明治時代の、仮定のハナシ……もし日本が存在しなかったら、あるいはすごく弱い国だったら、中国の東北部や朝鮮半島は、ロシアが占領して、領土にしたでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「存在しない」というのは日本列島そのものが存在しないという状態を意味していると考えてよいのですよネ?


日本列島そのものがなかったとすれば,ほぼ確実に朝鮮半島や中国東北部,或いは,内蒙古を含めてロシアの領土となっていたでしょうネ。
そして,中国に領土を拡大しようと虎視眈々だったアメリカとロシアの間で戦争が起こっていたかもしれません(日露戦争の後の交渉でアメリカがあまり日本に有利にならないように講和を持っていったのは,遅れてアジア進出を図ったアメリカの本心が現れていますネ)。
また,ヨーロッパの列強がもっと広い範囲で中国を分割占領していたのではないかと思います。

日本が存在していて,極めて弱い国であったら‥
ロシアは先に日本を攻めて占領していたかもしれません。
列強の仲間入りを果たした当時の日本でさえ,あの強い海軍力を持っていた当時の日本でさえ,ロシア極東艦隊には常に脅かされていましたからネ。
アジアに不凍港を持つというロシアの悲願を簡単に達成させたことでしょう。
そして,占領した日本を足場に朝鮮半島から中国東北部をロシア領とすることとなったでしょう。

いずれにしても,さほど大きな違いは無いのかもしれませんネ。
第二次大戦終了までの正義は,積極的に植民地を作り,領土を広げるということでしたから。
以上kawakawaでした

この回答への補足

ご回答頂きまして、たいへんありがとうございました。日本列島が200キロ~300キロくらい東にあったり、現在の位置にあっても、とても弱い国だったりしたら、ロシアはやすやすと朝鮮半島その他を占領して、東アジアの広い地域の人々が、ロシア語を話すようになっていたかもしれませんね。中央アジアやシベリアなどの人々が、いまロシア語を話しているように-----。

補足日時:2002/04/11 19:40
    • good
    • 0

可能性の高いことを列挙してみます


・中国北部と朝鮮半島はロシアに併合されている
・中国南部はヨーロッパに分割統治されている
・東南アジアは植民地支配が長引いていてまだ続いている国も多い
・アジア人の地位は2等民族のままである
つまり白人でなければ人でないという時代は長引き今でもその影響が根強く残っている

明治当時の環境を考えると日本に代わってその役割を果たす国はなかったでしょうから上記の可能性は非常に高いと思います

この回答への補足

 ご回答頂きまして、たいへんありがとうございました。
 イギリスが「船で」七つの海を支配し、途中からアメリカにバトンタッチして、いまは「ドルで」世界を支配しているような現状-----。けっきょく、この400年間ほど、ずっと英米民族(アングロサクソンというのでしょうか)に世界が牛耳られているかんじです。
 マクロ的に見ると、明治以来の日本は、ほうぼうでさんざんドラマチックなこともやったけど、ふりかえってみれば英米の手のひらの上で踊ってきただけではないか、現在もそれに近いのではないか-----、なんてことを考えています。
 手のひらで踊るだけではイヤだと、いちじ元気を出しすぎたために、こっぴどくやられましたが(第二次世界大戦)、それにこりてずいぶんおとなしくなり、政治も経済も文化も、言葉も野球も、なにもかも、アメリカになびいているようです。
 よくわかりませんが、お答え頂きましたように、日本が存在しなかったり弱小国であったなら、現在のアジアはもっとひどい状態におかれていたということだけは、たしかなようです。

補足日時:2002/04/11 20:03
    • good
    • 0

こういった社会の動きのシミュレーションを想定した時、単純にAという要素を取り除いたからといって、数学の公式のように結果も「結果-A」とはならないと思います。

また別のBという要素がより強調されたりすることでしょう。

単純に光栄などのSLGでも想定してみれば分かりやすいでしょう。自身がプレイするA国と、最終的に決戦することになったコンピュータ操るB国があったとします。中々強敵だったので、ゲームの序盤に戻り、B国をゲームから排除してみましょう。
するとどうなるかと言えば、結局今度は別のC国が、最終決戦の相手として登場してくるのではないでしょうか。もちろん今度は強敵とは限らないですが、より弱くなっているということも言い切れません。

 極東に日本という要素が存在しなかったら、ロシアの侵略は容易だったかもしれません。がその代わり、欧米と露の直接的な争いがより活発になってたかもしれません。危機的な状況の中でアジアの中でより団結心が芽生え、中国あたりが内部抗争を止め、列強への戦いを挑んでいたのかもしれません。

 歴史的な流れとして、欧米の列強国やロシアがアジアに進出・侵略し、それに対してアジアが抵抗する。とここまでは必然だと思います。
 今の歴史では、その対抗の中心として日本がその役を担っただけで、もし日本がそれをやらなければ、どこかの国がそれをやったことでしょう。
 ただ個人的な感想ですが、日本のそれは満点だったとは言えませんが、及第点でもなかったかと思います。

この回答への補足

 じっさいの歴史は、イギリスを中心とする勢力が、ロシアの南下を防ぐために日本をうまく利用したという感じも受けますので、もし日本が存在しないか弱小国であれば、イギリスは中国あたりをもっと激励して、軍備増強も応援し、ロシアと戦わせるようにもっていったのかなあ、なんてことも想像しています。

補足日時:2002/04/11 19:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、たいへんありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

分割 中国」に関するQ&A: 一品一葉

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【成田発】10月に行くアジア系ビーチでとにかく海がきれいなところって??

昨日、漠然とキレイな海に行きたいと質問したものです。
何件か頂いた回答を拝見しながら、自分が行きたいところや目的が明確になったので改めて質問させて下さい。

◎10月中旬~下旬(もしかしたら11月の月初?)あたりで5日間(or6日間)

◎とにかく海のきれいなところ

◎気候の良いところ。(海に入れれば一時的なものは我慢します。)

◎ごはんのおいしいアジア系

◎成田発。できればフライトに時間を食われないところ。

◎買い物目的はナシ。

◎おいしいアジアン料理とちょっと贅沢な宿泊施設(ホテル・ヴィラ・コテージ)の期待できるところ。

マリンスポーツが絶対したい!!ってわけではありません。
スパやエステは、機会があれば・・・程度です。

目の前に広がる海がきれいであれば、もうそれだけで満足です。

今のところ、ランカウイ島・ボラカイ島が候補ですが、この2島に追加して他にももう少し細かい情報が頂ければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タイ在住です。よってタイをお勧めします。
タイには綺麗な海が多いですが、行きやすさから考えると、プーケットをメインにするか、サムイをメインにするかのどちらかではないでしょうか。

プーケット
10月のプーケットはモンスーンシーズンになりますので、波が出て海は綺麗とは言いがたいです。
因みに、私は去年10月にプーケットにサーフィンしに行きましたが、波乗りに十分な波が出るくらいです。
http://tokonatsuya.com/surfing/

また、プーケット自体、海はたいして綺麗でもない(日本の湘南に比べればかなり綺麗ですが)ので、ピピ島やクラビまでツアーや自力で足を伸ばすことになると思います。
ピピ島、クラビはあまりの綺麗さに感動します。

10月に行くならばサムイの方がいいかと思いますが、プーケットは成田から直行便がありますよね。
毎日ではなく、木曜と土曜とかそんな感じだったと思いますが。


サムイ
バンコクから乗り継ぎのため、プーケットに比べると高くなりますし、面倒ですが、海はこちらの方が綺麗ではないでしょうか?
タイ西側にあるプーケットと違って、東側にあるサムイの10月はよいシーズンだと思います。
以前にタオ島、パンガン島、サムイ島と行きましたが、それぞれ本当に綺麗な海で驚きました。
サムイからツアーが出ていると思いますので、これに参加するのもいいのではないでしょうか。

タオ島近くにあるナンユアン島というところはツアー客がシュノーケリングで訪れるところなのですが、サムイ近辺ではここが一番綺麗でした。


ちょっと贅沢な宿泊施設とのことですが、これはどこへ行っても期待できます。
以上、参考になれば幸いです。

タイ在住です。よってタイをお勧めします。
タイには綺麗な海が多いですが、行きやすさから考えると、プーケットをメインにするか、サムイをメインにするかのどちらかではないでしょうか。

プーケット
10月のプーケットはモンスーンシーズンになりますので、波が出て海は綺麗とは言いがたいです。
因みに、私は去年10月にプーケットにサーフィンしに行きましたが、波乗りに十分な波が出るくらいです。
http://tokonatsuya.com/surfing/

また、プーケット自体、海はたいして綺麗でもない(日本の湘南に比...続きを読む

Q北方領土は日本だけどロシア人が住んでる?

グーグルマップを見てて気になったので調べてみたのですが。

択捉島まで日本の領土だけど戦争でロシアが進入そのまま居座り現在に至るんですか?
日本は日本の土地って言って地図も日本の領域として載っているけどロシアや他の国々はロシアになっている?
法律上?は日本で、でも実際行くのにはパスポートがいる(日本はいらないと言っているが住んでるのがロシア人なのでロシアの法律で実際は必要)ということですか?

じゃあ、海外の人にこの島は日本なの?と聞かれたら「日本の領土だけどロシア人が住んでてほぼロシアみたいな感じ」と言っても問題ないですか?

Aベストアンサー

#4です。率爾ながら一言申し上げたく存じます。

>要は「ここは日本だよ」と日本が言ってるのに、日本人はかつての戦争でロシアが進入、その土地をはなれてみんな引っ越して、ロシア人が住みだし、後に日本に土地が帰ったのに前と代わらずロシア人が住み…。

>日本だけど、ロシアみたいになってるから、日本がなんだかやだな~と思いつつ、でも調査いれなかったり微妙に認めつつあるっぽいことをしている感じ。

質問者さんは先入観なく、このような発言をされておられることと思います。ただ、状況はかなり違います。第二次世界大戦終了後、ソ連軍に追い立てられて島を後にした元島民は、現在に至るまで墓参も自由にかなわず、先祖伝来の土地を失っています。前述の認識を無邪気に元島民の前で語れば、相当の顰蹙を買うことでしょう。こうした無知は戦後の歴史教育の不備が致すところですから致し方ないとはいえ、あまり心地よい気分ではいられません。

北方領土に観光で入るには、仰るとおりロシアのビザが必要になります。島の現状をご覧になりたいならそれはご自由ですが、見るべきものはほとんどありません。旅行者が見られる風景は、ただロシアの片田舎というだけのことです。それ以上の部分は監視下にあり、自由に見ることがかないません。ビザなし渡航は交流と墓参に限られ、元島民に同行できるのは外務省の審査に合格したマスコミと役人くらいです。

この異常な状況を広く国民に知らしめることこそ重要なのですが、残念ながら遅々として発展がないのが現状です。北方領土は質問者さんには他人事なのだと思います。しかし、今この瞬間にも、身を切られる痛みを味わっている当事者がいることを認識していただきたく、一言申し上げる次第です

#4です。率爾ながら一言申し上げたく存じます。

>要は「ここは日本だよ」と日本が言ってるのに、日本人はかつての戦争でロシアが進入、その土地をはなれてみんな引っ越して、ロシア人が住みだし、後に日本に土地が帰ったのに前と代わらずロシア人が住み…。

>日本だけど、ロシアみたいになってるから、日本がなんだかやだな~と思いつつ、でも調査いれなかったり微妙に認めつつあるっぽいことをしている感じ。

質問者さんは先入観なく、このような発言をされておられることと思います。ただ、状況はかな...続きを読む

Q海がとってもきれいで

海がとってもきれいで、サイパンのように蒸し暑くなく、海もクラゲみたいのがあまりいないで泳げて(ダイビングはしません)、夜も、あまり田舎っぽすぎないような、お勧めの所はないでしょうか?どちらかと言えばアジアでは無いところがいいのですが・・・夕陽なんかも綺麗で恋人どうしでいけるようなところが希望です。

Aベストアンサー

こんばんは。

アジア以外ですから、遠くてもよい(=旅行代金が多少高くてもよい)ということでアドバイスさせていただきます。

まず、タヒチ。一般的なツアーだと離島+パペーテの滞在になるので、離島で海を満喫して、パペーテで街歩きを楽しむことが可能です。
離島の海は素晴らしいですよ~。サンセットも素敵です。
特にトラックを改造した屋台が集まる『ル・ロット』は、パペーテならではの夜の街です。お酒が飲めないのが残念ですが(笑)

それから、ニューカレドニア。出来ればこちらも離島+ヌメアの滞在にした方が海の美しさを堪能できます。
ヌメアにはカジノがあるホテルもありますし、グルメも楽しめます。

あとフィジーも離島に行けば海はキレイなのですが、夜の街がちょっと・・・。タクシーで食事に行くくらいなら問題ありませんが、ブラブラするような街ではありません。なので、基本的にホテル内で過ごすことになると考えた方がいいでしょう。

それから、重要なのは旅行時期ですね。サイパンだって乾季に行けばそれほど蒸し暑くはありませんし、上でお勧めしたところにも雨季があります。ベストシーズンを調べて行かれるといいと思いますよ。

こんばんは。

アジア以外ですから、遠くてもよい(=旅行代金が多少高くてもよい)ということでアドバイスさせていただきます。

まず、タヒチ。一般的なツアーだと離島+パペーテの滞在になるので、離島で海を満喫して、パペーテで街歩きを楽しむことが可能です。
離島の海は素晴らしいですよ~。サンセットも素敵です。
特にトラックを改造した屋台が集まる『ル・ロット』は、パペーテならではの夜の街です。お酒が飲めないのが残念ですが(笑)

それから、ニューカレドニア。出来ればこちらも離島+...続きを読む

Qロシア(ソ連)が中国東北部に敷設した北満鉄路(旧東清鉄路)の満鉄への譲

ロシア(ソ連)が中国東北部に敷設した北満鉄路(旧東清鉄路)の満鉄への譲渡に携わったとされる満洲国外交官の北川四郎氏のことを調べています。
著書も多くなく、文献への登場回数や紳士録等にも見当たりません。
どなたか、略歴や関連文献をご教示いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。
 さっそくですが、全国の大学図書館と国会図書館のリンクを通じて入手した北川四郎の著作をお知らせします。多分ご存知のものばかりではないかと思いますが、以下に書き出しておきます。

 「シベリア出兵から戦後50年へ」 御園書房 1995

 「ノモンハン:元満洲国外交官の証言 戦争と人間の記録」
  現代史出版社 1979

 「ボーダー・レスとは?:東郷外交から北方領土へ」
  日本図書刊行会 1993

 「『まさか』の歴史:万物は流転し、意識は変化する」
  谷沢書房 1989

 「司馬史観:軍部が日本を占領した」
  垂井日之出印刷所 2000

 「司馬遼太郎は何故ノモンハンを書かなかった?」
  垂井日之出印刷所 2000

 調べてもらった大学の図書司書の子が言うには(いつも助けてもらっている子で、とても有能な子です)、現在北川四郎という名前で入手できる資料はこれが全てではないでしょうかということでした。
 

Qきれいな海で遊びたい!

子供が大きくなってきたので、きれいな海を見せてあげたいと思います。

愛知県から1泊で行けるところで、きれいな海はどこでしょうか?

また、おすすめの旅館等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

釣りが趣味で、敦賀・三重・静岡方面などに行っていますが、きれいな海ということなら敦賀がお勧めです。

敦賀半島に「水島」がありますが、無人島で船で行きます。
敦賀市浦底・色ヶ浜の旅館に宿泊して「水島」で海水浴などを楽しむというのは如何でしょうか。

http://www.turuga.org/kaisuiyoku/kaisuiyoku_01/kaisuiyoku_01.html

http://www.turuga.org/yado/minsyuku.htm

とにかく「きれいな海」ということならお勧めします。
渡船で10分くらいで島に行くことができ、遠浅です。

Q【竹島は日本の領土?朝鮮の領土?】

新聞を読んでいたら、竹島問題で韓国が歴史の捏造を認める記事がありました。

『竹島問題で韓国が捏造を認める』
展示パネル撤去 独島博物館 竹島位置に誤り(産経新聞)

韓国政府によって、竹島(韓国名・独島)近くの鬱陵島に建設された「独島博物館」のレリーフが、資料と食い違っていることが分かり、博物館は近く撤去することを明らかにした。入口近くのレリーフは韓国の古地図をもとに、竹島が韓国領だと主張するために分かりやすく示したシンボル的展示だが、以前から日本人研究者が、「悪質な史実の歪曲だ」と指摘していた。

レリーフは朝鮮半島と鬱陵島、そして韓国が「竹島を指す」と主張している「于山島」などを単純化して、描いている。1481年に完成した朝鮮の地誌『東国與地勝覧』に所収されている古地図「八道総図」をもとにつくられ、1997年8月の会館当初から展示されている。
 韓国側は、「八道総図」が、日本側が竹島領有権主張の『隠州視聴合記』(1667年)より200年近く古いことから、この図を領有権主張のよりどころにしており、同館のパンフレットの表紙にも印刷している。
 ところが、地図では鬱陵島のすぐ西隣に于山島が描かれているのに対し、レリーフでは竹島の位置に当たる鬱陵島の東側に于山島を配置。さらに、鬱陵島から竹島までの実際の距離を鬱陵―于山島の距離として表示しており、「于山島=竹島」を印象づける展示となっている。

 産経新聞の取材に対し、同館の研究員(30)は、位置が違う理由は「来館者がより見やすいように」と説明したが、「日本の研究者からクレームが多く、紛争の火種になるので近く撤去する予定だ。年内には別の展示に取り換える」として、撤去する方針を明らかにした。于山島は、実際には打つ陵島の東隠岐、2.2キロにある「竹嶼(ちくしょ)」との見方が定説。

・竹島問題に詳しい下條正男・柘植大教授の話
「于山島が竹嶼であることは日本側がずっと主張し、レリーフの誤りも指摘してきた。本当に取り替えるなら正しく取り換えるか興味深い」』

(2007/5/5)産経新聞(紙面)より引用
何故かWEBソースが見当たらなかったのでテキスト起こしをしました。


「独島博物館」のWEBサイトには、誇らしげに以下の通りの記述があります。
「八道總圖」(1486年頃)
『新增東國輿地勝覽』の中には八道總圖と江原道別圖に鬱陵島と于山島(独島)が描かれている。これは独島が描かれた現存する地図として最初で、朝鮮前期独島が朝鮮の領土として管理されていたのを証明する。

そして、この博物館のレリーフには、古地図では鬱陵島の西側にある「于山島=竹島」が、東側に移動しています。
明らかな歴史の捏造です。
竹島が600年の年月を経て、ぐるりと移動したのでしょうか?
韓国は「于山島=竹島」と主張して、そのようなレリーフを掲示していますが、根拠としている古地図「八道総図」では位置関係が全く逆です。
韓国側の主張は竹島の位置が東西逆であり無茶苦茶ですが、あの韓国が捏造を改めると言うのだから驚きです。
我が国の研究者、或いは島根県の関係者による尽力の成果ですね。

竹島が韓国領である合理的根拠はあるのでしょうか?
現在、韓国が竹島を「不法占拠しているという事実」は存在しています。
しかも、不法占拠を行う過程で、日本人漁民を殺害(第一大邦丸事件)しています。

新聞を読んでいたら、竹島問題で韓国が歴史の捏造を認める記事がありました。

『竹島問題で韓国が捏造を認める』
展示パネル撤去 独島博物館 竹島位置に誤り(産経新聞)

韓国政府によって、竹島(韓国名・独島)近くの鬱陵島に建設された「独島博物館」のレリーフが、資料と食い違っていることが分かり、博物館は近く撤去することを明らかにした。入口近くのレリーフは韓国の古地図をもとに、竹島が韓国領だと主張するために分かりやすく示したシンボル的展示だが、以前から日本人研究者が、「悪質な史...続きを読む

Aベストアンサー

>竹島が韓国領である合理的根拠はあるのでしょうか?

存在しません。
南朝鮮・韓国が「竹島を占領」した当時、日本は「GHQ占領下で主権がない」政治体制でした。
時の南朝鮮・韓国大統領である「李承晩」は、GHQに対して「対馬割譲」を要求しました。軍事クーデターで政権を樹立したてまえ、国民に「外交的実力」を見せる必要があったからです。
当然、GHQは「対馬は、日本古来の領土」として要求を拒否。
すると、今度は「竹島割譲」を要求。
しかし、またGHQは「竹島は、日本古来の領土」として要求を拒否。
すると、李承晩は実力行使で「国際法を無視して侵略」したのです。
日本の独立を世界各国が認めた「サンフランシスコ条約」でも「竹島は日本領」と認めています。
日米安全保障条約でも、日本領となっています。
この条約を発動すれば、在日米軍は韓国を侵略者として攻撃可能ですよ。

歪曲した韓国の教科書には「(江戸時代)安龍福が、竹島に上陸した日本漁民を追い払い朝鮮領土だと主張した」と記述しています。
が、事実は安龍福が不法入国(昔も今も、韓国人の不法入国居は無くなっていない。毎年8000人前後の韓国人が不法入国中)した結果、日本漁民が拘束。江戸幕府は、対馬藩を通じて「朝鮮側に厳重抗議」を行っています。(日本には、当時の外交文書が残っています。韓国にも有ります。)

1895年、中国から韓国が独立しました。(※1)
当時の韓国政府が作成した「領土地図」には「竹島が入っていない」事実があります。
この地図には、韓国領土範囲が東経・北緯が書かれていますが「竹島は、この領域に入っていない」のです。

日本政府は、ハーグにある「国際司法裁判所」の判断に従う事を決定しています。が、南朝鮮・韓国政府は「裁判を拒否」しています。
非合法的占拠だと韓国政府は認めているのです。
(裁判になると、確実に敗訴です)
合法的支配なら、堂々と裁判で勝訴すれば良いのですがね。

まぁ、韓国歴代政府は「反日政策を統治手段」としています。
支持率10%前後の某大統領も「反日政策で支持率UP」を狙っています。
内政上で失敗続きなので、国民の批判を国外に向ける必要があるのです。
(従軍慰安婦が失敗したので、今度は日本海名称で勝負開始)

『※1』
下関条約(日清条約)第1条「清国は朝鮮の独立を承認する」。
1600年代にイタリア人宣教師が作成したアジア地図を明国政府が漢字に直した坤輿萬國全圖にも、「朝鮮国は中国の植民地」と記述があります。
清国時代の周辺諸侯一覧には「清国属朝鮮国」と記述があります。
余談ですが、この地図にも「日本海」と記述があります。

>竹島が韓国領である合理的根拠はあるのでしょうか?

存在しません。
南朝鮮・韓国が「竹島を占領」した当時、日本は「GHQ占領下で主権がない」政治体制でした。
時の南朝鮮・韓国大統領である「李承晩」は、GHQに対して「対馬割譲」を要求しました。軍事クーデターで政権を樹立したてまえ、国民に「外交的実力」を見せる必要があったからです。
当然、GHQは「対馬は、日本古来の領土」として要求を拒否。
すると、今度は「竹島割譲」を要求。
しかし、またGHQは「竹島は、日本古来の領土」...続きを読む

Q海がきれいな国

今年の夏休みに海がきれいな国へ行きたかったんですが、チケットを取るのが遅かったため、どこの予約も取れませんでした。来年こ早めに予約して行こうかなぁと思います^^;
海が大好きで、海がきれいな国がたくさんあると思いますが、皆さんが自分の中で一番お勧めな国があったら、ぜひ教えていただきたいです!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

きれいな海は人によってイメージが違うと思いますが、私はダイビングをしている事もあり、海の中でサンゴがいっぱいの環境の海や魚影の濃い海が好きです。
そういう意味では、モルディブとパラオが好きです。
周りが海だけで孤島という感じも好きです。その意味ではスマトラ島横のシパダン島ですね。
島と海の調和が好きなのはポナペやチューク(トラック諸島)ですね。
廉価で何度行っても飽きないのはフィリピンのセブ島周辺ビサヤエリアですね。

海そのものはそれほどですが、ホテルのレベルや食事の美味しさを考えるとサムイ島もはずせません。

Q日本領土について。主に北方領土問題。

いくつか疑問点があります。

1.北方領土は、日本固有の領土です。と政府広告にもありますが、
サンフランシスコ講和(平和)条約で千島列島を放棄しているのに、
なぜ、北方領土(4島)を返還を求めているのでしょうか?

そもそも放棄したとはいえ、この条約に当時のソ連が著名していないからというのなら、
千島列島を全て返還要求すべきではないですか?
国際法上、千島列島はすべて日本の領土になるはずです。

また、南樺太についても同様ではないでしょうか。
樺太はそもそも国際法上ではどの国の領土になっているのでしょうか?
南樺太に日本人が住んでいたことは史実ですが、樺太全土ではなかったですよね。
日本で売られている多くの地図では、空白になっておりどこの国にも属さないという取扱になっていますよね。

2.前後、日本の領土を戦勝国で分割統治する案があったはずですが、
日本全土にアメリカ兵がいたことは当たり前ですが、実際は、アメリカが沖縄を統治したのみですよね。他の国が手を出さなかった理由はなんでしょうか?

3.朝鮮の独立を認めたわけですが、沖縄は琉球として独立を認める的な話は無かったのでしょうか?理由としては、小さな島であるので制圧や取扱が容易で独立しているため、朝鮮半島に基地を置くより安全だったというアメリカの都合だとは想像が付きますが。


やはり、サンフランシスコ講和(平和)条約はアメリカとだけ交わした条約なので、
その他の戦勝国からの要求はさまざまで、高度経済成長などの日本の成長や最先端技術などを
羨む、妬む気持ちから今日に至っても、所謂敗戦国虐めが続いているということなのでしょうか。

敗戦国だから仕方が無いというような意見は、○国は大国だから少々の不正や横暴は仕方が無いというアジアの大国の論理でしょうけど、敗戦国だからというのか理由なら、もう一度ガラガラポンすれば?という意見の人もいます。

果たして解決の道すじはたつのでしょうか。

ということで領土の質問です。
歴史の生き証人の方、詳しい方のお話をお聞きしたいと思います。

いくつか疑問点があります。

1.北方領土は、日本固有の領土です。と政府広告にもありますが、
サンフランシスコ講和(平和)条約で千島列島を放棄しているのに、
なぜ、北方領土(4島)を返還を求めているのでしょうか?

そもそも放棄したとはいえ、この条約に当時のソ連が著名していないからというのなら、
千島列島を全て返還要求すべきではないですか?
国際法上、千島列島はすべて日本の領土になるはずです。

また、南樺太についても同様ではないでしょうか。
樺太はそもそも国際法上ではどの国の領土になっ...続きを読む

Aベストアンサー

 生き証人ではおこがましいのですが色々と見聞したことをお伝えできるかと。

1.何年のことか正確な記憶ではないのですが多分、1970年代ころ「北方領土」
 返還要求の政府論拠に北方4島は「千島列島」ではなく「北海道」島の一部
だから放棄していないと突然に言い始めた記憶があります。ご指摘の通り、筋と
しては「千島列島」すべては日本領土だから返還をというのが正論だと思います。
僕は元、社会科教員なのですが中学校教科書に必ずでてくる明治時代の領土問題
が単元としてあり、「樺太千島交換条約」で樺太全島がロシア領、千島全島が日本領
ととりきめました。それまでは混住状態であったのを解消します。国際慣習では
武力で奪った物でない取り決めは承認されるわけで、立派にそのケースです。
 問題の核心はサンフランシスコ条約での周辺諸島の放棄。取り決めに日本政府は
同意したのだから、日本政府は公式には返還要求をしない。沖縄でさえ日本政府が
積極的だったことは日米で密約を交わした佐藤栄作首相の晩年だけ。
国土地理院監修の地図は政府の意向が反映されますので昔は
「ソ連領」だった樺太が南半分を空白地にするのがいつのまにか
通例になりました。その内、樺太全島が空白地になることでしょう。
 再度申しあげると「北方4島」は北海道の一部だから放棄していない
これが政府の論拠です。

2.四カ国による分割統治案が具体的にありました。これに反対した
のはアメリカですが当時の日本政府にどれほどの発言権があったのかは
わかりません。北海道がソ連の「領土」になることに危機感をもったはず。
当然ソ連は米軍単独占領に猛反発しますが対日理事会の数の差におしきられ
ます。

3.朝鮮は元々他国ですから独立は当然。民族一丸の願いでした。それに
対して琉球(沖縄)は確かに一時期は独立の王国でしたが元々は日本民族。
不幸な歴史から今でも「琉球独立論」はありますが県民全体の世論ではない。

 ちなみにサンフランシスコ条約はアメリカとの条約ではありません。
日本と戦争状態にあった連合国80カ国との条約です。ソ連など社会主義国
と一部の中立国は除いてですが

 日本は敗戦国として不利益に甘んじてきたのではありません。アメリカに
従属する事でより大きな利益を得る戦略を選んだのです。もちろんアメリカの
強大な圧力があってこそです。滑稽な時代でもあります。日本に米国産の小麦や
脱脂粉乳が入ってきますが、牛乳なんて飲んだことがない僕には脱脂粉乳のまずさ
なんてわからずましてや米国では豚の餌とも知りません。悪評の給食も僕には
十分美味しかった。東大教授の新説(?)が新聞に「日本は米飯だから馬鹿だった。
小麦を食べれば賢くなる」なんて馬鹿げた珍説を。御用学者はいつの時代も

 生き証人ではおこがましいのですが色々と見聞したことをお伝えできるかと。

1.何年のことか正確な記憶ではないのですが多分、1970年代ころ「北方領土」
 返還要求の政府論拠に北方4島は「千島列島」ではなく「北海道」島の一部
だから放棄していないと突然に言い始めた記憶があります。ご指摘の通り、筋と
しては「千島列島」すべては日本領土だから返還をというのが正論だと思います。
僕は元、社会科教員なのですが中学校教科書に必ずでてくる明治時代の領土問題
が単元としてあり、「樺太千島交換条約」...続きを読む

Q国内で一番きれいな海はどこですか?

海が大好きです。
日本人である以上日本の最高にきれいな海に行きたいと思います。
皆さんのお勧めの海はどこですか?

Aベストアンサー

一番きれいってことは誰も行けないようなところ。
そうすると沖ノ鳥島か南鳥島はきれいそうですね。

Q北方領土はロシアの領土だと思いますか?

北方領土はロシアの領土だと思いますか?
勉強不足で申し訳ないのですが、戦争で奪い取られた領土ですよね?
北方領土に住んでいるロシア人は、戦争で奪った我が国のものと言ってました。
戦争とは本来領地の奪い合いで、負けた者が所領を奪われるなど日本国内の歴史でも当たり前のことですよね。
上杉謙信のように領地を奪わないとか、和議を結ぶために領地を返還するなど特殊な例を除いて。
余談ですが、大戦でアメリカに負けた時無条件降伏をしましたよね。
日本の全領土を占領しアメリカの領土に、または日本がアメリカの植民地にならなくて良かったと思います。
当時の政治家が優れていたのか、アメリカが他国の対面を意識したのか分かりませんが。
現在の治外法権のアメリカ基地程度ですんでるのが奇跡のように思えます。
日本周辺国とは、一応平和になったとはいえ、戦争で取られたものを返還するのが当たり前という意識は甘すぎるのではないでしょうか。

国際裁判をすればロシアにも、竹島の韓国にも勝てるという認識を持っているようですが、
相手が同じ土俵に立つわけでもなく、まして裁判で負けても強制力はないので意味がないですよね。
まぁ、他国や自国の人々からパッシングされるかもしれませんけど。
個人的には返還してもらって旅行に行きたいですね。
ロシアのビザやパスポートなしで。

北方領土はロシアの領土だと思いますか?
勉強不足で申し訳ないのですが、戦争で奪い取られた領土ですよね?
北方領土に住んでいるロシア人は、戦争で奪った我が国のものと言ってました。
戦争とは本来領地の奪い合いで、負けた者が所領を奪われるなど日本国内の歴史でも当たり前のことですよね。
上杉謙信のように領地を奪わないとか、和議を結ぶために領地を返還するなど特殊な例を除いて。
余談ですが、大戦でアメリカに負けた時無条件降伏をしましたよね。
日本の全領土を占領しアメリカの領土に、または日本...続きを読む

Aベストアンサー

北方領土は、ロシア領です。
現在ロシア領になっているので、ロシアに返還を求めているのです。
日本領であれば、返還を求めることはありえません。
また、日本は、北方領土のうち、国後・択捉は、サンフランシスコ条約において放棄した領土ですから、返還を求める根拠がありません。
歯舞・色丹は、ロシアと平和条約を締結した後にロシアが返還すると日ソ共同宣言で宣言されており、国際協約となっていましたが、ロシアのプーチン大統領が、日本に平和条約の締結と2島返還を提案した時に、当時の小泉内閣が、それを拒否したた(日ソ共同宣言の破棄)しため、ロシアは2島を日本に返還する義務が無くなったと解釈すべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報