都合の良い、暖かな存在』なのだからね。

今回彼は、質問者さんを困らせた発言をしていると気付いた時に、きっと反省すると思います。
質問者さんは質問者さんらしさを出して、今までどおり対応していけばいいはずです。

一線を越えなければいい関係は保たれるはずです。
しかし、あまりしつこく言ってくるようなら『自分でナニ言っているのか分かってんの!?』って渇を入れてあげるのも効果的かもですよ。

しかし、彼は『声が聞きたい、会いたい』と言いながらも電話をかけてきたり会いに来ない(会ったりしていないのでしょ?)というところが僕は好きです。
信用できる良い友達だと思いますよ。

こんばんはm(__)m

あれれ・・
こんな展開になってしまいましたか。

じつは自分にも同じ経験がありまして・・・
8歳年上の既婚者の人を好きになったことがあります。
結局自分の方が想いが強くなってしまったため、彼女に負担をかけてしまったかたちで終わってしまいました。
当時の自分には彼女がいたのに・・・
きっとそんな信用も一緒にすべて失ってしまったんだろうな・・・と思います。
あのときもっと自分を抑えていれば、今でもいい友達で居られたのにと後悔の念は今でも残っています。

質...続きを読む

Q変な質問で恐縮ですが

自分から見て他人という感じで見ている人の
顔の輪郭なり、イメージはハッキリ浮かんできますが
自分の家族や、恋人あるいは気になる人のそれを
思い出そうとしても、他人ほどではないと
感じることがありますが、これは私だけの
感覚なんでしょうか?

Aベストアンサー

私もそういう経験をしました。例えば彼氏と電話していて、顔を詳しく思い出そうとすればするほど遠のいてしまって、「顔忘れた~」と言って、じゃすぐに会わないとー、なんてなこと。今だったら写メールもTV電話もあるからすぐに見れるかもしれないけど。

#3の方が書かれている様に、イメージが固定されていると何回か会っていても、その固定されたイメージが思い浮かぶのでスグに画像が出てくるのでしょう。

そのことを思いついてから、会っている時にある表情を固定した画像として意識して記憶する、ということをしてみたんです。そうするとその画像(表情)は思い浮かべることができるんですが、やはりそれ以外の顔は思い出せません。その次に顔のデティールをひとつひとつ記憶する、ってこともしてみました。そうすると、鼻、目、口などは思い出せるのにやはり顔全体が思い出せないんです。

で、思い入れが強い人程、憶えにくい、って結論に達したんですが、違う意見もあるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報