プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月ほど前に一度,足の親指の爪が伸びたままスノーボードをしてしまい,
逆むけ状態になって爪がはずれそうになったのですが,
はずれるのは困るかなと思ってバンドエイドなどで止めていたところ,
しばらくして,新しい爪とくっつきだしました.
けれど,爪の下の皮膚が硬くなってきて,
今でも風呂に入ると根元まで向けるようなかんじになっています.
こういうのは,一度爪を取ってしまわないともとにはもどらないのでしょうか?
それとも,はがさずにそのままにしておくのがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>取っても大丈夫とのことなのですが,

取らなくても大丈夫なのでしょうか?
◎大丈夫ですが、再度強い力が変な方向からかかり、爪の根元部分(奥のほうなのですが、そこで爪が作られる部分が有ります)に各種のダメージが与えられることが怖いです。

>また,取ってしまった後注意する点とかありますでしょうか? 
◎一番は細菌感染です。 どういう環境かわからないので、具体的なのはなんともいえませんが(例:公衆浴場に良く行くとか、ボーリングとかスケートなどの貸し靴を使うとか・・・・)、不潔にしないようにして下さい。

>足に力が入らなかったり踏ん張れないとか弊害が生じないのでしょうか?
◎それは生えて来る迄有りますが、既にぐらぐらなら同じ事です。

大事なのは、上記した様に各種の細菌や水虫菌などに当該部位が感染しない事です。
    • 0
この回答へのお礼

再度の丁寧な御回答,ありがとうございます.

公衆浴場にもボーリングにもたまに行きますが,
そのままにしてても,なかなか皮膚と爪がくっついてくれないので,
頑張って取ってみようと思います.
ありがとうございました.

爪の元の部分にダメージを与えないように、ちょっと引っ張れば取れるのなら取ってしまってよいですよ。

怖ければ病院で直ぐにやってあげます。 科は・・・とりあえず何処でも近所の開業医で大丈夫です。 局麻も普通はかけないし・・・・親にひっぱて貰ったらどうでしょう。

丁寧にするなら、局麻をして(指の根元の部分にしますが、針も細いし、入れるのも少量なので短時間だし、奥まで指すわけではないので痛くは有りません。私は此の程度は自分自身にもやります)

勿論、外科系が慣れてはいますけど、医師なら誰でも此のくらいはやった経験が有ります(医大時代から研修時に)。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます.

取っても大丈夫とのことなのですが,
取らなくても大丈夫なのでしょうか?

また,取ってしまった後注意する点とかありますでしょうか?
足に力が入らなかったり踏ん張れないとか弊害が生じないのでしょうか?

私も同じように足の親指の爪がはずれそうになったことがあります。

お風呂に入るとスカスカの感じしますよね(笑)
小さい頃でかなりビビって取れないように取れないようにと
バンドエイドをはってくいとめていたのですが
ふとんに入る時に足を入れたら爪が全部取れてしまいました。
その時は小学生で「もう爪がはえてこないかも!!」と心配したのですが
下のほうに小さな爪が出来ていて徐々に元に戻っていって
今ではほかの爪とかわりありません。

グラグラしてると気になりません?(笑)
ですのでsunasearchさんも爪はとっても大丈夫だと思いますよ。
はがさなくてもいいのかもしれないけど
そんなに痛くならないのなら…とっていいと思います。
    • 0