ゴルフの練習で左手首が腱鞘炎になってしまいました。
これはなおるのでしょうか?また、今後ゴルフを続ける上でどんな対策をとったらいいか教えてください。

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A 回答 (3件)

腱鞘炎は早ければ2~3週間で治る、というのを小耳に挟んだことがありますが、これは症状にもよるでしょうからなんともいえません。

しっかり治せば「慢性化」することも無いはずですよ。ガマンガマン。

 私は疲労骨折を誤解していました。「疲労がたまっていて体が弱って骨折」するのかと思っていたのですが、いわゆる「金属疲労」に近いもので、一定の箇所に継続的に力がかかるとひびが入るそうで・・・。針金やスプーンを何度も折り曲げているうちにヒビが入る、あの状態と同じイメージだそうで。
経緯は・・・。
・春分の日にいつも通り500発ばかり打って「ちと脇が痛いな」と思いつつ翌々日はコンペ。
・一週間たっても痛みが引かないけど、筋肉痛のように「ここを揉むと痛い」という箇所が限定できない。
 咳やくしゃみをするととても痛い。10日たっても症状は変わらない。
・会社で先輩(練習しすぎて疲労骨折、の経験者)に聞いたら症状がまるっきり一緒。
 病院にいってもシップとコルセット程度で「安静にしろ」といわれるだけ、と聞き病院には行かず。
(病院に行ったら女房にばれてゴルフ禁止令が出るのは確実)

そして先日またもやコンペに・・・(^^ゞ
(なぜかラウンド中は痛くないんですよ)
翌日「50球だけ」と心に誓って打ちっぱなしへ。妙に調子がよくて痛みをかんじず、「あ、少し痛くなってきた」と思ったらすでに300球打ってた・・・。
今でも「咳&くしゃみ」以外は特に痛まないんです。

ひとに「ガマンガマン」と言える立場じゃないですな>私 (^^ゞ m(_ _)m
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
もうしばらく安静にして、復活したいです。

お礼日時:2002/04/25 07:54

腱鞘炎は「冷やして動かさず」が原則ですが、まずは病院に行くことをお勧めします。


 完治した後はやわらかめのゴムボール等で負荷をかけ過ぎずに握力を鍛えたり、こまめなマッサージをすると効果的です。練習の前後には特に念入りにマッサージしましょう。手首を脱力(ぶらぶら)して前腕の筋肉をやさしくもみほぐす感じで・・・。
 腱鞘炎予防用リストバンドなんてのも市販されていますから、試してみてはいかがですか?

練習しすぎて疲労骨折(アバラ骨)した男より(^^ゞ
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この回答へのお礼

骨折ですか!?すごい気合ですね。私もこのくらいでめそめそしててはいけないんですね・・・実は早速そのリストバンドつけています。今はもう一ヶ月もゴルフの練習してません・・・完治するんでしょうか。どのくらいかかるんでしょうか・・・色々心配で・・病院の先生はどうもはっきりいってくれないし・・骨折の方はもう平気なんですか?

お礼日時:2002/04/12 00:08

私も気合いれて練習し過ぎて腱鞘炎になりました。


あと練習場でダフリを連発し過ぎて手首を軽くねんざしたことがあります。

いずれもよっほどヒドイ状態になってなければ、シップをしてしばらく安静にしてれば、何事も無かったかのように直ります。
よっぽどヒドイ状態なら整形外科のお医者さんに行きましょう。

いずれにしても、あまり無茶をせずにほどほどにしておけば大丈夫ですよ。
頑張りましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。少しほっとしました。
医者には通っていて、薬とシップで対応しています。約一ヶ月になりますが、完治してません。もう少し安静にして完治するようにいのりたいとおもいます。絶対に復活します!お互いに楽しいゴルフやりたいものですね。

お礼日時:2002/04/11 23:28

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Q練習の後に左手首が痛くなります。

また、ドライバーのヘッドが練習場の天井のネットに触ったりします。
インパクトの直後にヘッドをかち上げているのではと思います。
こんな手首の使い方は間違っていませんか?

一方で、クラブを立てるように振り抜くようにとありますし、
また、スナップを効かせて打つようにともあります。

いったい、左手首はどのように使うものなのですか?

Aベストアンサー

たびたび、ここでも「手首の使い方」が質問に挙がりますが、
実は手首の使い方は「グリップの仕方」と密接な関係があります。

大昔のような完全なスクエアグリップ(今の基準で言えばかなりのウィークグリップ)であれば、手首は親指や小指方向に使うのが正しく、手の甲や手のひら方向に動くのは間違いでしょう。

逆に極端なフックグリップであれば、その動きはほとんどが手の甲や手のひらの方向に動くのが正しいでしょう。

最近の主流であるややフックグリップであれば、手首の動く方向はその中間になるでしょう。

ただし、これまた手首は前腕や上腕の先にあるものなので、前腕や上腕の使い方によって変ってきます。
というか前腕や上腕や更に胴体や足腰が正しく使えていなければ、手首を正しく動かしたからといっていい球が打てるとは限りません。

Qゴルフ練習場での効果的な練習方法を教えてください。

こんにちは。
漠然とした質問ですみません。
ほぼ毎週ゴルフ練習場に通っています。
一回の練習で3時間300球以上打ちます。(アプローチ含む)
どのように練習したらよいかわからないので取りあえず数を打てば上手くなると信じて打っています。
身体は疲れたと感じないのですが、終わった後、右ひじが痛くて痛くて。。

スウィングに問題どうこうはあると思いますが、打数を減らしたほうがいいのかと思い始めてきました。
皆さんは練習場でどのように練習し、何球くらい打つのでしょうか?

私は7番Iで150球・アプローチ70球・ドライバー30球・その他50球くらいの割合です。(アプローチ以外はマン振りです)
女子です。運動はゴルフのみです。平均スコア95です。
練習場に行く目的は、「打つのが楽しい、上手くなりたい、練習してないと不安」といった感じです。

効率的な練習方法があればご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
上達の近道はテーマを決めて練習することです。目的が不明確なまま闇雲に練習していても進歩は遅々たるものです。
例えば陸上の短距離走で五輪狙うよの選手などは毎日100mを全力で走る練習ばかりしているわけではありません。ゆっくり長い距離のジョギングをする日もありますし、一日スタート練習ばかりする日もあるのです。
ゴルフはどうでしょう。
(1)全力(本当のマン振り)で打つ練習(飛距離アップとバランス感覚を養う目的)。
(2)連続打ち(効率よく体を使うことを習得する目的)。
(3)フック・スライスを交互に打ちストレートボールを打たない練習(フェースコントロールの熟達と実践での応用に備えるため)
(4)高い球・低い球((3)と同じ)
(5)50ヤードと30ヤードを交互に打つアプローチ


ある日のメニュー
(1)100球
(2)7球×3セット(パートナーにどんどん置いてもらい次々に打つ)
(3)50球
(4)50球
(5)50球

これで300球ですがもう少し減らしてもいいでしょう。
それから一日50球から70球に限定して回数を多く通う方が効果的ですし、体にも優しいですよ

質問者さんがスライスに悩んでいる場合フックしか打たない練習を全部ドライバーでやってもいい訳です。

私がハンデイが10のとき先輩から仮想ラウンドを練習場でやるように薦められました。
ホームコースをイメージして1番からスタートするのです。グリーンに乗ったら全部2パットと仮定して大体9ホールくらい『ラウンド』するのです。集中力がついてとてもいい練習です。

どんな練習をした日でも、仕上げには得意クラブを7割位の力加減で打ちフィニッシュで3秒完全静止という方法で10球くらい打ってください。よいイメージを持ったまま練習を終わるためです。大事なことですが、バランスと力加減だけに注意しボールの行方は気にしないでください。いいボールを打つのが目的ではありません。

こんにちは。
上達の近道はテーマを決めて練習することです。目的が不明確なまま闇雲に練習していても進歩は遅々たるものです。
例えば陸上の短距離走で五輪狙うよの選手などは毎日100mを全力で走る練習ばかりしているわけではありません。ゆっくり長い距離のジョギングをする日もありますし、一日スタート練習ばかりする日もあるのです。
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Qゴルフどーいう基礎練習方法を教えてください。いくら基礎練習しても、上手くならない

ゴルフどーいう基礎練習方法を教えてください。いくら基礎練習しても、上手くならない

Aベストアンサー

素振りです!^^
かたちにこだわってはいけません!^^
右の肩から左の肩まで、何度でも繰り返し
素振りをして下さい
アウトサイドインとかインサイドアウトとか全く無視しても構いません
出来れば、最初はスタンスを狭く、徐々に広げて行くんです
家で、できますよ(笑)
絶対球を打ってはいけません(^。^)
毎日、3ヶ月程、素振りをして、それから練習場に行って
一度打って見て下さい
ちゃんと、当たりますよ!
目的は、スウィングの良い悪いじゃ無くて
いかにして、再現性の高いスウィングが出来るかです
少々軌道が間違ったスウィングでも、何回振ってもおなじ様に
振れると言うのが、自分に合ったとてもくずれにくい最強スウィングなんです
頭で考えたり、理論武装して練習しても、ちっとも上手くない人が
周りに大勢いるでしょ(笑)
ゴルフコーチに着こうが、うまい先輩について習おうが、
ゴルフには、打ち方は無限にあるんです
その人とおなじ打ち方なんてする必要は全くありません
球を打たず、毎日素振りです
毎日最低100~200素振りしてみて下さい
見違えるように、スウィングがよくなってますよ
頑張れ~~~~(^。^)/

素振りです!^^
かたちにこだわってはいけません!^^
右の肩から左の肩まで、何度でも繰り返し
素振りをして下さい
アウトサイドインとかインサイドアウトとか全く無視しても構いません
出来れば、最初はスタンスを狭く、徐々に広げて行くんです
家で、できますよ(笑)
絶対球を打ってはいけません(^。^)
毎日、3ヶ月程、素振りをして、それから練習場に行って
一度打って見て下さい
ちゃんと、当たりますよ!
目的は、スウィングの良い悪いじゃ無くて
いかにして、再現性の高いスウィングが出来るかです
少々...続きを読む

Qゴルフ【練習場以外での練習】

ゴルフ初心者からの質問です。

スコアはまだまだ140~150くらいです。
がんばって早く100を切れるように、ゴルフのための
特訓を家でもしようかと思っています。

練習場以外でも出来る
ゴルフの練習法が載っているホームページや
皆さんが実践されていることがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

家で出来る事
クラブを振る空間があれば素振りが一番でしょう
それも、思い切り振るのでなくクラブに任せた
自然なスイングが良いと思います

体がスイングの基本を覚えられるようにゆっくりと
(力任せでなく)

ここで、ヒントを差し上げます
大きなスイングは、下半身の股を頂点とした
大きな三角形を基礎にして行います
アプローチのような小さなスイングの場合は
両膝を頂点とした(両膝を締めたと言います)
小さな三角形を基礎にして行います

練習場でも試してみてください

あと、クラブを地面と並行にして
おへその向きとクラブヘッドが同じ動きをするよう
ゆっくりでいいので振る練習をして下さい
両脇の締めが必要な事が学べると思います

室内では、なんといっても、パッテイングの練習
あるのみでしょう
パット イズ マネー と言われるほどです

頑張って!!

Qゴルフ練習場の人工芝のシートは練習になる?

うちっぱなしで人工芝のシートがありますが、それではダフったりしてもボールがとんでしまいます。

足と同じシートなどできるだけ固いところで練習しているのですが、
特に問題ないでしょうか?

べつにやわらかい人工芝のシートでも先にボールに当たってから芝にあたるのがわかれば問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

人工芝のマットでの練習ですが、確かにダウンブローに打ち込んでいくとダフッてもそこそこ飛んで行きます。でも、ダフッたら感覚的にわかりますよね。練習場のマットで球だけを捕らえる打ち方を練習するには最適だと思います。硬いところで練習するのは危険です。私は以前硬いところで打ってましたが腱鞘炎になってしまいました。手首とか傷めやすいので打たないほうがいいと思います。それより球だけを捕らえる練習をされたほうが上達するとおもいますよ。


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