アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の車の事なのですが4年で13万キロ走行しています
ハンドルをきりながらバックすると下からゴゴゴゴと異音がするのでディーラーへ行きました
STラックエンドSUB ASSY取替
STラックブーツNO.2取替
ステアリングラックブーツクランプNO.2取替
修理金額37,046円(部品代9,326円、技術料27,720円)でした
しかし乗ってみたら全く直ってないのです
即、電話しもう一度点検して欲しい旨話したのですが
担当者曰く「私が点検したときは直っていた。また点検修理するなら別途修理代金をいただきます」との事
直ってないのに別な箇所を部品交換された上料金を支払うのはおかしいんじゃないかと思うのですが普通そうなのでしょうか?
安全の為に修理が必要なのは十分承知しており最初からきちんと査定してくれていれば修理なり新車の購入を考えたりそれなりの対応ができたはずなのにディーラーとの話は平行線なんです
主人はトラブルは避けたいとのことで修理代金を払うつもりでいます
昨日も主人と散々話し合いをしたのでもう私も喧嘩したくないし支払うつもりでいますがどなたか私が納得のできる説明をしていただけないでしょうか・・・

 

A 回答 (8件)

修理が完了して、引き取った時に、異音がしていたのでしょうか?


それとも、引き取り時には確認せず、ディーラーを出た後で、確認して気が付いたのでしょうか?
後者だと思いますが、担当者がはっきりとした原因をつかめずに別の所を修理してしまったのはあきらかと、思います。
この手のレベルの低いスタッフは、自分の間違いを隠そうとしますから、なかなか話は進まないかも知れません。
sakuralovinさんが、依頼した修理は、異音を直して欲しいとのことで、ステアリングのラックを修理して欲しいと依頼した訳ではない、と、はっきり相手に話をしましょう。
別のディーラー(同じ系列では、修理データーを共有していますから別の系列で)不具合の点検を依頼してみるのが良いと思います。
間違った修理をした担当者の間違いの証拠を、見つける努力をしてみましょう。
そして、メーカーのお客様相談窓口に電話で相談してみましょう。
そして、メーカーに相談した事を担当者に伝えて、話し合いを持ちましょう。
ディーラーでも、100パーセントは信用してはいけない、と、
中古車販売店の店長さんが、匿名でなければ言えない事を紹介しているサイトのURLを貼っておきます。
そちらも参考にしてはどうでしょうか?
サイト運営者さんも、質問に答えて下さる方です。
私よりも的確なアドバイスをして下さると思います。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/cat_500 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLとても参考になりますね
泣き寝入りせずに対応していきたいと思います
ディーラーが間違いを隠しているみたいな行為をすること自体信じられなかったのでとても驚いてしまいました
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/10/30 12:19

しっかし、ひどいディーラーですね。

私はスバルに乗ってますが、どこか修理に出すと完了時には必ずビニール袋に入った交換した部品がのっています。で、担当者がかくかくしかじかでこの部品を交換しました。って説明してくれますよ。で、交換した部品はいらないって言えばその場で処分してくれるし持って替えるのも自由です。それがフツーだと思ってましたが、説明も無く、別途料金ですか?!私なら販売店の店長にクレームの電話します。もし同様の答えだったらもっと上のそのエリアを統括する部門、または自動車会社本社にクレームを出します。それでも同様な対応のようならそのメーカーの車には一生乗らないですね。4年で13万キロ、結構乗る方ですね。10万キロを過ぎるとたいがいの車は急に各部の消耗品交換が増えます。信頼出来ないメーカーならさっさと見切りをつけた方がお得です。どこのメーカー?ばらしちゃいましょうよココで!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

走行距離数もいってますし何か損傷してる覚悟はしてましたけどやっぱりこの対応はひどすぎますよね
回答ありがとうございました

皆様へ
今回、皆様のアドバイスに大変感謝しています
ディーラーと話し合った結果、一日預かって検査するとの事でした
交換した部品も見せてもらいました(消耗はひどかったです)
これからはそれなりの対応していただけそうなのでこれで締め切りたいと思います
本当にありがとうございました

お礼日時:2006/11/01 14:09

>「私が点検したときは直っていた。

また修理点検するのなら、別途修理料金をいただきます。」
というのはあまりに無責任な対応、発言ですね。現に直っていないんだから、それは修理した側に責任、問題があります。自分の仕事に責任を持ってないんですから。

相手はディーラーですから販売店本社に直接言えばいいんです。きっと手のひら返したように謝ってきますよ。
もしくは修理代金請求書のコピーとことのあらましを手紙にして送り付ければいいんです。私はクルマではありませんが、ビデオやテレビの場合このようにしてきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
点検してもらう時の相手の対応をみてこちらもそれなりの対処をしていきたいと思います

お礼日時:2006/10/31 10:22

支払いの必要性については、皆さんと同じです。


その理由も同じです。

相談を持っていく先としては、各県には必ず自動車整備振興会があり、そこには整備相談窓口が設置されています。
そういった窓口を使うのも方法の一つです。
また、運輸支局でも相談を受け付けてくれると思います。
電話して出掛ければ、対面でも話を聞いてくれますよ。

そもそも、症状の「ゴゴゴゴと異音」で「ラックエンドの交換」となるのがチト解せない。
通常ラックエンドの不良は「ガタの発生」で、「ゴゴゴゴと異音」と表現される感じとちょっと違うような・・・。

取り替えた旧部品はすぐに変換してもらいましょう。重要な証拠です。
納車時に不良部品を見せての説明はありましたか?
「ここがこう悪いのでゴゴゴゴと異音が出ます」てな感じで・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
修理を依頼したときに担当者が「走行距離数も相当いってますし、故障というよりガタがきてるんですね」と言われました
納車時、取り替えた不良部品はみせてもらってません
直ったとばかり思ってましたし私たちも全然気にしてませんでしたのでこちらの方にも落ち度があるのかもしれませんね
整備相談窓口、調べてみたいと思います

お礼日時:2006/10/31 10:11

このような話はまれに聞きますが、一番に修理の担当者が普通はお客様に確認して頂いてから、車両を引き渡します。



また重要な所の分解修理なら記録簿を書いているはずですし、色々と対処の方法が有りますが、ここでは書けません(悪用されると)
その手の話の詳しい方か陸運局認証工場でディーラーでないところで相談するのが良いかも、これを直してと言うが直していないのだから契約が完了していないので、支払い義務なしと言えると思いますが・・・

実際には難しいかも・・・
泣き寝入りはしない事、あなたのような被害者を無くす為に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
きちんと調べて対処していきたいと思います

お礼日時:2006/10/30 18:34

どうしてみんな ディーラーへ行くんですか。

。。?
業界では 保障にもきっちり 期限を切る +一番無責任な団体+です
会社が大きくなればなるほど 無責任になりますから。。。
sakuralovinさんが言うのは 普通のクレームですよね
それを聞いて "私が点検したときは直っていた" という時点で
その会社は終わってますよ 二度と行かないことですね~
支払いは したほうが良いと思いますけど 明細書を持って
他の整備工場に行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までディーラーを信じていたので今回の件はとても残念な結果でした
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/10/30 18:30

ディーラーの支店長もしくは本社に連絡してみたらどうでしょうか?


言われたことをそのまま伝えてみては。

直ってないのに修理代を払う必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます
そうですね
今度会うときの態度で決めようかと思います

お礼日時:2006/10/30 12:02

いくつか疑問があります



>ハンドルをきりながらバックすると下からゴゴゴゴと異音がするのでディーラーへ行きました

1.この時、デーラーの担当者は、自分の耳でその音を確認しましたか?
2.車を受け取るとき、あなた(又は家族)は直っていることを確認しなかったのでしょうか?

この回答への補足

1.担当者が助手席に同乗し音を確認しました
2.受け取る時は確認してませんでした

補足日時:2006/10/30 11:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています