電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気になっているので回答お願いいたします。
交番や派出所が一つしかないような(そして警察官の人手も少ないような)過疎地や僻地(例えば島や山間部など)で起こった殺人、強盗などの凶悪犯罪の逮捕までの流れは、
(1)通報した時にはどこの署に第一報が入って
(2)どこの署からパトカーや応援がきて
(3)その後犯人はどこに連れて行かれて
(4)どこで取り調べを受けるのでしょうか?
調べてみましたがいまいちわからなかったので、詳しい方ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

本件では端から交番や派出所の出番なし。

(1)~(4)所轄の警察署と言う事です。
本件の設定では都会のど真ん中と全く変わりませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。少しすっきりしました。
なるほど、では島の場合は所轄の警察署が船(あるいはヘリ?)で島まで乗り付けてきて、船で犯人を所轄まで連れて行くというような事でよろしいのでしょうか。
また、秘境のような山間部では、所轄からの到着までに何時間もかかるかと思いますが、犯人が現場付近に居る場合も、やはり交番や派出所が犯人を取り押さえに行ったりはしないのでしょうか。それとも一応現場には駆けつけてくれるのでしょうか。

普通に都市部で交番も近くにあるようなところで

痴漢という割とよくある犯罪に合い、知人が捕まえてくれたことがあります。
最寄りの交番がわからず110番しましたが
普通に所轄の刑事がパトカーで来て
関わった人、被疑者全員所轄の署の刑事課に行き
各々別の取調室に入れられました。

各家に電話がなくて「おい、駐在さん呼んで来い!」という時代じゃないから
110番すれば普通にそのまま所轄の署からパトカーが来て
1さんが言うように交番駐在所の出番ってないんじゃないかと思います。
刑事事件ならその部署に依頼がいくでしょうし。

110番してもちょっと見に行って欲しい、みたいな内容だと
近くにいる担当に連絡が入るんでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます!経験者様のご意見、大変参考になりました。その犯人を取り押さえていた時、刑事さんはすぐに来てくれましたか?刑事さんが到着するまでにかなり時間がかかってしまうような僻地だと、取り押さえている人の安全が気になりますが、そういう時にはさすがに交番の人が来てくれるのでしょうか。