プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウンテンバイクパーツカタログでハブを見ているんですが、推奨用途が書いてあるものの、材質と見た目と値段と重量の違いしかわかりません。基本的にどこを比較すればいいのでしょうか?たとえばクロスカントリーはこうだとかダウンヒルはどうだとか・・・。私は、街乗り高速仕様にしたいのですがどれがいいのかわかりません。

A 回答 (1件)

クロスカントリー:回転精度はもちろん軽量であることが重要です。

で、XTRが最高です。XTでも十分と言われています。

ダウンヒル&フリーライド:重量よりも耐衝撃性や耐久性が求められます。SAINTがまさしくこのタイプです。フロントが20mmアクスルで専用フォークが必要です。普通のMTBをフリーライド系にするのであればXTRの軽さより強度を取ってXTを使う場合が多いです。

街乗り高速仕様であれば、XTRに決め打ちです。ただ、XTの倍以上のお値段なのでXTでもいいかな^ ^;

私のMTBの場合、街乗り用で700cのホイールをDeoreで組みました。今にして思えば、せめてXT出来ればXTRにすればよかったと後悔しています。
    • 0