プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィギュアのGPシリーズのシステムを教えてください
F1みたいに何戦かあってそのポイントで決めるんですか

A 回答 (3件)

ここの「グランプリシリーズとは」のページに書いてありますね。


どうやらポイントの上位でファイナル出場者が決まるようです。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/figure2006/
    • good
    • 0

あまり細かい数字を覚えていなくて申し訳ないのですが・・・



各大会の上位4名(確か)までに、順位に応じてポイントが与えられます。
選手は最大2大会までの出場ですので、2大会であたえられたポイントの合計の上位6名までがファイナルに進出となります。

ちなみに、GPSは大会ごとに出場選手のレベルがまったく違うため、ある大会での優勝者のスコアが別の大会の5位と同レベルなどといったことが起きます。
また、欧米の選手はこの大会をあまり重視していないので、トップ選手は大会をスキップしてショーで稼いだり練習試合の感覚で臨んだりします。
なのでTV朝日の世界一決定戦のキャッチフレーズはかなりあやしいですね。
    • good
    • 1

グランプリシリーズは


アメリカ、カナダ、中国、フランス、ロシア、日本で計6戦あります。
1戦につき、大体11人~12人出場します。
最大2大会に出場することができ、順位によってのポイント上位6名がグランプリファイナルという大会に出場できます。
ポイントは
1位=15P
2位=13P
3位=11P
4位=9P
5位=7P
6位=5P
7位=4P
8位=3P
となっています。
今年からポイントが変わったのでわかりませんが
大体22P~24Pでファイナルに進出できると思います。

ポイント表は以下のURLにあります。
男子
http://www.isufs.org/events/gp2006/gpsmen.htm
女子
http://www.isufs.org/events/gp2006/gpsladies.htm


グランプリシリーズはフィギュアの公式大会では下のほうの位置づけです。
国際スケート連盟が決める世界ランキングのポイントも低いです。
選手は3月の世界選手権に向けて調整をしているので
この時期には100%の力を出してこないというのが理由の一つだと思います。

#2さんがおっしゃるように
テレ朝の言う「世界一決定戦」は誤報もいいところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!