明治時代の、仮定のハナシ……もし日本が存在しなかったら、あるいはすごく弱い国だったら、中国の東北部や朝鮮半島は、ロシアが占領して、領土にしたでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

可能性の高いことを列挙してみます


・中国北部と朝鮮半島はロシアに併合されている
・中国南部はヨーロッパに分割統治されている
・東南アジアは植民地支配が長引いていてまだ続いている国も多い
・アジア人の地位は2等民族のままである
つまり白人でなければ人でないという時代は長引き今でもその影響が根強く残っている

明治当時の環境を考えると日本に代わってその役割を果たす国はなかったでしょうから上記の可能性は非常に高いと思います

この回答への補足

 ご回答頂きまして、たいへんありがとうございました。
 イギリスが「船で」七つの海を支配し、途中からアメリカにバトンタッチして、いまは「ドルで」世界を支配しているような現状-----。けっきょく、この400年間ほど、ずっと英米民族(アングロサクソンというのでしょうか)に世界が牛耳られているかんじです。
 マクロ的に見ると、明治以来の日本は、ほうぼうでさんざんドラマチックなこともやったけど、ふりかえってみれば英米の手のひらの上で踊ってきただけではないか、現在もそれに近いのではないか-----、なんてことを考えています。
 手のひらで踊るだけではイヤだと、いちじ元気を出しすぎたために、こっぴどくやられましたが(第二次世界大戦)、それにこりてずいぶんおとなしくなり、政治も経済も文化も、言葉も野球も、なにもかも、アメリカになびいているようです。
 よくわかりませんが、お答え頂きましたように、日本が存在しなかったり弱小国であったなら、現在のアジアはもっとひどい状態におかれていたということだけは、たしかなようです。

補足日時:2002/04/11 20:03
    • good
    • 0

こういった社会の動きのシミュレーションを想定した時、単純にAという要素を取り除いたからといって、数学の公式のように結果も「結果-A」とはならないと思います。

また別のBという要素がより強調されたりすることでしょう。

単純に光栄などのSLGでも想定してみれば分かりやすいでしょう。自身がプレイするA国と、最終的に決戦することになったコンピュータ操るB国があったとします。中々強敵だったので、ゲームの序盤に戻り、B国をゲームから排除してみましょう。
するとどうなるかと言えば、結局今度は別のC国が、最終決戦の相手として登場してくるのではないでしょうか。もちろん今度は強敵とは限らないですが、より弱くなっているということも言い切れません。

 極東に日本という要素が存在しなかったら、ロシアの侵略は容易だったかもしれません。がその代わり、欧米と露の直接的な争いがより活発になってたかもしれません。危機的な状況の中でアジアの中でより団結心が芽生え、中国あたりが内部抗争を止め、列強への戦いを挑んでいたのかもしれません。

 歴史的な流れとして、欧米の列強国やロシアがアジアに進出・侵略し、それに対してアジアが抵抗する。とここまでは必然だと思います。
 今の歴史では、その対抗の中心として日本がその役を担っただけで、もし日本がそれをやらなければ、どこかの国がそれをやったことでしょう。
 ただ個人的な感想ですが、日本のそれは満点だったとは言えませんが、及第点でもなかったかと思います。

この回答への補足

 じっさいの歴史は、イギリスを中心とする勢力が、ロシアの南下を防ぐために日本をうまく利用したという感じも受けますので、もし日本が存在しないか弱小国であれば、イギリスは中国あたりをもっと激励して、軍備増強も応援し、ロシアと戦わせるようにもっていったのかなあ、なんてことも想像しています。

補足日時:2002/04/11 19:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、たいへんありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 20:00

「存在しない」というのは日本列島そのものが存在しないという状態を意味していると考えてよいのですよネ?


日本列島そのものがなかったとすれば,ほぼ確実に朝鮮半島や中国東北部,或いは,内蒙古を含めてロシアの領土となっていたでしょうネ。
そして,中国に領土を拡大しようと虎視眈々だったアメリカとロシアの間で戦争が起こっていたかもしれません(日露戦争の後の交渉でアメリカがあまり日本に有利にならないように講和を持っていったのは,遅れてアジア進出を図ったアメリカの本心が現れていますネ)。
また,ヨーロッパの列強がもっと広い範囲で中国を分割占領していたのではないかと思います。

日本が存在していて,極めて弱い国であったら‥
ロシアは先に日本を攻めて占領していたかもしれません。
列強の仲間入りを果たした当時の日本でさえ,あの強い海軍力を持っていた当時の日本でさえ,ロシア極東艦隊には常に脅かされていましたからネ。
アジアに不凍港を持つというロシアの悲願を簡単に達成させたことでしょう。
そして,占領した日本を足場に朝鮮半島から中国東北部をロシア領とすることとなったでしょう。

いずれにしても,さほど大きな違いは無いのかもしれませんネ。
第二次大戦終了までの正義は,積極的に植民地を作り,領土を広げるということでしたから。
以上kawakawaでした

この回答への補足

ご回答頂きまして、たいへんありがとうございました。日本列島が200キロ~300キロくらい東にあったり、現在の位置にあっても、とても弱い国だったりしたら、ロシアはやすやすと朝鮮半島その他を占領して、東アジアの広い地域の人々が、ロシア語を話すようになっていたかもしれませんね。中央アジアやシベリアなどの人々が、いまロシア語を話しているように-----。

補足日時:2002/04/11 19:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報