ジャンガリアンハムスターを飼おうと思っているのですが、
私の家はアパートなので寝室(8畳)とキッチン(4畳)だけなんです。
できれば寝室で飼いたいのですが、アレルギー体質(ダニや花粉)なのでちょっと心配です。
(ちなみにハムスターの血液検査は陰性でした。)
一人暮らしの皆さんはどういう部屋で飼われてるんでしょうか?
よきアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

やっぱりまめに掃除が一番でしょうね。

あと、ゲージに引くおがくずの種類に緑色の汁がしみこませてあるタイプがあるので、それはダニがよりにくい成分が入っているみたいですよ。あと、今くらいの日差しなら、うちでは窓際において日向ぼっこをさせてます。そうすると毛もふわふわするのでダニ防止になっていそうです。まるで布団の扱いしてます。あと、「ガラガラダッシュ」のおとは、滑車のゲージに着いている方の軸にストローを巻き、その上から滑車本体をかぶせ、更に外側のねじ部分とゲージの間に輪ゴムを巻きつけると音は消えます。ようするに「ブレ」をとるわけです。若干シャーという音はしますが。それと、アパートの場所にもよると思いますが、夏は部屋を締め切っていると、暑さで死んじゃうかもしれません。寒さなら、ペットヒーターとかで回避できると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ダニを寄せ付けないようにいろいろやってみると良さそうですね。
回し車の音対策は、すごいですね~。ご自分で考えたんですか?
うるさかったら実践してみます、ありがとうございました。
あと、夏は気をつけます。

お礼日時:2002/04/11 09:27

私も寝室で飼っています。


ハムスターは直射日光はあまりよくないってきいたんですが。
なにしろ夜行性なので、へたをするとゲージをかじる音がすごかったりします。
今市販されているハムスターフードは尿の臭いをおさえる工夫がしてあるんで、寝室でもそれほど気になりません。
毛も、犬や猫みたいに抜け替わる、というほどではないですからあまり心配いらないと思います。
私も猫でアレルギー症状(くしゃみや目のかゆみ)がでるけど、ハムスターは全然平気ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、2日程前にジャンガリアンを買ってしまいました。
やっぱり夜行性なんですね、電気を消したとたん動き出すって感じです。
ハムスターフードも気をつけて選んでみます、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 11:39

私は大の動物好きで、4年程前からハムスターを飼ってます。

ゲージを置いてる場所は私の部屋なんですが、何も問題はないです.ちょっと回転車とかの音はするんですが、全然大丈夫です.ちなみに最初は1匹飼っては、亡くなって、亡くなるたびにペットショップで買ってきたりしてるんです。今は、ハムスター5匹で2つのゲージは1匹ずつ、もう1つは3匹一緒に飼ってるよ。その3匹とそのうちの1匹は親子で、5匹ともゴールデンです。まぁ、私の部屋にはハムスター5匹飼ってるんですが、モルモットも部屋で飼ってるんです。臭いはもう慣れてるせいか、わからないですね。家族の人は臭いと毎日のように言うんですけど・・・。
 追伸:家族の反対を押し切ってまで強引に飼ってます。その他にも犬、猫2匹、金魚も飼ってます。
ごめんなさい。質問と違う回答してしまいました。
でも1つだけ、何年か前にハムスターのせいかも知れないんだけど、ダニに食われたことがあり、ハムを移動しバルサンを1回たいて、それからは何もかゆみがないです。私もアレルギー持ってるんですけど、何も自覚症状はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、いっぱい飼ってらっしゃるんですね。
アレルギー持ってる方がハムと仲良く暮らしているとわかって
安心しました。

お礼日時:2002/04/11 09:22

アレルギーのある人はペットを飼うとひどくなる って言うのはよく聞きますよね 私も花粉症とかのアレルギーがあるけど ハムス

ターを飼ってます でも花粉症の時期以外はひどい症状が出ないので 一概には言えないと思います 手乗りで餌を食べてる時なんか 小さくてかわいいですよ でも他は先に書いてる方々の言う通りです 夜中にうるさいんです ガラガラガラガラ...ってずっとやってます 夜だけちょと遠くに置いては 臭いはそんなに私は気にならないです 掃除もそれなりにやってるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり夜中うるさいんですか…。
ハムが元気な証拠と思って頑張ろうと思います。

お礼日時:2002/04/11 09:19

私も以前飼っていました。


6畳の寝室で買っていましたよ。

cat55さんが言われている通り、掃除を怠ると臭います。
まめに掃除することによって匂いもむちゃくちゃは気にならなくなるし、衛生的です。

夏はペットボトルに水を入れて凍らせケージの近くにおいたり冬はペット用のカーペットをおいてやってました。

あと夜中になると回し車でガラガラと遊び始めます。
最初は「うるさいなー」と思ってましたが、慣れるとさほど気にならなくなり、そのうち静かな夜は元気がないんじゃないかって心配になりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臭いが気にならないように、まめに掃除することにします。
ペットボトルも暑くなったらやってみます、ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/10 22:39

わたしもワンルームで飼っていましたが、


マメに掃除しないとにおいますよ。。。

あとは、これから暖かくなるので大丈夫だと思いますが、
寒さに弱いそうなので、冬の夜間などは、
ゲージに布をかぶせて保温をしていました。
ゲージの隙間からひっぱりこんで、かみかみしてましたが…。

食事なんかも一緒にして、とっても楽しく共同生活していました。
(雑食だから、なんでも食べるんですよね。)
でも、平均寿命が2年くらいと、けっこう短いんですよね。
しょうがないんですけど。
そういう心構えもできているのなら、
とってもいいパートナーになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり目の届くところで飼ったほうが良いですよね。
寿命が短いのは悲しいけど、大切に飼っていけたらと思います。

お礼日時:2002/04/10 22:00

諸般の事情により寝室。

 難点は夜ウルサイ・・・・
電気消して寝ると同時に活動始めるからな~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回し車がうるさいんですかね?
友達の家のシマリスがものすごかった…。

お礼日時:2002/04/10 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャンガリアンハムスターを飼っているのですが・・

まだ飼って間もないのですが(初心者)、水遊びや、ペット用シャンプーとかで洗ってあげてもいいのですか?
よくダニ・臭い、があるとネットで見ましたもので・・
教えてください☆

Aベストアンサー

ハムスターは乾燥地帯に住む動物なので、湿気を嫌うらしいです。なので、水遊びとかシャンプーは避けましょう。

あと、毛づくろいなどで清潔に保っているらしいので、シャンプーは不要ととのこと。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/atozhamu/b-teire.htm

Qジャンガリアンハムスターを飼ってる方

ジャンガリアンハムスターを飼い始めました。飼い始めて1週間から体重を測るようにしました。測り始めは33gだったのに4日ごろから増え始め今37グラムあります。ご飯もちゃんと測ってあげてるのに気になります。。。みなさんのおうちのこは何グラムありますか?ご飯は1日何回何グラムあげてますか??教えてください>_<

Aベストアンサー

うちも体重やエサの量までは量っていません・・・
doubutudaijiさんのハムは 今、育ち盛りなんでしょうね。
デブ防止のためには、たくさん運動をさせてあげてください。
小屋にまわし車を入れたり、毎日夜に30分ほど、部屋に放してあげたり。
その際、家具のすき間などは本などでふさいでしまいましょう。
あと、デブ予防として、ひま種などの種子は高カロリーなので 一日に数粒程度に。
食事は一日に一回、ペレットや野菜中心に。

肥満かどうかのチェックは、
○お腹が丸くふくれている
○手足の付け根がたるんでいる
○マリのようにまん丸な体つきをしている
○お腹や胸の毛が薄くなってる
などから、判断できます。
そうでなければ あまり気にしなくても大丈夫です。

ちなみにジャンガリアンの平均的体重は
オス・・・39~44g
メス・・・32~37g  です。

Q文鳥を寝室で飼う

文鳥の飼育場所についてなのですが、現在は、まだ文鳥を飼っていないのですが、自分の寝室で文鳥を飼育しようと思っています。(家には犬がいるなどのため)
そこで心配なのが、文鳥の睡眠時間なのです。
文鳥は、何時に寝て何時に起きるのでしょうか?
人間と同じなら問題ないのですが、夜寝ない、朝が極端に早いなどの問題があれば、寝室で飼う事は、難しいと考えています。
また、他に問題点、利点などあれば教えて下さい。お願いします。
小さい頃に文鳥を飼っていて、阪神大震災で亡くなってしまいましたが、人なっつこくて賢くて忘れられなくて、また飼いたいと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。私も寝室で文鳥を一羽飼っています。
文鳥の睡眠時間については、皆さんが仰っているように時間(21時)になったらカバーをかぶせ、朝(8時半頃)までその状態にしています。だいたい大人しく寝ていますが、部屋の大きな電気を点けたままにしていると、ごそごそと寝付きが悪そうな様子をしますので、文鳥の就寝後はなるべく枕元のスタンドを点けるなど、うす暗くなるようにはしています。薄い布ではなく、より遮光性の高い物にすれば良いかもしれませんね。

 以前に飼っておられたそうなのでご存知だと思いますが、換羽期の抜け羽や皮付きシードの殻など結構ゴミがでますので、寝室という場所上、毎日の掃除は気をつけてしております。また、保温も兼ねてケージをビニールで覆っていますが、これのおかげで部屋へのゴミや羽の飛散はかなり防げています。(ケージのサイズによっては専用のビニールカバーがあります。)
 また、以前はネイルも寝室でしていましたが、リムーバーなどは文鳥にとってかなり有害な物との事なので、寝室では絶対使用できなくなりました。
 あとは、冷房・暖房の温度は文鳥にとっての適温になるように気をつけたり・・

 気をつけているのはこれぐらいですが、同じ部屋で生活するのはなかなか楽しいです。nanausa6さんも良い文鳥ライフが送れますように。
 

初めまして。私も寝室で文鳥を一羽飼っています。
文鳥の睡眠時間については、皆さんが仰っているように時間(21時)になったらカバーをかぶせ、朝(8時半頃)までその状態にしています。だいたい大人しく寝ていますが、部屋の大きな電気を点けたままにしていると、ごそごそと寝付きが悪そうな様子をしますので、文鳥の就寝後はなるべく枕元のスタンドを点けるなど、うす暗くなるようにはしています。薄い布ではなく、より遮光性の高い物にすれば良いかもしれませんね。

 以前に飼っておられたそうなのでご存...続きを読む

Qインコを寝室において飼っても大丈夫でしょうか

最近、何だか毎日が淋しく感じるので一緒にいてくれる動物を飼おうと思い、値段的にもお手頃でよく懐いてくれそうなインコを買おうと思いました。なので、インコの飼い方~的な本を何冊か買ったのですが、どの本にもインコを飼うケージは寝室やキッチンには置かないで下さいとあります。僕の家の部屋の都合によりどうしても寝室に置くことになってしまいます。寝室=僕の部屋なんですが、6畳程度の広さです。インコを飼う部屋として問題はあるでしょうか。インコを寝室などで飼う際に何か気をつけることがあったら教えて下さい。
それから、インコを扱っているお店は電車を使わなければ行けなく、面倒くさいので近くにインコを取り扱っているお店がないか探してみたら、あるにはあったのですが、個人経営のお店でした。店内の様子はまだ見ていないのですが、晴れの日の日中から夕方にかけて店の外にインコの入ったケージをすべて出しています。それが僕には不自然に見えてしまいます。日光浴のためにやっているのでしょうが、何となく変に見えます。個人経営の店でインコを買うときに気をつけることなどもあったら教えてください。

最近、何だか毎日が淋しく感じるので一緒にいてくれる動物を飼おうと思い、値段的にもお手頃でよく懐いてくれそうなインコを買おうと思いました。なので、インコの飼い方~的な本を何冊か買ったのですが、どの本にもインコを飼うケージは寝室やキッチンには置かないで下さいとあります。僕の家の部屋の都合によりどうしても寝室に置くことになってしまいます。寝室=僕の部屋なんですが、6畳程度の広さです。インコを飼う部屋として問題はあるでしょうか。インコを寝室などで飼う際に何か気をつけることがあった...続きを読む

Aベストアンサー

鳥類を寝室に限らず、室内で飼育するのは衛生上良くないと思います。
鳥の羽にはダニ。羽はアレルギー源。糞には細菌。保有するウイルスも人間に感染することがあります。例えばオウム病・Q熱など。
ペットショップで換気の悪いところは独特の臭いがしますが、あまり臭いのきついところは、しっかり衛生面の管理をされていないはずなので、購入は避けてください。

Qハムスターを飼いたいのですが。。。

こんばんは。お世話になります。

私は最近ハムスターの購入を考えています。
自分なりに色々調べ、やはり小さい方が愛嬌もあっていいなと思い、ジャンガリアンかブルーサファイヤの購入を予定しています。

そこで少しばかり質問なのですが、一匹買うならばオスメスどちらがいいのでしょうか?
大人しくなつきやすい性格のほうがいいのですがそれは個体差があると思うのでだいたいの目安程度で教えていただけると有難いです。

また、金網ケージはデザインが女の子っぽく私の好みのシックな雰囲気のものはありませんでした。
衣装ケースでも良いと各HPに記載されていましたが、ケース独特のニオイなども大丈夫なのでしょうか?
また衣装ケースの場合給水器や滑車、ヒーターの設置は穴を開けて行うのでしょうか?

長文になってしまいましたが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在、ジャンガリアンのノーマルを飼っています。
昔はサファイヤを飼っていて、その後、知人からスノーホワイトを預かっており、返した後でノーマルを買いました。

みなさんの回答の補足になりますが・・・
ハムスターをペットショップに買いに行く場合は、是非、夕方以降にしてください。
夜行性なので、そのころから活発に動き出すため、選びやすい利点があります。
出来れば手の平にのせてみてくださいね。
私も知人から教わり、18時すぎにペットショップへ行き、動いている子の中から数匹を選び、手にのせてみました。
カプっと噛む子がほとんどでしたが、1匹だけ噛まずにクンクンしてる子がいたんです。
お腹を見てメスと判断して買ったのですが、そろそろ半年になり、どうもオスのようです^^;
ですが、いまだに噛みません。
ケージの掃除をするのに手を入れても、ケージ越しに指を出しても噛まないんですよ。
といっても所詮は動物なので油断は出来ませんが、こういったことも参考になればと思います。

うちはシンプルなピンクの金網ケージを使っており、回し車もトイレもエサ入れも、すべてピンク。
オスと判明して、ちょっと複雑ですけどね。
チップを多く敷いているので、上手に潜っており、ヒーターは使っていませんが保温できているようです(リビングに設置)。
チップの中で移動しているので、実はトイレもエサ入れも地割れにのみ込まれた状態になってすごいですけど・・・

現在、ジャンガリアンのノーマルを飼っています。
昔はサファイヤを飼っていて、その後、知人からスノーホワイトを預かっており、返した後でノーマルを買いました。

みなさんの回答の補足になりますが・・・
ハムスターをペットショップに買いに行く場合は、是非、夕方以降にしてください。
夜行性なので、そのころから活発に動き出すため、選びやすい利点があります。
出来れば手の平にのせてみてくださいね。
私も知人から教わり、18時すぎにペットショップへ行き、動いている子の中から数匹を選び、手...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報