アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31日着でロンドンに行き、3日ごろパリへ移動、7日に日本に帰国・・・という日程で、旅行に行ってきます。どうしても主人の休みが年末年始しか取れず、こんな日程なのですが、心配なのは、年末年始のレストラン、デパート、観光スポットの営業時間です。
 一、営業時間、営業日について例年の感じを教えてください。
 二、営業してない場合でも、楽しめるスポットはありますか。
 三、逆に、年末年始しか味わえないことって何かありますか?

A 回答 (3件)

年末年始にイギリス・ロンドンで滞在したことがあります。

31日はまだ食べるものや観光に影響を感じることは少ないですが
元旦はマクドナルドくらいしか開いてないエリアもあります。
パディントンとベイズウォーターエリアのスーパーマーケットは
元旦でも営業しているところがあったと思いますので困った時は
そこへ行ってみてください。

31日は毎年恒例のトラファルガースクエアでのカウントダウン&花火が
あります。しかしながらけっこう危ない(いろんな意味で)ので
現地在住の日本人はわざわざ行かない人もけっこういます。
TV中継もしていたのでわたし達は足を運ばずにTVで見ました。
(9.11の後の年末でしたので)

元旦ですが、リージェントST.オックスフォードST.などを練り歩く
パレードがあります。イギリス各地からまた外国からもたくさんの
仮装した人や音楽隊などが参加していて、だいたいの人がそれを見に
通りに集まっています。ほとんどの店は開いてませんからね。
ただ観光施設はクリスマスは必ずといっていいほど閉まっていますが
元旦に関しては営業しているところもあるようです。

年越しでの旅行の為、わたし達はあえてアパートメントホテルを
選んで滞在しました。というのも、通常はレストランに行けば
食事にありつけますが、大晦日と元旦は困ることもあるだろうと
考えて部屋で料理が出来るようにしたほうがいいだろうと思ったからです。
もしよかったら、こういう方法も考えてみてください。
ホテルよりもアパートメントホテルのほうが料金も安めのところが
多いですし、ホテルと同じ料金だったとしてもかなり部屋が広めの
ところに泊まることが出来ると思います。ロンドンのホテルは料金の割には
とっても部屋が狭いので、ロンドンが初めてなら多分ビックリなさるでしょうから。

参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

細かい情報ありがとございました。とっても参考になります。アパートメントホテルとは、考え付きませんでした。グッドアイデアです!!アパートメントには滞在したことがないので、楽しそうです。早速調べてみます。

パリの方は問題が少ない

(観光客の多い街であるので、ある程度の対応ができている)
と思いますが、問題はロンドンですね。

クリスマスほど休店しているレストランはないと思いますが、
12月31日、1月1日は、ホテルのレストランで食事をせざるを得ないかも。

ピカデリー・サーカス東の中華街は営業しているかも。

12月31日と1月1日は、まっとうな大店はお休みでしょうね。
鉄道(長距離)や長距離バスも休むでしょう。
1日は自然や建物の外観を見ざるを得ないでしょう。
テームズ河畔を散歩するとか、ハイドパークを散歩するとか。
教会がミサをしていれば潜り込む手もありますね。
英語で質問攻めにあうでしょうが、面白いですよ。

ロンドンは、暗くて寒くて、雨が降りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

教会のミサ!ロマンチックですし、参加してみたいです。年末年始の楽しみを研究してみます。ありがとうございました。(ロンドンもパリも初なのですが、ロンドンは寒い上に雨。。。寒そうですね。)

ヨーロッパはクリスマスのほうが大変で、お正月は1月1日が休日。

おそらく6日も休日ですが(御公現の祝日)、日本のように三が日があるわけではなく、2日から平日です。

大晦日の夜、花火をあちこちで打ち上げたりします。地域によっては道を歩くと危険を感じるほど激しい場合もあります。

31日、1日は、交通機関が変則的になる可能性がありますから、ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

6日も休みかもしれないなんて、予想してませんでした。ヨーロッパの花火は見たことがないので魅かれます。2日から平日なら、それほど心配要らないかもしれませんね。ありがとうございました。