先日、弟がリンスをすると髪がさらさらになるのではげると言っていたんですが、なんではげるんでしょうか?ほんとにはげるんですか?弟いわく、髪がさらさらになって細くなりぬけるそうです。これってほんとですか?

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はげ」に関するQ&A: 高校生のはげ

A 回答 (4件)

かなり前なので、何年前か記憶にないのですが、以前週刊文春で『シャンプー・リンスは禿げる』という特集をやっていました。

2回特集したことがあるはずです。

ある研究所でマウスに、市販のシャンプー・リンス・石鹸各種を塗りつけて観察したところ、シャンプー・リンス各種を塗りつけたマウスは、塗りつけた部分がかぶれて禿げてしまい、2度と毛が生えてこなくなってしまったと言う事です。

逆に、石鹸を塗りつけたマウスの体毛はかぶれず、毛もきちんと生えていたとの事でした。

結論としては、シャンプー・リンスは台所洗剤と大差ない成分で、皮膚に非常に悪いため、
すすぎが不十分でシャンプー・リンスが皮膚に残っているとよくないと言うことでした。

ですが、確かにシャンプー・リンスは頭髪・頭皮にはよくないのだと思いますが、
ご質問の「髪が細くなって抜ける」という趣旨と若干違うかもしれませんね。

細くなって抜けるのは、はやり遺伝性の禿げなのではないですか?
自分の3代前の血族の中に1人でも禿げた人がいると、確実に遺伝するそうですよ。
と、コレも数年前の雑誌に掲載されていた男性向け週刊誌(現在廃刊)の、禿げ特集での記憶ですが。

参考にならなかったら、ごめんなさい。
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リンスって、元々「ゆすぐ」って意味らしいですよ。


だから、頭皮や髪の毛に残った洗剤や汚れを洗い流すのが本来のリンスなんです。 清水などで流すこともリンスなんですよね。

 リンスにもたくさんの種類がありますが、一般的なのは酸性のリンスですよね。
髪の毛のキューティクルは、シャンプーをすると、開いた状態になって、アルカリ性になります。 そこへ、酸性のリンスをつけて、髪の毛を元の弱酸性にするんです。
 肌や(頭皮も)髪の毛は弱酸性に保つのが一番いいみたいですね。CMなんかでもお肌にやさしい弱酸性なんてうたってますし。

 ですから、シャンプーで汚れを落としたら、リンスで髪の毛のキシキシを元の状態に戻す為に、リンスは必要なんですね。

 トリートメントと混同して、長い間リンスを髪の毛につけて浸透させる方がまだまだいらっしゃいますが、リンスはつけたらすぐ、化学反応して中和しますので、長い時間は必要ないです。(トリートメントは栄養を与えるもので、意味が違います)
むしろ、#3のかたも書いていらっしゃいますが、頭皮に無駄なリンスをつけないためにもすぐ洗い流した方がいいです。

 無駄な汚れを落として、頭皮に負担をかけないようにすれば、リンスではげるなんてことないと思いますが、いかがでしょうか?
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 うーん、髪がさらさらになって細くなるのと


傷んで髪がやせ細るのとは違うんですよね。
そこのところを誤解しているみたいですね。

 リンスのつけ方を間違えていませんか?
リンスは髪につけるもので、頭皮につけるものではないんですよ。
たーっぷりつけると効くような気がすると思うんですが、あくまで頭皮に付かないようにしてください。
洗い流すタイプのものなら、頭皮のリンスはきっちり落としましょう。
そのままにしておくと、そりゃ頭皮から傷んできますから
髪も傷んで細くなってはげる原因につながると思いますが
ちゃんと説明どおりに扱っていれば、はげるなんてことはないはずですよ。
リンスではげるんだったら、世の中の女性の大半ははげになっていないとおかしいですよね。
ちなみに、リンスとトリートメントは違うんですよ~
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↓を見ますとリンスより、シャンプーのしすぎのほうが


はげやすくなるようです。

参考URL:http://www.genki-life.net/kami/hisi.html
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先日、LIONのデンターシステマEXノンアルコールタイプのデンタルリンスを購入したんですが、使い方がわからなくて困ってます。

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Aベストアンサー

確かに悩みますね。専門職についている私もなやんでいます。

私は磨き前にしてくださいと、説明しています。
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それによりブラッシング時の清掃効果のUPの期待するものと
理解しています。

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いいみたいです。

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Aベストアンサー

デンタルリンスは液体歯磨きですので、口をゆすいだ後にブラッシングを行い、水ですすぎます。研磨剤が入っていないため歯が削られにくいメリットがあります。
コーヒーなどやワイン、タバコのヤニなどで歯が汚れた時は、通常の歯磨き粉で磨いた方が良いと思います。
マウスウォッシュは洗口液です。歯磨きする時間がない時に口の中をさっと綺麗にすることができます。歯磨き後の仕上げとして、最後に使っても良いようです。
ご参考になれば幸いです。

http://www.haishasan.net/haisha_html/care/tooth/tooth23.htm

Q足のつぼを押すのは、ほんとに効果あるのですか。

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それで、ほんとに胃が丈夫になるのでしょうか。

指で押す方法もあるし、専用の棒を使って押す方法もありますね。
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実践して効果があったという方、おられますか。

経験者の方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

一般論で答えます。


どの様な事を身体に施しても、身体の為には良いと思います。
但し、注意事項がありますね。

それは、痛っくて我慢出来ない・・と感じる事はやり過ぎ・・と言う事です。
業界用語?では、イタキモ・・痛いけれども気持ちが良い・・無理しなくても我慢出来る程度に行う・・と言う事です。

私は反射区など気にもしませんが、毎日5分ほどの「青だけ踏み」を30年ほど行っています。
歯を磨きながら・・もちろん、最初の頃は1分も出来ませんでしたが・・

この青だけ踏みが効果があるかどうかは分かりません。
もう、習慣になっていて行うのが当たり前・・・
唯、踏む前と、踏んだ後では足首などの固さは違いますね。


私は何時も思うのですが、身体に関心を向けるだけで、身体は良く反応してくれるように思います。
もっとも、胃が弱いとか、悪いと思うのは、関心とは違う様に思いますが・・

例えば、胃になら、
胃さん、毎日働いてくれてありがとう・・これが私の思う「胃」への関心の向け方です。
そして、胃の回りを優しくさずったり、マッサージをしたりします。

胃の回りだけでなく、腹をもんだりしますね。
いわゆる按腹(あんぷく)をして、腸にも元気になって貰います。

身体に関心を向けると・・身体に働きかけると、直ぐに反応があります。
唯、今までその様な事に関心がないと、身体からの反応が分からない・・
反応はあっても、それを受け取れないはありますね。



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咀嚼回数を増やす事です・・一番胃に優しい方法と思います。
今日の次の食事から出来ますし、お金もかかりません。
痛い思いもしません。

そして、ストレスを上手に解放すること・・
胃はストレスに弱いと言われていますね。

ストレスを解消する一番の方法は深呼吸です・・
名前の通り、深くゆっくりと細く長くがコツです。

また、運動も良いですね。

その次に反射区でも、ツボでも・・です。
順序を間違えない事ですね。

この世に一つの事(もの)で万能のものはありません。
色々なものを試したり、組み合わせる事が大切です。

一般論で答えます。


どの様な事を身体に施しても、身体の為には良いと思います。
但し、注意事項がありますね。

それは、痛っくて我慢出来ない・・と感じる事はやり過ぎ・・と言う事です。
業界用語?では、イタキモ・・痛いけれども気持ちが良い・・無理しなくても我慢出来る程度に行う・・と言う事です。

私は反射区など気にもしませんが、毎日5分ほどの「青だけ踏み」を30年ほど行っています。
歯を磨きながら・・もちろん、最初の頃は1分も出来ませんでしたが・・

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Q足細くなる?

私は16歳の女子高生です。
でも昔から足が本当に太くて、今は写真の左のような足になっています・・・。
今まで何度もダイエットして細くなりたい!って思ってきましたが
結局女子高生になっても・・・です。
女子高生になるとやっぱり周りの子に影響されて服装も変わってきたんですが、
いつも外出しようとする直前になってやめてしまい
足や体が隠れるようないつもと同じような服装になってしまいます。
その服装をして外出できても、細い子や可愛い子を見るとすぐ帰りたくなります・・・。
そして水泳部なので結構運動はしています。
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Aベストアンサー

肉が付いているのは、その肉が付くだけの栄養を摂ってるからで、その栄養を減らせば減らした分の肉も減ってきます。 栄養にはすべてカロリーがあって、食事量を減らすというのは摂取カロリーを減らすためです。


減らす栄養は、3大栄養素の、「たんぱく質、糖質(炭水化物も含め)、脂質 」のうちの脂質と糖質で減らし、たんぱく質は減らさずにダエイットしましょう。(部活をしているから筋肉は維持して脂肪をへらすのに良いです) 

1日に摂ってる摂取カロリーを計算してみて(だいたいでよいです)、そらから2~3割くらいカロリーを低くしたら分かりやすく体重が減ります。数日間での体重の上がり下がりは摂った水分量とかも関係して分かりにくいので、1月続けたら確実に肉が減った分の体重減が確認できるはずです。なので少し気長に見る目もだいじですよ!

    右くらいのスリム脚をずっと維持し続けている、年頃のオジサンより 

Q細マッチョに憧れます

はじめまして。

僕は年齢が30歳で、身長が180cmくらい、体重が100kgもあります。
同じくらいの身長の友達は、体重が68~75kgくらいです。

巷では細マッチョが流行っている(?)みたいですが、
僕もそんな腹筋が見える身体になりたいと思いました。

今年から腕立てや腹筋、背筋を始めました。
スポーツクラブに通うことも考えています。

やっぱり体重が100kgもあると、細マッチョになるには時間かかりますよね。。。。
今年の夏には細マッチョで海に行ってみたいです。

自宅でやっていますが、腕立てや腹筋背筋意外に、何かいい種目はありますか?
現在は、腕立て20回、腹筋15回、背筋30回くらいが、1セット(?)で出来る限界です。
大体2~3セットづつしています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その体重で腕立て20回とは素晴らしいですね。
おそらくトレーニーの方ですよね。
私はいつも日々ジムで遊んでいますが
100キロの方で腕立て20回以上出来る方は少ないです。
ベンチ100キロ程度では無理でしょう。
もちろんナンチャッテ腕立ては別ですが。

問題の細マッチョですが
今現在体重を維持されるための食事量を抑え
今までどおりトレーニングを続ければ自然と細マッチョになれるのではないでしょうか。
100キロのための食事を摂るから100キロなのであって
それを止めれば細マッチョなんて自由自在と思われます。

私の経験ですが“スクワットとデッド”
この2種目するとなぜか体重が落ちます。
また食欲も落ちます。
細マッチョ程度なら食事を管理するだけでよろしいと思います。


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